プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人には逆の態度をとってしまう。
自分より不幸な人間を求める。

この二つは専門用語で言うとどうなるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 専門家でも心理学を専攻していたわけでもない者ですが、


>好きな人には逆の態度をとってしまう。
 これは「反動形成」です。その裏には、「抑圧」があります。
   http://www.unki-up.com/i/yoiko_143.html 好きな子をいじめる男の子
   http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c005boei.html 防衛機制
>自分より不幸な人間を求める。
 これは、よくわかりませんが、
   http://aj.livedoor.biz/archives/cat_50033768.html 見下しの快感
   http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20061029/p1 見下し病
 などからして、「見下し」(専門用語?)でしょうか?

 他にちゃんと答えてくれる人がいなかったら、参考にしてください(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげでひとつもやもやが晴れました。
参考URLはいずれもおもしろく読ませていただきました。
後者の方はなんだか別の言い方があった気がするのです。
もう少し締め切るのは待っておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/03/11 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!