電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日親戚と会うときにお気に入りの着物を着ていったところ、抱っこした子どもが吐いてしまいまして、袖のところに思い切り吐遮物がかかってしまいました。
その場でふきとったり応急処置はしたのですが、慌てていたのでうっかり水で濡らしてしまい、模様の色が落ちて染みになってしまったりしました。
近所の染み抜きをしてくれるクリーニング屋さん(丸洗いはできないそうです)に持っていったら、一度濡れて色落ちした染みは落ちないと言われてしまいました。
ただ、全体的に模様がある着物なので普段着程度なら着られないことはなさそうな汚れ方でして、せめて臭いだけでも落として着られるようにしたいのですが、こういった臭いはクリーニングで落ちるものなのでしょうか?
ファブリーズなどの消臭剤は結局また濡らしてしまうことになるので怖くて使えません。

また、今までクリーニングに出したことがなく、ちょっと特殊?な着物なので (正絹の小紋だと買ったお店では言われましたが袖の部分が振袖になっています)相場だとどういう扱いになっていくらぐらいになるのかよくわかりません。ご存知であれば併せてご回答いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

丸洗いで臭いは取れそうですが、


相談だけは無料なところが多いので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

出来るかどうかはわかりませんが、私が以前ネットで探してお願いしたところのURLです。
電話で詳しくお話が伺えましたよ。
    • good
    • 0

大切な着物が汚れてしまった、シミになってしまった時のショックは


計り知れませんよね。

私にも同じような経験があります。ある方の結婚式に参加した際に
同じテーブルにいらした方が戻されてしまい、それを妻が着ていた
着物にまともに受けてしまいました。私の場合も咄嗟の事で
手元にあったオシボリで擦るようにしてしまい、その水分からか
元の汚れの染みと、その周りに濡れた痕が輪のような染みに
なってしまいました。

妻は義母から譲りうけた大事な着物だったので大変ショックを受け、
どうにかしようと色々と当たったのですが、生憎近くには染み抜きを
取り扱ってくれるクリーニング店がなく、また困ったことに、
着物自体を取り扱っているクリーニング店すら見つからず
どうしようかと途方に暮れかけました。

最終的に、ネットでたどり着いた下記参考URLのクリーニング店
(高級和服クリーニング長畑さん)にお願いすることができ、
妻の着物はまた問題なく着られる状態になりました。
もちろん、臭いも全くしなくなりましたよ。本当にほっとしました。
こちらは着物クリーニングと染み抜きに専門技術があるという
ことで、まさに求めていた店舗でした。

とても助かったのが、こちらのお店では宅配便を利用しての
クリーニングをお願いできたことです。私も遠方だったので
そうさせて頂きました。
私はクリーニング=近所のお店という固定観念がありましたので、
当初少し躊躇したのですが結果お願いして良かったです。

ご主人曰く、「染み抜きは早いほど良い」との事でした。
ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://cl-nagahata.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

こんばんは



まずは呉服屋さんに相談したほうがいいと思います
出来れば悉皆屋さんがあれば
http://www.kimonolover.com/yougosyu/archives/200 …
タウンページなどで調べてもいいですし
呉服屋さんからお願いしてもらってもいいと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
近所の呉服屋さんを調べて電話してみます。
悉皆屋さんなんてあるんですね…。普段着物着てるくせに知りませんでした。

お礼日時:2008/03/11 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!