プロが教えるわが家の防犯対策術!

Swiftのエスプレッソメーカー スチーム式 4気圧 の購入予定の者です。http://www.amazon.co.jp/Swift-%E3%82%A8%E3%82%B9 …
なんですが、私は今までエスプレッソマシンを所有したことがないので、このエスプレッソマシンがどの程度使えるものなのか、わかりません。エスプレッソの基本的な淹れ方すら知らないので、このマシンがどの程度いいのかも全くわからないんです。基本的にはエスプレッソを飲むつもりですが、カプチーノにも発展する可能性はあります。コーヒーにお詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

エスプレッソマシンと直火式エスプレッソ器具の両方を持つものとして一言。

一人や2・3人で飲むのでしたら直火式をお勧めしますが、大人数で飲む事がある場合、マシンを買う事をお勧めします。
理由として直火式の場合、カップ数量によって器具の大きさが違ってくる為、10人用で2人分を入れる事は困難の為、常時飲む人数が一定の場合、直火式をお勧めします。逆に人数が一定で無い場合、マシンの方が直ぐにエスプレッソが飲める為、お勧めします。片付けに関してはマシンの方が面倒に感じます。
カプチーノについては市販の泡だて器で充分に感じる事がある為、質問者さんの状況に合わせてマシンか器具か選択してみて下さい。
余談ながらマシンはデロンギの品を使っていますが、アフターケアもしっかりしていますので、今買うと値段は1.5万~2万円位だと思いますが、お勧めです。

この回答への補足

結局直火式を先ほど購入いたしました。

みなさん本当にお世話になりました。またこちらで質問するかと思いますが、そのときはよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直火式というのも調べてみるとあるんですね。そういえばジローラモかなんかも毎日飲んでいると聞いたことを思い出しました。

基本的には1~2人分ずつくらいしか淹れないので、直火式の方がいいのかもしれません。

デロンギも覚えておきます。ありがとうございました。

カプチーノにはまっています。

エスプレッソ・カプチーノは深煎りして極細引きにしたコーヒー豆を高温で高圧のお湯を使って短時間に抽出するものです。それで専用の機器が必要になります。
圧力が低いとうまくでません。予定されている機械より高価になりますが圧力はぜひ15気圧の物を選んでください。10000円以上しますが安物の圧力の低い物で美味しくなくて使わなくなることを考えると奮発してください。
それからエスプレッソ・カプチーノの入れ方を書いた本を一冊お買いになってその特徴や入れ方のこつを覚えてください。
エスプレッソ・カプチーノにはまると普通のドリップコーヒーが物足りなくなります。ぜひはまりこんで美味しいコーヒーを堪能してください。

参考URL:http://www.espresso.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい回答ありがとうございます。

やはり4気圧では足りないですかねぇ?何気圧がいい!とかは全くわからず、書いてあるレビューを読んでみたところ、十分おいしいエスプレッソが淹れられそうだったので真剣に購入を検討していたのですが、15と4では差は歴然としていますよね。

今まではペーパードリップで飲んでいて、エスプレッソは店で飲むものだと思っていたのですが、このくらいの手ごろな機械なら自宅用にいいかなぁ?と思っていました。

本に関してはとりあえず図書館を見てみます。

じっさいに使用経験者のお話をもう少し伺ってみたいので、このまま締め切らずにおいておきます。

私も買いましたが,結局面倒で使わなくなります. 普通の機械で豆だけをエスプレッソだけを購入し飲んでいます.

この回答への補足

お礼に書き忘れたのでこちらに書きます。

購入されたそうですが、具体的にどの点が面倒だったのか?また味に関して教えていただければ幸いです。もちろんお時間あるときで構いませんので、よろしかったらお教えください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

amazonのレビューには書いていなかったことなので助かります。衝動買いしそうになっていましたがここで聞いておいてよかったです。購入はもっと慎重に考えます。