dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、初めて会った男性の友人からひどい言葉を言われて
落ち込んでいると相談をさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3832899.html
その節は親身になって回答して下さってありがとうございました。

思い切ってメールの返信をしてみたという所まで、お礼欄で
ご報告したのですが…
メールを続けるのも、会うのもためらっていた私に彼は優しく気遣ってくれました。
毎日心配して連絡もくれて、まるで恋人のようでした。
ひどい事を言った友人の事は言えなかったのですが、幸せでした。

2人で会おうと誘われたので、私にしては本当に勇気を出して出かけたんです。
日曜日にお店の勤務が終わった後、彼が外で待っていました。

公園で少しお話をしている時に、先日の友人の話になったのです。
実は、友人ではなく、妹の旦那さんでした…。
あえて私に嘘をついた感じはありませんでした。
事情があって友人ではなく義理の弟が一緒に来る事になったようです。
そして、彼は独身でした。結婚をした事はないそうです。
恋人はいたのですが、なかなかタイミングが合わなくて結婚まで辿り着く相手がいなかったそうです。
名刺は持っているそうなのですが、日曜日で私服でしたので今日は持っていないと言われました。

「あんたみたいな終わった女」と言われた事をどうしても切り出せずにいました。
いつの間にか話はズレていき、プロポーズのような事を言われました。

私に運命を感じている。サイトを通じてだけど、こんな女性に出会えるとは思わなかった。
君とずっと一緒にいたいと思った。こんな気持ちは初めてだと言われました。
結婚を前提として、お付き合いを考えてもらえないかと…

舞い上がりました。こんな素敵な彼が私なんかを好きになってくれるなんて…
でも、最後にお金を貸してほしいと頼まれました。
実家の父親が亡くなっていて、母親が病気で倒れたそうです。
家には年の離れた妹さんがもう1人いるそうです。
それに加え、友達と合同で会社を始めるつもりだと相談されました。
自分には多少の蓄えはあるけれど、まだまだ足りないのだと…

230万円。

結婚を前提にお付き合いしていただけるのなら、貸してもいいですよね?
お付き合いはしたいけれど、お金を貸していいものか迷っています。

A 回答 (54件中1~10件)

貸してしまって悩む人、借金を申し込まれて悩む人、


貸した後で引き続き借金を申し込まれている人、
貸した後で別れてしまって取立てに悩む人、
まわりに心配されながらも突っ走る人
貸した随分後からでも他人に心配かけている人・・・などなど
この「教えてgoo」だけでも山のようにいます。

探しきれないので、沢山あるうちのごく一部になってしまいますが、
お金がらみで悩む人がどれだけ多いか、一度読んでみてください。
同じような悩みの方々の現実と、回答者の意見があなたの道しるべになるかと思います。
(どれも、あなたの230万にはほど遠い額ですが)
貸すのも悩み、貸した後でも悩み、恋人と結婚できてからも悩み
別れた後でも遺恨を残します。

私に借金をする彼
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744863.html

交際とお金の関係についてお願いします
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3408982.html

元彼の借金(長文ですみません)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338595.html

借金の果てに
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2468868.html

彼から借金の要請。まさか自分がその立場にたつとは…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3715673.html

どう思いますか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3408644.html

貸してしまいました(T0T)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1713641.html

彼が引っ越す前に借用書を書いてもらうには...
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1295380.html

彼から借金を申し込まれた
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1151827.html

長文です(すみません) お金に対して強い心を持つには??
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2025890.html

彼氏にお金を貸すこと
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3374836.html

彼女にお金を借りる男の心理が知りたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1736960.html

あなたならどうしますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa478168.html

お金を貸すこと・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa971533.html

彼に借金を申し込まれました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2025890.html

借金を頼まれやすい人って
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721500.html

お金を貸さない私はどうしたら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa761520.html

彼に借金を申し込まれました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1567552.html

彼氏の借金について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2102344.html

彼との結婚に踏み切れません(長文です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2380646.html

彼女の借金の事で・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa720937.html

詐欺または結婚詐欺 140万円
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1000545.html

お金を貸した相手が自己破産しているとの通知が・・・(泣)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1327083.html
    • good
    • 0

No.27です。



もう回答するのはやめようと思っていたのですが。
最後に。

>好きな人にお金を貸してくれと言われました と相談するのですか?
まだ貸していないので、相手にしてくれるかどうか…
そうです、正確には「二度しか会っていない、素性も不確かだけれど結婚の話が出ている好きな人に高額の借金を申し込まれた」です。

110番ではなく、「#9110」
警視庁相談ホットライン
職場の人に相談できにくければ、電話だけですし、こちらに相談してみてはいかがですか?
ただ平日8:30~17:15までなので、時間が限られますが。
相談内容はNo.43番様のご意見を参考にしてください。
地元の警察の方が繋がりやすいかと思いますが。

オレオレサギ防止サイトでは「変だと思ったらすぐに連絡を」とのことなので、警察は防犯意識もあるのではないかと思います。
迷ったときは、プロに聞くのが一番。

専門家の意見も参考にして、最後にご判断されるのは質問者様です。

私を騙した人達も、とても温厚で優しい方達でしたよ。
彼らが騙しの手口にたけていたのではなく、私の弱さが被害を招いたのではないかと、今では苦く思い返します。

まぁ、ぶっちゃけ、命までとられるわけではないなら、
思い切って人生をかけてみるのもよろしいんじゃないですか?
普通なら絶対に誰も張らない様な、無謀な賭けですが。
せいぜいお金とられて、ヤラれて(妊娠という事態もあるかも)、名義貸して金融会社から高額の借金を負うくらいでしょう。

今度どの様な事態が待っているとしても、ここに回答を寄せた人達のことを、ちょっとは覚えていてくださいね。

35歳でお仕事をしている女性なんて、
私からみたら、ぴかぴかに輝いています。
まだまだこれからですよ。

質問者様のこれからの幸せをお祈りしています。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougo …
    • good
    • 0

すごい回答数ですが いまいち質問者様が「ヒット」していないですね。



貸すのは質問者様なのですし、騙されるのも本人。自己責任。

ただ、お金貸すのはお付き合い後1年とか時間が経って本人の「本性」見抜いてからでも遅くは無いのでは?

もし貸してすぐ音信不通ならくやしいから。せめて半年なり一年、恋人としてタイセツにしてもらってからにしたら?

そしたら「授業料」でしょ?
今貸したら「入学金」だけ払って授業受けないうちに「閉校」ってことになる。

いまいち解らないのは「夢見る夢子」さんのまま「相手が優しい,爽やか」なお相手を「なぜそこまで信じ切れるのか」と言う事。回答者さんたちも 「単にこの人 世間知らずなだけじゃなく おばかさん??」って思い始めてる。

質問者様へ。
世の中にはいろいろな人がいます。いろんな意見があります。それを良く踏まえて今後選んでゆく道は「自己責任」・・・・それみたことか!!と言われない道をお選びください。

また出資する際は「株主」として書面などきちんと手続きをされますように。恋人だからといって「なぁなぁ」にされないことが最低条件だと思います。また会社がうまくいって配当金などがつくといいですね。そうしたらあなたの「目」は間違っていなかった!ということですもんね。
    • good
    • 0

 お礼を読んでまたまた出てきてしまいました。



 きっとあなたはこれほど,皆が心配して警告していても今度の日曜日に彼に会ってしまうのだろうと思いました。
 
 彼がなぜ貴方をさそったかわかりますか?
 カモだからです。まだ簡単に落とせると思っています。

 現にあなたはこのサイトに全然別の観点で質問をしてきました。
 そこで,初めておかしい事に少し気がついたけどまだ受け入れられないでいる...このサイトで質問しなければ今頃はお金を渡して音信不通だったでしょう!

 これからの彼の行動も手に取るようにわかりますよ!
彼は詐欺師としては今までは低レベルの技しか使用していません。
 何故だか解りますか?あなたがそのレベルだからです。

 普通はもっと信頼や愛情に時間がかかります。
 でもあなたは簡単に舞い上がって信頼してしまった....
だからこの女はチョロイと思ってすぐにお金の話をして早々にもらうものをもらって,退散するつもりだったと思います。

 でも,お金は断ったので,きっと彼は
[はやまった!ちゃんといつもの手順を踏んでお金を巻き上げよう!]と思ったでしょう!

 これから彼は普通の恋人の演技をすると思います。
 食事をしたり,贈り物をしてくれたりして結婚をによわせる事を繰り返し言うでしょう...体の関係もきっと求めてくるでしょう...

 きっと貴方は体の関係ができたらどうなってもよいと思うほど彼に陶酔してしまうでしょうね....
もうだまされていても良いと思うでしょうね....

 そして,結婚資金とか新居の頭金とか引越し費用とかなにかと理由つけてお金の話をしてくるはずです。

 貴方がこの回答を読んでいるならちゃんと覚えていて下さい。
 この通りになるはずですから,..
私は空想が激しいのではないのですよ! 
見聞きした,結婚詐欺師の手法を書いただけです。

 騙されてもいいから,恋愛に溺れたいとおもっているならもう何もつける薬はないと思いますが,
 素性を明かさず,お金の話をする彼が本気で貴方を愛してないのは確かです。これだけは肝に銘じてください!

 あなたはけっして愛されてはいません!

自分が変わらないと今回に限らずこれからも同じような男に引っかかると思います。前にも言いましたが貴方が自分を哀れと思っているからそのようなオーラをはなっているのです。
 だから付け込まれるのです。 

 負の連鎖から脱出したいのなら自分が変わるしかないのです。
    • good
    • 0

ANo.47で書いたものですが、書き終わった後に思い出したので追記します。



無料サイト登録してたことがあり、その時に同じような年代のOLさんともメールやりとりしてた事があります。
彼女とは会った事ないですが、ほんとにごく普通のOLで頭も良いらしく家庭教師の副業もしてたようです。
彼女は自分の誕生日までに必ず彼氏見つけてみせると積極的に何人も会ってました。
あるとき「私彼氏出来たよ」とメールあって自分の理想の人だったそうです。
外資系で年俸も良く、顔も好みだったよですが、何週間かしてから音沙汰がなくなって「その後どう?」とメールしたら、「会社2日も休んでる・・・騙された」と返事。
どうやら、付き合う事になってから、すぐにその男が誕生日だからお祝いしてと言われて、一緒に買い物行ったそうですが、そこで高価なものを買い与えたそうなんです。それから全く連絡取れなくなってしまい、彼女は実家暮らしだったけど、親にも言えないし参っちゃって会社を休んでたそうです。
被害額は30万だったかな・・時計を贈ったそうですけど、外部の人間からみれば、付き合おうって事になってすぐに誕生日を切り出されて高価な物を贈った彼女は自業自得じゃないの?と思いますが、結果的に彼女は警察へは被害届け出さずに、今回のことは勉強になったと言って忘れる事にしたそうです。

私は、今の時代、ネットでの出会いもありだと思ってます。
私の知り合いにも何人か結婚までした人いるし、他の掲示板でもネットが出会いでというのは目にします。
でも、parmezanさんの出会った男性は詐欺氏の可能性十分あるので騙されないで下さい。
parmezanさんは寂しくて優しくされたからほろっときちゃったのかもしれないけど、本当にあなたの事思っている男性であれば、出会ってすぐに金貸しては絶対ありえないと思います。
    • good
    • 0

初めまして。


大変たくさんの方が回答をされていますね。

前回の質問にさかのぼり、一通り読まさせていただきました。
parmezanさんはどうしてそんなに自分に自信がないのですか?
35歳の女性は終わっている?子供を産むには再婚は早い方がいい?

女の人生、結婚が全てではないし、出産が結婚の全てでもありません!
私の周りに結婚してない方もたくさんいるし、お子さんがいらっしゃらない方もいます。
でも、皆さん幸せに生きてらっしゃいますよ!

子供を育てるということは、まず夫婦関係がきちんと成立していて、お互い相手の事を想い合っていないと、できないことだと私は思います。
そうじゃないと、子供にも愛情を持って接することなんてできません!

もし、みなさんの言っているように、万に一つでも彼が詐欺師じゃなかったとして、このまま結婚したとして、あなたは本当に幸せになれますか?

会って2度目でお金の話をするような、肝心の他の話は一切しないような、
そんな男の人と一緒になって幸せになれますか??

後々、自分の会社のこと、母親のことなど、本当の話が見えてきたと
しても、結婚する相手にお金の話をするような人と一緒になって、
これからの人生幸せになれるとは、私は思いません!

私も10代の時ですが、変な男に引っかかったことがありました。
その時は、周りがなんと言っても私自身耳を傾けなかった時もありました。
でも、冷静になって自分を客観的に見てみて下さい!
なんてバカなことをしているんだろう!と自分で自分にあきれますよ!!

私はこの体験で男の人を見る目ができたと思うし、そのおかげで今の
主人とも出会えたと思っています。(ある意味、その時の彼に感謝です)

10代の私にもできたことが、parmezanさんにできないはずがありません!
どうか、冷静になって自分を客観視してみてください。

いつか必ず、この出来事を笑って話せる日がきます!
きっとあなたを幸せにしてくれる男性が現れます!!
それまで、どうか自分をしっかり持って、自分自身に磨きをかけて
待っていてください。

心からあなたの幸せを願っています。
    • good
    • 0

私もシャシャリ出てきてしまいました。


これだけ多くの回答者さんたちが、質問者さんを、こんなに心配してくれて、親身になってくれているというのに…。。
何も感じないのでしょうか。。悲しい気持ちになりました。

35歳バツイチは「終わっていません」
そもそも、人間の価値は、年齢だとか、財産がいくらあるとか、職業とか、独身だとか、
バツイチだとか、そんな事で決められるものではないでしょう。しかし…
あなたの人の言葉を受け入れられない気持ちの硬さ、変な頑固さは、
これからの人生を駄目にしかねない…そう思うのです。

人を愛する気持ちは、複雑ですよ。いくら、周囲に反対されたって、
好きになってしまったら、どうしょうもない。。
そんなものです。

だけど、あなたは一度、結婚して、お辛い思いもしたでしょう。
なんのための、苦労だったのですか?
あなたの言う「素敵な彼」は、優しい言葉を囁き、
爽やかな笑顔を見せてくれ、温かい目であなたを見つめてくれる。
物腰が柔らかくて、容姿もきっと、素敵なのでしょうね。
前回のアドバイスにも書きましたが…
「素敵」の意味が違う、と思うのです。
何の苦労もしてない若い子とは、違うんです。あなたは。
立派な大人でしょ。
なんのために、離婚まで経験したの?と言いたくなります。

世の中には、素敵な人はたくさんいます。
たとえ、容姿が冴えなくて、甘い言葉も言えない不器用な男性でも、
心の底から、丸ごと愛して、支えてくれる。
そして「お金を貸してほしい」なんて絶対に言わない人です。

質問者さんの、寂しさ、将来への不安…に、その男は付け込んでいるんですよ。
「人生の谷間」にいる時の出会いは、ロクなもんじゃありません。

こんな単純な詐欺に引っかかってどうするの?
カラクリはこうどと思いますよ。
まず…
義理弟が質問者さんに、酷い事を言う。
        ↓
ショックに打ちひしがれる質問者さん
        ↓
そこへ「素敵な男性」の登場!
        ↓
誠意たっぷりの態度を取り「結婚」をエサにお金の無心
        ↓
失意のどん底にいた質問者さんには、男性の「優しさ」が、普段の10倍くらいに感じたことでしょう。
「こんな素敵な人が、プロポーズをしてくれたんだ。私は終わった女なんかじゃない!」と。
        ↓
すっかり、彼から離れられなくなる。

こんな図式を、彼らは狙ったんじゃないでしょうか。

「お金は貸せないかも」…「かも」って言うのは、まだ、はっきり断ってないでしょう。
それに、お食事とやらにも、行くのですか?
まあ、あとはご自分でよくよく考えてみてください。

あなたの人生です。 
    • good
    • 0

怪しい。

。。早まらないでほしい。
絶対貸さないほうがいいですよ!
何か彼は騙してるんじゃないのかなあ。。TVで結婚詐欺の再現VTRとかやってるけど、たいてい結婚話をチラつかせて実は今困ってて金が足りないんだって騙すパターンにそっくり。。
それに、その妹の旦那だとしたらそんな失礼な男が身内になるんですよ。いいんですか?
確かに、今の時代でも35過ぎて独身だとほんとに肩身狭いというか、何で結婚しないの?みたいな風潮ですけど、だからって私はそんな失礼な侮辱した妹旦那、女々しい弱い男、一人じゃ初対面の女にも会えないのかっつーの。。。そしてまだ馴れ馴れしい関係でもないのに金貸してという性格のこの男は果たして信用出来るのでしょうか???
物凄く疑問です。
焦る気持ちも分かります。(私もあなたと似たような年代なので)
でもお金は絶対貸さないほうがあなたのためだと思いますよ。
あと、私は無料サイトでは何人か会った事ありますけど、そんな変な人に会った事は一度もないです。
    • good
    • 0

こんにちは。

前回の質問にも返事させてもらいました。
私は友人が酷くても彼はまだどうだかわからないと書いてしまったので

もしそれで質問者さんが彼にメールをしたのだったら大変申し訳ない事をしたと思っています。

皆さんが書かれているようにその彼の本当の職業は結婚詐欺師だと思います。
(もしかしたらIT【関係】の仕事だってしてるかもしれませんが。)
友人や義弟と言っている人は詐欺仲間でしょう。

質問者さんと彼はメールのやり取りは何回かしていても実際に顔を合わせたのは2回でしょ。

一回目は質問者さんの職場に彼と仲間が二人で食事に来て仲間が質問者さんにひどい事を言って精神的に打撃を与えて質問者さんの心に隙を作り
彼が優しいいい人を演じて質問者さんの心に出来た隙に入り込んでしまう。

二回目は公園で二人だけで話をして運命・結婚前提云々と言われて質問者さんはプロポーズのような事を言われたと言っていますが
まだ付き合って欲しいと言われただけで結婚の約束をしたわけではありません。

二人だけの時に口約束で「結婚しよう。」って言われても婚約した事にはならないのです。
物証(婚約指輪や結納の品など)がないし質問者さん側の証人になってくれる人もいないでしょ。
後から彼に「その時はそう思っていたけれど今は気が変わった。」と言われたら誰も彼を責められないんですよ。
恋愛では心変わりするのは自由ですから。

ただ質問者さんには結婚の約束をしたように勘違いさせる言葉を使ってその気にさせた。
その後で「お金を貸してほしい。」って言われた。
この日の彼の本当に言いたかった事は「お金を貸してほしい。」です。
もっと言うなら「結婚を前提に付き合いするという夢を見せてやるからその代償として金を渡して欲しい。」という事です。

その時は質問者さんはもう結婚するんだから貸してもいいかもしれないと思ってしまった。
だけど第三者(今回はこの相談トピ)の意見を聞いていたら冷静になってきて「お金は貸せないかも」ってメールした。
彼からは丁寧なお詫びの言葉つきで「また会いたい」って返事がきた。

これはね、彼は質問者さんと直接会ったらまた魔法をかけられる自信があるからです。
公園で言われたような甘い言葉で質問者さんを舞い上がらせて判断力を奪い雰囲気に流されてお金を貸すように仕向けられるからです。

次はお金の話をせず二人が付き合ったらこんなに楽しいとか結婚した時ああしよう、こうしよう的な話をして終わるだけかもしれません。

だけど何回か会ううちに230万が無理なら100万でも50万でも10万でも貸してもらえないかと言われると思います。

もう会いに行かないのが一番いいです。
メールも電話も拒否して職場にきたら警察を呼ぶくらいやってもいい相手です。

だけど質問者さんは会いに行きたいのですよね?
だったら職場の上司なり誰か信頼できる人に付き添ってもらう事は出来ませんか?
「結婚を前提に付き合いを申し込まれたけど230万貸してほしいと言われている。一緒に来て彼の話がおかしいかどうか聞いて欲しい。」って頼めませんか?

彼は最初の顔合わせから詐欺仲間を連れてきて友人だと言ってみたり義弟だと言ってみたりしているのですから
彼の病気の母親も年の離れた妹も詐欺仲間かもしれませんからその人たちと顔を会わせたからってそのまま信用はできないでしょ。

母親と妹が仲間でなくても彼がお金を手にいれた後で「以前紹介した女性(質問者さん)とは上手くいかなくなって別れた。」って言えばそれで納得するでしょう。
今までだって「恋人はいたのですが、なかなかタイミングが合わなくて結婚まで辿り着く相手がいなかった」んだから家族も不思議には思わないでょう。

お願いだから日曜日一人では会いに行かないでくださいね。
    • good
    • 0

もぉー、勝手にしなさい!と思ってこれ以上回答するのは止めようと思ったのですが、どうしてもあなたのことがほっとけない、、、


ごめんね、あなたは嫌な思いをするだけかもしれないけど、、、

本当は、これ以上会わないのが一番良いと思っています。
既に彼に惹かれてしまっているようなので、会えば会うほどもっともっとあなたは彼に惹かれて行くと思います。
彼にとっては、あなたを惹きつけることなんて、いとも簡単なことでしょうから、、、
今の時点で彼との関係を絶つことは辛いでしょうけど、これからもっともっと辛い思いをすることになりますよ。

なんてことを他人の私が言ったところで「じゃあ止めます」なんてことにはならないですよね、、、
彼のこと、好きなんですもんね、、、
もどかしいです。
暖簾に腕押しとはこのこと、、、
あなたが私の身近な友達だったらいいのに、、、
わかってもらえますか?この気持ち、、、


今度会うのなら、彼のお母様の病状を聞いてみてください。
そして、お見舞いに伺いたいと、申し出てみてください。
結婚前提のお付き合いなら、当然のことです。

それから、興信所に彼の素行調査を依頼すると良いと思います。
それであなたも安心出来るのなら安いものでしょう?

もうね、みんながあなたのことを心配しているのですよ。
顔も知らないあなたのことを。
どうかあなたに届いてほしい。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!