プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

仕事で使う為、先日LeopardとAdobe Creative Suite 3を購入しました。
しかし、現在使っているMac(PowerPC G4)ではCS3が使用出来ないため、外付けHDDを購入し、それにLeopardを入れ起動ディスクとし、CS3も使用しようかと思っています。
その際にオススメの外付HDDなどありましたら教えて頂けないでしょうか?
ちなみに仕事ではCS3のイラストレーター、フォトショップ、インデザインを使用します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>これはどういうことでしょうか?



読んで字の如くと申しましょうか。
G4としか書かれていませんがCPUのクロック数が400MHz程度からDUAL1.25GHz程度まで幅が広くMHz単位のMacだとかなり動作が厳しいと云う事です。
そもそもが数世代前のスペックなので最新の重量級ソフトは荷が重いのです。
使えますが、快適とは言い難い動作速度になる可能性が非常に高いのです。
    • good
    • 0

外付けでもFireWire接続の3.5インチ7200rpmのHDDなら内蔵と遜色無い速度で動作します。

(実際私はやってました)
逆にG4は基本的にはUSB1.1ですが、PPCMacはUSB接続では起動出来ません。

それよりもCS3ともなるとOSX10.5云々よりPPCG4と云うのが足枷になる可能性もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ネットで色々調べた結果
LaCie d2 Quadra Hard Drive 320GBか500GB
http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid …
にしようかと思っていますが、

>それよりもCS3ともなるとOSX10.5云々よりPPCG4と云うのが足枷になる可能性もあります
これはどういうことでしょうか?

補足日時:2008/03/12 14:22
    • good
    • 0

外付けから起動ではイライラするかも。

    • good
    • 0

PowerMac G4は、HDDの増設も、より高速、大容量化できるATAカードも、+ドライバー1本でかんたんにできます。



秋葉館に直接いけるのでしたら、店員さんにご相談なさってはいかがでしょうか?

店内には、きっと同じ型のMacがあると思うので、取り付けかたなどは、教えてくれますよ。
    • good
    • 0

お使いの機種は、PowerMac G4でしょうか?


そうでしたら、本体内にHDDを増設することができますし、そのHDDを10.5専用として使い分けることもできます。
S-ATAボードとS-ATA HDDとをつければ、安値で速いHDDにできます。

外付けでしたら、FireWire接続のもので、外付けHDDから起動できるものがあります。
Mac用でしたら、「秋葉館」(↓URL)にいろいろとあります。
http://www.akibakan.com/11080994/32999999/323969 …
主にMac用のショップなので、細かい質問にも対応してくれます。

FireWire接続でも、起動ディスクに使えないもののあるので、ご注意ください。

この回答への補足

はい。MacはPowerMac G4です。
本体内の増設は自分でやるには自信がないので
外付けを購入しようかと思っています。
「秋葉館」行ってみます。 ありがとうございました。

補足日時:2008/03/11 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!