プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になった部下(女性)が退職します。現在24歳です。
特に仲が良かった訳ではなく,二人で食事したこともありません。
しかし,彼女のお陰で私は随分助かりました。
お礼の気持ちをこめて,退職祝いを送りたいと思っています。

しかし,好みが分からないので洋服やアクセサリーというのも考え物ですし,
下心があるように思われては身も蓋もありません。
いっそのこと商品券にしようかと思ったのですが,それもちょっと露骨すぎの気がしています。

20代の女性の方,どんな物なら喜んで受け取りますか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。


20代女です。
下心がないようにしたのであれば
やはり消え物が良いのではないでしょうか。
女性は大抵甘いものが好きですし。
値段が安っぽくなってしまいそうならば
1粒300円ほどする高級チョコの詰め合わせとかが良いかもです。
また、ティーセットなども嬉しいですね。
百貨店の食品売り場へ行けば、値段もそれなりのお菓子などが
あると思います。
普段、自分では買わないものを貰うと私だったら嬉しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど,後に残らない物で,普段自分で買えない物がいいのですね。

1粒300円もするチョコレートなんて,確かに自分で買うことは少なそうです。
ティーセットというのは,紅茶の詰め合わせのことでしょうか?
これは好みがあるので難しそうです。

とりあえず,百貨店の食品売り場に行くとヒントが見つかりそうな気がしてきました。
どうも,ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 00:22

こんばんわ。



25♀です。

先日退職しました。
みなさんにいろいろ、頂き物をしました。
物がなんだとしても、嬉しかったです!
下心なんてきっと、持つ人そんなにいないと思いますよ!!

もらったものをあげてみますね。
・地元のお菓子(他県に引っ越すのでだと思います)
・これから人生楽しめそうな本(趣味とか料理とか)
・世界遺産のたくさん載った本
・花束
・お風呂セット(入浴剤とか石鹸、マッサージ器具)
・ジュエリーボックス
・時計(これから新たな時を刻んでとメッセージ付き)
・エコバックとマイ箸(エコ好きなので)
・綺麗な手鏡

あと、今までの写真とかもらいました。
好みが分からないときは無難に、
日用品みたいな使うものとかお菓子がいいかもしれませんが、
なんでも嬉しかったですよ!

あと、あんまりしゃべったりしてなくても、
質問者さんが彼女に対する感謝の気持ちを素直に
メッセージカードにちょっと書いてあげると、
「わー役に立ててたんだぁ!」と思ってくれるはずですよ!
私も、メッセージカード見て、泣いちゃいましたから^^

喜んでもらえるものが見つかるといいですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的に,たくさん書いて下さいまして,ありがとうございます。
それから,「下心をもつ人はあまりいない」と聞いて,ちょっと安心しました。

特に仲がいいわけではないですが,仕事の話は毎日しています。
また,本当にいつもありがとうと,毎日のように言っているので気持ちは伝わっていると思います。
でも,メッセージカードをつけるのは,いいアイデアですね。
字が下手なのですが,心を込めて書こうと思います。

もらった物から判断すると,imika0512さんは,結婚退職なんですか?
それはおめでとうございます。
(もし違っていたら,大変失礼いたしました)

彼女は結婚退職ではなく任期切れなんですが,参考になる物がいくつかありましたので,助かりました。
また,何でも嬉しいという言葉にも勇気づけられました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 00:41

こんにちは。

20代後半の女性です。
ご質問者様はほんとにお優しい方ですね(^^)
もし私だったら、私に対してそんな気持ちを持っていて下さったということが分かっただけで、とても嬉しいですよ。
その気持ちが嬉しいので頂けるものは何でも嬉しいのですが、それではアドバイスになりませんので(^^;)、私が転職したときに前の会社の同僚や友人から頂いたものを上げてみますね。

○アルバムとフィルム(私はカメラが趣味なので)
○ネックレスとアクセサリーボックス(私の好きな色の上品なボックスでした)
○お洒落な入浴剤(疲れを取ってね!という意味が込められていました)
○お弁当箱のセット(お箸やお弁当袋)(転職したら毎日お弁当を作る!と宣言していたのを覚えてくれていて嬉しかったです)
○お菓子のセット(可愛らしいカゴに入ったクッキーや洋菓子の詰め合わせ)
○プリザーブドフラワー(長期間美しさを保つ加工が施されたお花)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA% …

出社最後の日には、一番仲良くして頂いていた女性からは、プレゼント以外にその女性が少し使っていらっしゃった(笑)高価なボールペンを頂きました。
自分ではなかなか買わないものですので、今でも使わせて頂いています。
ご質問者様も仰るとおり、洋服やアクセサリーはやめた方が良いと思いますね(^^;)
商品券を頂いても嬉しいことは嬉しいのですが、やはりどこか寂しい感じがします。
個人的には、綺麗なハンカチやタオルもいいなと思いますよ。

その女性が喜んでくれる良いものが見つかるといいですね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私に対してそんな気持ちを持っていて下さったということが分かっただけで、とても嬉しいですよ。
そうですか・・・彼女もそう思ってくれると嬉しいです。
涙もろく,感情が豊かな人なのですが,このことについて何か言われたことはないものですから。

まあ,私の場合,どっちが上司か分からないくらい彼女が仕事してくれますので,
頭が上がらない状態です。
どうしてこんな人が正式採用にならないのか,不思議に思っています。

前置きが長くなりましたが,具体的にたくさん紹介して下さいまして,ありがとうございました。
彼女の好みが分からず困っていたのですが,趣味関係というのはいいかも知れませんね。
「カメラ」が趣味というご説明から,ヒントを頂きました。

プリザーブドフラワーも素敵ですね(^o^)
でも恋愛感情がないので,やめた方がよさそうです。残念です。
人間としては,大好きなのですが。
高級ハンカチくらいなら,使ってもらえるかも知れませんね。

あと2週間ほど時間がありますので,もうちょっと考えてみたいと思います。
どうも,ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!