プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨床検査技師の国試の問題集を解いているのですが、解答を見てもいまいちよく分かりません!どちらかというと数学(算数?)の問題かもしれませんが、どなたか下の解答よりも分かりやすく説明して下さる方、いらっしゃいましたらどうかお教えください・・・。

 「NaClのmg/dlからNaのmEq/lに換算するには次のどの式を用いればよいか(ただし、Naの原子量は23、Clは35.5)」
 (1)mEq/l=mg/dl×(10/35.5)
 (2)mEq/l=mg/dl×(10/58.5)
 (3)mEq/l=mg/dl×(10/23)
 (4)mEq/l=mg/dl×(10×23/58.5)
 (5)mEq/l=mg/dl×(10×35.5/58.5)
[解答]
 (2)が正解。
 1mEqのNaClは(23+35.5)/1 /mgである。
 1mEq=(58.5/1)×(1/10)mg/dlなので、
 換算の際には(10×23)/(58.5×23)=10/58.5を掛ける。

A 回答 (4件)

こんにちは。



NaClの分子量は58.5ですから、
1モルに付き、58.5グラムです。
つまり、
(NaClが)1mol = (NaClが)58.5g
です。
よって、
(NaClが)1g = (NaClが)1/58.5 mol
です。

また、
NaClにはNaが1個で、かつ、Naの原子価は1なので、
(NaClが)1mol/L → (Naが)1mol/L
 = (Naが)1Eq/L÷1 = (Naが)1Eq/L
です。

では本番。

【スタート】
NaClがAmg/dL(1デシリットルにつきAmg)ということは、
1リットル中には、10倍のNaClがありますので、
Amg/dL → 10Amg/L

mgをgに直すと、
10Amg/L → 0.01Ag/L

(NaClが)1g = (NaClが)1/58.5 mol でしたから、
0.01Ag/L → 0.01A/58.5 mol/L

Na 1mol/L は、Na 1Eq/L でしたから、
0.01A/58.5 mol/L →(そのまんま)0.01A/58.5 Eq/L

1Eq=1000mEq なので、
0.01A/58.5 Eq/L = 1000×0.01A/58.5 mEq/L
 = A×10/58.5 mEq/L
【ゴール】


以上で示したスタートとゴールを直結して見比べると、
Amg/dL → A×10/58.5 mEq/L

というわけで、
A[mg/dL]に10/58.5をかければ、mEq/L になることがわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます!
>NaClにはNaが1個で、かつ、Naの原子価は1なので、
(NaClが)1mol/L → (Naが)1mol/L
 = (Naが)1Eq/L÷1 = (Naが)1Eq/L
です。

ココの所がよく分かっていませんでしたが、おかげ様で理解できました(汗)。
ただひとつ、計算してみて
 A mg/dl = A×10/58.5 mEq/l
となることは分かったのですが、それなら解答は
 「mEq/l = mg/dlב58.5/10’」
となるのでは?と思いました。そうでないのは何故なんでしょう?
たびたび申し訳ありません!

お礼日時:2008/03/12 23:15

再び登場。


お礼をありがとうございました。

>>>
ただひとつ、計算してみて
 A mg/dl = A×10/58.5 mEq/l
となることは分かったのですが、それなら解答は
 「mEq/l = mg/dlב58.5/10’」
となるのでは?と思いました。そうでないのは何故なんでしょう?
たびたび申し訳ありません!


A mg/dl = A×10/58.5 mEq/l
は、mg/dl を mEq/l に変換する式です。

あなたのおっしゃる
mEq/l = mg/dl×58.5/10
は、
1 mEq/l = 1×58.5/10 mg/dl = 58.5/10 mg/dl
つまり、
「1mEq/L は、何mg/dL ですか」
あるいは、両辺にBをかけて、
B mEq/l = B mg/dl×58.5/10
「BmEq/L は、何mg/dL ですか」
という式です。
これでは、当初の目的と逆になってしまっています。




こういう例だとわかりますか?

「Aドルは何円に相当しますか?」

1ドル = だいたい100円
Aドル = だいたいA×100円
これが、ドルを円に換算する式です。

A円 = だいたいA/100 ドル
としてしまっては、
「A円は何ドルに相当するか?」
になり、当初の目的と逆になってしまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例まで示して下さって、おかげ様で今度こそ理解できました。
たびたびの解答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 13:48

分かり易いかどうか分かりませんが別の考え方を。



mg/dL=0.001g/(0.1L)=0.01g/L=0.01Eq/(58.5L)=10mEq/(58.5L)=(10/58.5)mEq/L
    • good
    • 2

10というのは、デシリットルとリットルの換算に関わる数値であり、58.5というのは、NaClの質量とグラム当量数(モル数)の換算に関わる量です。



・・・これでもわかりませんか?どこがわからないんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!