ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

簡単な式でmmlo/Lに18をかければmg/dLに変換できるという記事を見ました。
一方で、違うmg/dLに0.5551をかければmmlo/Lに換算できるという記事も見ました。

そこで、友人に聞くと「そもそもの定義が違うから厳密には換算できない」と言われました。

質問は次のとおりです。

1 実際に【mg/dL】⇔【mmol/L】へ正確に変換は出来ないのでしょうか?
2 また、できなかった場合なぜできないのかを説明頂けませんでしょうか?もしくは、詳しく載っているサイトを教えて頂ければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mmol/Lの意味は1リットルの体積に何ミリモル(1000分の1モル)の物質量が含まれているかを示している単位です。


それに対してmg/dLの意味は10分の1リットルの体積の質量を表しています。
そもそもどんな物質が含まれているかも分からない状態で、物質量から質量への換算など出来るはずもありません。
1リットル中に含まれる物質量が1ミリモルの場合であってもその物質が酸素であるのか窒素であるのか水素であるかによってその質量は大きく変わります。
mmol/Lに18をかければmg/dLに変換できるという文章から判断するとおそらく水蒸気を想定することができますが、その場合には1mmol/Lに含まれる水蒸気の質量は18mgです。1デシリットル中には水蒸気質量の10分の1ですから1.8mgとなります。したがってその場合にはmmol/Lに18ではなく1.8をかければmg/dLに変換できるということになります。
mg/dLに0.5551をかければmmlo/Lに換算できるという文章では上記のように水蒸気を想定した場合には1mgの水蒸気が10分の1リットルの体積に含まれているのですから1リットルの体積の中には10mgの水蒸気が含まれることになり,この水蒸気をモルに換算すれば
10 / 18 = 0.5556
したがってmg/dLに0.5556をかければmmlo/Lに換算できるというということになります。少し数値が違うようですね。
いずれにしても物質が与えられていなければmmol/Lからmg/dLへの換算など出来るはずもありません。その意味では「そもそもの定義が違うから換算できない」というのが正しい意見ですね。
    • good
    • 8

>1 実際に【mg/dL】⇔【mmol/L】へ正確に変換は出来ないのでしょうか?


正確に変換できます。溶質の分子量(場合により式量)が分かれば、
質量÷分子量(or式量)×10
です。
10はdL→Lへの変換に必要なだけ。

>簡単な式でmmlo/Lに18をかければmg/dLに変換できるという記事を見ました。
>一方で、違うmg/dLに0.5551をかければmmlo/Lに換算できるという記事も見ました。

どちらも「大嘘」。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[mol/l]を[g/ml]に単位変換?

鉄の濃度の単位で[mol/l]を[g/ml]に単位変換しなければいけなくなりました。

どのように単位変換すればいいのでしょうか?どなたか教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

単位計算をすればいいわけです。

まず 物質量[mol]=質量[g]/原子量[g/mol]
ですから、上式を変形すると
   物質量[mol]×原子量[g/mol]=質量[g]
物質量に原子量をかけてやることで[mol]→[g]に変換できますよね?
ここでは鉄(Fe=55.85)の濃度を求めるのですから、
あらかじめわかっている[mol/l]の濃度に原子量55.85をかけると
[mol/l]→[g/l]に変換できます。

あとは、1リットル=1000ml ですから、
これを 1000[ml/l] (1リットルあたり1000ml)
という単位をつけて考えれば
[g/l]/[ml/l]→[g/ml]
と変換できるハズです。

まとめると、
 濃度[mol/l]×55.85[g/mol]÷1000[ml/l]=濃度[g/ml]


あんまり上手く説明できないんですけど(^^;
どうでしょうか?
頑張ってください!

※原子量には単位はありませんが、便宜上、[g/mol]ということにしてます。

QmEq/L→mg/dLへの換算

透析関連の勉強をしている者です。

Ca 3.0mEq/Lを8mg/dLにするにはどうしたらいいかという質問をされて戸惑ってしまいました。
どうすれば8mg/dLになるか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 Eqというのは当量のことでしょうか。カルシウムは二価なので1当量は0.5モル、つまり20gなので3.0mEqは20*3/1000=0.06g=60mgです。
 従ってカルシウム3.0mEq/Lは60mg/Lであり、6mg/dLです。

Q血液ガス分析結果の単位変換について

お世話になりますフジと申します。
ただ今、会社の開発において血液ガス分析の測定結果を扱っており、そこでわからない箇所があり、質問させていただきます。
お聞きしたいことは、測定結果の単位変換についてです。学生時代に物理学を専攻してきたわけでないので、単位の変換にほとほと困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。
お聞きしたい単位変換は以下の通りです。右側に例として、値を載せてみましたので、この例の値の場合に単位変換したらどうなるか教えていただければと思います。
pH:(単位なし)→nmol/L or nEq/L (例)pH 7.4(単位なし)
pCO2:mmHg→kPa (例)40[mmHg]
Na+:mmol/L→mEq/L (例)140[mmol/L]
K+:mmol/L→mEq/L (例)4.00[mmol/L]
Ca++:mmol/L→mEq/L or mg/dL (例)1.20[mmol/L]
Glu(グルコーズ):mg/dL→mmol/L (例)70[mg/dL]
Lac(ラクテート):mmol/L→mg/dL (例)1.0[mmol/L]

分かりにくい説明だと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

お世話になりますフジと申します。
ただ今、会社の開発において血液ガス分析の測定結果を扱っており、そこでわからない箇所があり、質問させていただきます。
お聞きしたいことは、測定結果の単位変換についてです。学生時代に物理学を専攻してきたわけでないので、単位の変換にほとほと困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。
お聞きしたい単位変換は以下の通りです。右側に例として、値を載せてみましたので、この例の値の場合に単位変換したらどうなるか教えていただけ...続きを読む

Aベストアンサー

1.PH
水素イオン濃度指数
他に何も指定がないので、水素イオン濃度とする。
pH=-log(10)[H+]
[H+]:水素イオン濃度[mol/L]
だから、
-log(10)[H+]=7.4
[H+]=10^(-7.4)[mol/L]=3.98*10^(-8)[mol/L]
=3.98*10^(-8)[mol/L]*10^9[nmol/mol]
=39.8[nmol/l]
2.pCO2
40[mmHg]=40[mmHg]*101.3/760[kPa/mmHg]
=5.3[kPa]
3.Na+
140[mmol/L]=140[mmol/L]*1[mEq/mmol]
=140[mEq/L]
4.K+
4.0[mmol/L]=4.0[mmol/L]*1[mEq/mmol]
=4.0[mEq/L]
5.Glu
グルコース分子量:180[mg/mmol]
70[mg/dL]=70[mg/dL]*1/180[mmol/mg]*10[dL/L]
=3.9[mmol/L]
6.Lac
ラクテート(乳酸)分子量:90[mg/mmol]
1.0[mmol/L]=1.0[mmol/L]*90[mg/mmol]*1/10[L/dL]
=9.0[mg/dL]

単位の換算ができるように、単位も含めた式を示した。
単位の「/」は、分数の横棒と同じだから、単位の計算は分数の計算をすればいい。

1.PH
水素イオン濃度指数
他に何も指定がないので、水素イオン濃度とする。
pH=-log(10)[H+]
[H+]:水素イオン濃度[mol/L]
だから、
-log(10)[H+]=7.4
[H+]=10^(-7.4)[mol/L]=3.98*10^(-8)[mol/L]
=3.98*10^(-8)[mol/L]*10^9[nmol/mol]
=39.8[nmol/l]
2.pCO2
40[mmHg]=40[mmHg]*101.3/760[kPa/mmHg]
=5.3[kPa]
3.Na+
140[mmol/L]=140[mmol/L]*1[mEq/mmol]
=140[mEq/L]
4.K+
4.0[mmol/L]=4.0[mmol/L]*1[mEq/mmol]
=4.0[mEq/L]
5.Glu
グルコース分子量:180[mg/mmol]
70[mg/dL]=70[mg/dL]*1/18...続きを読む

Q血糖値の単位の読み方と意味は?

血糖値の単位(値)を『mg/dl』であらわしていますが、これの読み方は何と言うのでしょうか?

また、これの意味するところも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ミリグラム パー デシリットル」と読みます。
血糖値とは血液に含まれる糖(ブドウ糖)の量をいいます。
血糖値110mg/dlなら血液1dl(=100ml)中に110mgの糖が含まれていることになります。

QW/V%とは?

オキシドールの成分に 過酸化水素(H2O2)2.5~3.5W/V%含有と記載されています。W/V%の意味が分かりません。W%なら重量パーセント、V%なら体積パーセントだと思いますがW/V%はどのような割合を示すのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

w/v%とは、weight/volume%のことで、2.5~3.5w/v%とは、100ml中に2.5~3.5gの過酸化水素が含有されているということです。
つまり、全溶液100ml中に何gの薬液が溶けているか?
ということです。
w/v%のwはg(グラム)でvは100mlです。

Q分子量を物質量に変換、モル濃度の換算

モル濃度を求めるために、分子量を物質量に変換したいのですが、やり方がわかりません。
いや、大体は分かるのですが・・覚える自信がないのです。それというのも私は、「理解」しないとすぐ忘れてしまうのです・・。

物質量のことと、変換の仕方、それがモヤモヤとしてて・・
なるほど!って思えるような、説明求みます!

さらに、質量パーセント濃度からモル濃度への換算の仕方を教えてください。密度の求め方すら分からなくて・・・(恥)

Aベストアンサー

分子量というのは、1molあたり質量のことだとわかっていれば、出来ると思います。
分子量=質量(g)/物質量(mol) ということですね。

すなわち
物質量(mol)=質量(g)/分子量 と変換できます。

質量%濃度というのは、溶質の溶液に対する割合、つまり
質量%濃度=溶質の質量(g)/溶液の質量(g)×100
ということです。

密度というのは、1cm^3あたりの質量のことです。今回は溶液のことを考えていますから
溶液の密度(g/cm^3)=溶液の質量(g)/溶液の体積(cm^3)

モル濃度は、溶液1lあたりに溶けている、溶質の物質量ですから、
モル濃度(mol/l)=溶質の物質量(mol)/溶液の質量(l)
となります。

結局、公式を羅列しただけになってしまったけれども参考にしてください。

Qmm3とμl

看護の勉強をしています。
 赤血球の数値が問題集にはmm3と書いてあり、教科書にはμlで書いてあり、どちらかに合わせて比べたいのですが、何倍だとか関係を教えてください。

Aベストアンサー

どっちも百万倍してみましょう。

まず、
1μLの百万倍は、当然1L
(μは百万分の1を表すので)

次に、
1mm^3 は一辺が1mmの立方体の体積ということですが、
百万倍するということは、すなわち、6桁上がるということです。
体積が6桁上がるということは、立方体の一辺が2桁上がるということ。
つまり、1mm^3 の百万倍は
(1mmの2桁上)^3 = (100mm)^3
  = (10cm)^3
ところが、1Lは一辺10cmの立方体の体積なので、
  = 1L


というわけで、
どちらも百万倍したら1Lになりましたので、1μLと1mm^3 は同じ体積です。

Qmlをmgに変換方法

きなこの食物繊維を測る場合、mlをmgになおす方法を教えてください。
2293mlをmgになおしたいのですが、方法が分かりません。
また

Aベストアンサー

水(1ml=1g)であれば、1ml=1g=1000mgですので、2293ml=2293000mgとなり、これにきな粉の比重(単位体積当たりの重さ:水は1)を掛ければ良いのですが、きな粉の比重は、その状態(含水量、詰まり具合)によって変わると思うので・・・どう算出するのか、または一般的な比重があるのかどうか、申し訳ありませんが分かりません。

Q百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…

はじめまして、お世話になります。

百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…
どれも計算方法が同じなら、細かな意味まで覚えない良いような気がしますが^^;この場合W=質量 Vは体積でなない…?

このややこしい3つを分かりやすく記してるHP、又教えてくださる方はないでしょうか。覚えにくくて…TT

よろしくお願い致しますTwT

Aベストアンサー

こんにちは。WとVはそれでいいのではないでしょうか。

W/V%は、
溶液100ミリリットル中に溶質(溶けてる物)が何グラム入ってるか。

W/W%は、
溶液100グラム中に溶質が何グラム入ってるか。

V/V%は、
溶質が液体の場合に使われます。
溶液100ミリリットル中に溶質が何ミリリットル入ってるか。

という事になります。

Q単位について Eqとは?

単位のなかで、4mEq/Lとあったんですが、Eqってなんですか?読み方も教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

Eqですが読みは「イクイバレント」と読み、当量を示します
通常mEq/L「ミリ-イクイバレント・パー・リットル」と読み1/1000当量を示します

以下は教科書の抜粋です

mEqとは何か。

 食塩(NaCl)のような電解質は水に溶解したときには、Na(+イオン)とCl(-イオン)が同じ重量で反応するのではなく、同じ当量(エクイバレント)で反応する。
イオンには原子量があり、原子価がある。
Naの原子量は23、原子価は1価、Clは原子量35.5で原子価は1価であって、食塩は23gのNa(+イオン)と35.5gのCl(-イオン)が結合して58.5gの食塩(NaCl)が出来るのである。
g当量で表すには体内では量が少なくすぎるので1,000分の1の単位、すなわちmg当量(mEq)で表すのが一般的で、最も適した量がミリエクイバレント/リッタ-(mEq/l)である、すなわち、この値は1リッタ-中の溶質のmg数を原子量で割って、これに原子価を掛けたものである。

お役に立ちましたか?


人気Q&Aランキング