アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春からミントを育てようと思っています。
よくお菓子やデザート類を作るので、ケーキなどに乗せられるようなミントを育てようと思います。
(混ぜ込む方ではなく、乗せる方のミントです)
一般的にお店で出されるケーキなどに乗っているミントは、何という種類のミントでしょうか?
ペパーミントかスペアミント辺りなのかな、と思っていますが・・・
ミントには、アップルミントやオレンジミントなど沢山の種類がありますよね。
2,3種類のミントを育てようと思っているのですが、
他にケーキに乗せられるようなオススメのミントがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



スペアミントでよいと思います。
以前小さな苗から、繁茂して庭中ミントになり、家族から「総スカン」をくったことがございます。繁殖力が強いので、ミントはご用心。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スペアミントだったのですね。有難うございます。
スペアミントの苗を買おうと思います。

お礼日時:2008/03/24 20:37

 こんにちは。

ミントを放任栽培していますので、良かったら参考にして下さい。
 私はアップルミントを育てていますが、カフェとかに良く添えられているのを見ます。ティーにするにもほのかにリンゴの香りがするので飲みやすいです。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/applemint.html
 ミントはすぐにものすごい勢いではびこり周りの植物に侵食します。ゆえに寄せ植えなどには全然向いていません。また旺盛なために鉢植えでも1年に1度ぐらいは植え替えが必要です。地植えはお勧めしませんが、もしするならミントを2,3種類植えると雑種化してしまうので、近くに植えるのはお勧めできません。鉢植えでチャレンジしてみて下さい。
 肥料は基本的に必要なく、梅雨時に蒸れて下の方が枯れてもバッサリ切ってやれば下から芽が出てきます。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
紅茶も結構飲みますので、アップルミントは使えそうですね。
鉢植えでスペアミントとアップルミントを育てようと思います。

お礼日時:2008/03/24 20:38

レモンバームはどうですか?レモンそっくりの味と香りです。

同じシソ科で葉っぱもよく似ています、とても丈夫で作りやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お薦めして頂いて、有難うございます。
昨年からレモンバームは育てております。
何とか冬も越えてくれたようで新芽が顔を出しています。

お礼日時:2008/03/24 20:40

こんばんは。



#3のかたのレモンバームも賛成です。
が・・・
レモングラスと間違えないでくださいね。
レモングラスの葉を食べて、死んだ人をみたことがあります・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お薦め有難うございます。レモンバームは昨年から育てています。
レモングラスの葉は食べられないんですか・・・知らなかったです(^^;
ハーブも注意が必要ですね・・・

お礼日時:2008/03/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!