アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークインターネットサービスで先週面接を受けた会社の求人票を検索したら無くなっていたのですが、だれかに採用が決まったという事でしょうか?
面接後に企業側で内定者への合格連絡や不合格者への不合格連絡の前に、企業側がハローワークに求人募集を取り消す依頼をする事ってあるんですか?

A 回答 (4件)

No.2です。


ハローワークに確認するほうが、良いと思います。選考中かも知れません。ハローワークで確認を取って、答えが出ない場合はハローワークに直接確認してよいか了承を得たほうが良いかもしれません。
ただし、質問者さんに確認したいのですが、合否等の連絡についてどのように聞いてますか?
たとえば、「この面接の結果は、○月○○日までに電話にてご連絡致します」とか「ハローワークより連絡が入ります」とかの結果連絡です。期日が近ければ、質問者さんが面接された前後等で採用者を絞り込んだ可能性が高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、ハローワークに問い合わせてみましたところ、まだ結果通知票が届いていないので、もう少し待つように言われました。
しかし、本日自宅の郵便受けに会社からの封筒が届いていて、開けてみたら履歴書と不合格の通知が入っていました。少し期待していたので残念でした。
やはり、合格者にはもっと早く連絡がいくのかもしれませんね。
お付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 10:01

考えられることは



1. 面接した中で選考中。
2. 既に不採用が決まっているが、連絡が遅れている、又は連絡ミス。
3. 既に採用したい人は決まっているが その人が断ったりしたら
  次点の人に連絡をしていくので 正式に決まってから 不採用の
  連絡をする。

などではないでしょうか、。

結果は 3日後になど だいたいわかっていて 連絡があることに
なっているはずが、かなり過ぎてるのに、連絡がなければ、
直接会社に聞いてみたらいいのではないでしょうか?

ハローワークで 条件を良くして出すと ずっと面接の連絡が
入ってきて 収集がつかなくなるので 大体、面接がいっぱいに
なったら、取り下げますね。
逆に 条件が悪かったりすると なかなか面接に来なかったりするので
ずっと載せてるときもあるでしょうし、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、不採用の通知が届きました。
残念です。
また次に向けて頑張る次第です。
大変参考になりましたので、今後の就職活動に活かしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 10:05

No.1さん同様に応募・面接完了時に絞込みをする場合、求人公開を一旦取り下げる事があります。


当社も絞込み実施のため求人の公開を一旦停止する要望を出すことが有ります。絞込み時に応募されると殆ど採用確率が低い状態で面接を実施する事になりますから・・・・地域によっても違いますが、採用確定をしない限りハローワークは、希望者の面接依頼が継続的に実施されますので公開取り消しは良くあることだと思います。

ただし、質問者さんの心配されている通り採用が殆ど確定した時も同様です。応募者多数のため連絡が遅れている・次点で保留中などで連絡が遅れている可能性も有ります。

この回答への補足

こういった場合ですと、こちら側から合否確認の電話をした方が良いのでしょうか?
もしその場合は直接会社の方にかけるのと、ハローワークに問い合わせるのは、どっちが妥当でしょうか?

補足日時:2008/03/13 14:06
    • good
    • 1

例えば企業側が、貴方を含め何名かに既に候補を絞っている場合、これ以上応募に来られても困りますよね


ハロワとしても紹介しようとしたら実は締め切られてる、みたいな求人が載りっぱなしになっているのは困るでしょう

この回答への補足

なるほど、そういう事が考えられますね。
ただ、丁度昨日が求人票に記載されていた採否決定日という事もあり、すでに内定者には企業側から連絡がいっており採用が決定したという事で求人票が消えた可能性もあるのかもしれませんね。不合格者への連絡は無しか後回しという事で。そうであれば落ちてる可能性大ですね。

補足日時:2008/03/13 13:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A