dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急!ハローワークのHPに掲載されている求人が無くなる事について…
お解りになる方、若しくはお詳しい方教えて下さい。
先日、ハローワークにてある会社に求人の申し込みをしました。
(先週の木曜です)
選考方法は「面接」になってましたが
履歴書&紹介状を事前に郵送か持参となっており
申し込みをした次の日に、持参しました。

その時、応募者が複数いるので面接日をまた電話にてお知らせ致します。
と、言われ連絡を待って居たのですが
1週間経っても連絡がありません。

昨日まで、ハローワークの求人検索のHPに
その求人は掲載されていたのですが
今日見たら無くなっていました。

これは、応募者を締め切ったと言うことでしょうか?
それとも、採用者が決まったのでしょうか?

面接日を知らせると言ってて
履歴書が返却されるパターンはあるのでしょうか?

ちなみに仕事内容は市役所の臨時職員です。

どうか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

No.2です。


再度スミマセン。

>ハローワークの求人票には選考方法に書類選考とは書かれてなく、応募書類は破棄とも返すとも書かれてませんでした。
私も求職中なので、つい先日も同じような事がありました。
求人票には「面接」しか記入なかった会社に応募しました。
先方に連絡したら「応募者多数なので書類を送って欲しい」となりました。
求人を出してる会社はこれほどまで応募があるとは思わなかったのでしょう。

当初、面接予定だったけど、応募者多数なのでまずは書類選考・・・に移し変える会社は少なくないです。
面接時間もバカになりませんからね。

もし何も音沙汰無かったらハロワでも状況が聞けます。
自分には採用・不採用の連絡なくてもハロワには連絡が入ってる場合が多いです。
履歴書等、書類を返して欲しいのであれば、あなた自身が電話して返却依頼するのは構わないと思います。
個人情報なので返却して貰った方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

本日ハローワークに聞いた所
「現在応募している中から決めたいと思うので募集を取り下げたようです」
と言われました。

まだ、選考中が何人とかもなって居ない為
もう少し待たないといけませんが
前向きに頑張っていきたいです!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 22:53

補足です。



ハロワの求人票に書かれている事と実際の状況が違うのは、ぼちぼちある事ですよ。「書類選考有り」の旨が書いてないけど書類選考するなんてのもそうです。
求人票に「書類到着後7日以内に書類選考結果をお知らせします。」と書かれている求人に応募して、7日以上たっても音沙汰無いので、「不採用だったのね。」と思っていたら、3週間後に「面接に来てください。」と連絡が来た事がありました。
「採用合否の連絡用にメールアドレスを履歴書に記載してください。」という企業にも応募しましたが、結局何の連絡も来なかったという事もありました。
あと、求人票には「未経験者可」とあったのに、応募しようとしたら「経験者を希望です。」となってたり。(これは、ハロワの人曰く、「応募者が集まりすぎたので企業側が”経験者求む”に切り替えたのでしょう。」との事でした。)

私はハロワの窓口で、希望の求人について相談するとき、職員の人が「この求人は○人に紹介状が発行されいて、そのうち△人が選考中で、採用者はまだ決まっていません。(or採用が1人決まってます。)」みたいに、状況を必ず教えてくれてますよ。なので、質問者様もハロワに聞いてみれば多分教えてもらえるはず…、です。
    • good
    • 0

先日、私も質問者様と同じような出来事があり、ハロワに問い合わせの電話をしてみました。

(私の場合は、紹介状をもらいましたが、書類を郵送する前にHP上の掲載がなくなり、応募が締め切られていました。紹介状をもらってから一週間でした。職種は一般企業の事務職です。)

ハロワの職員の人いわく、求人検索のHPに掲載が無い場合、

・企業が応募を締め切った。
・応募は締め切ってないが、何らかの理由で求人の掲載を取り下げる要望が企業からあった。

…が主なケースだそうです。

あと、今回の出来事とは少し異なりますが、企業の要望でハロワの求人検索のHPには初めから掲載されていない求人もあるそうです。(つまり、ハロワにある検索機では見られるが、家のPCからハロワのHPで見ることは出来ない求人もある、ということです。)
ちなみに、自分が応募した求人の応募状況を問い合わせたい時は、求人番号か求職番号を言えば、状況を調べる事が可能だそうです。採用者が決まったのかどうかも多分教えてもらえると思います。

あくまで推測ですが、質問者様の場合は書類は企業に持参してあるので、企業は応募(書類の受付)を締め切って、書類選考中という可能性が考えられます。でも実際にどうなのかは応募した企業にしか解らないので、私が質問者様の立場だったら、まずは紹介状を発行してもらったハロワに問い合わせてみます。

「面接日を知らせると言ってて履歴書が返却されるパターン」はありえます。ただ、履歴書を返却されるというのは不採用のケースがほとんどでしょう。「面接日はお知らせいたします。(ただし書類選考通過者だけにでーす。)」というのはよくあります。
    • good
    • 1

No.1さん同様、「応募者多数で締め切った」のだと思います。


全員の書類が揃ってから選考・・・なので、まだ締め切ったばかりでしたら、もう少し待ってみたら如何でしょう?

>面接日を知らせると言ってて、履歴書が返却されるパターンはあるのでしょうか?
あるでしょうね。
いきなり面接でしたらそういう事はないですが、書類選考の場合、書類でNGなら返却=不採用ですね。
求人票に「不採用の場合、返却無し。責任破棄します」という会社も最近は多いです。

もう少し待って書類返却無し、電話連絡無し・・・でしたら、質問者様から電話連絡してみても良いと思いますョ。

この回答への補足

ハローワークの求人票には選考方法に書類選考とは書かれてなく、応募書類は破棄とも返すとも書かれてませんでした。

初めての体験なんで不安でして…

補足日時:2010/08/26 21:07
    • good
    • 1

応募者が多く、締め切った。

ですかね。

自治体の臨時だと、掲載、応募締め切りを設けていると思います。それに選考に入れば掲載はおろすでしょう。

書類選考はないのでしょうか?
私も面接連絡まで2週間近く待ったこともありますが、気になるようならハローワークで、選考の進み具合を聞いてもらうとか、方法もありますよ。

私ならですが、書類選考がないなら、もう少し待機します。

この回答への補足

ありがとうございます。
書類選考有りとは書いて居ませんでした。
書類選考有る所はハローワークの求人票の選考方法に書いていると思われますし、ハローワークの職員さんからも選考方法は面接と紹介状もらう時に聞いたのですが…

初めてで不安です…

補足日時:2010/08/26 21:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A