アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、歯の矯正をすることになりました。そこで、病院をどこに行くのか考えているのですが、明海大学の歯科医院にしようかな、と考えています。ここで質問なのですが、明海大学の歯科医院の矯正費用はどれくらいなのでしょうか? また、そこで治療をした方の治療方法や、そこで思ったこと(治療のうまい、下手や説明が丁寧など・・・) を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も明海大の病院でお世話になった者です。費用は一括、分割など相談できるようです。個人差があると思いますが、トータルで約100万円位でしょうか。
治療方法はその人の歯並びの状態によって千差万別だと思いますが、まずはレントゲンをとったり担当の先生が治療計画をたてて、虫歯を治療したり抜歯をしたり準備期間を経てから矯正をはじめます。私の場合は歯並びがかなりひどかったのでそれだけで1年ほどかかりました。治療は歯1本ずつに金具(目立ちにくい透明のものもあります)をつけてワイヤーで索引していきます。地道に少しずつ歯を動かしていくのでかなり時間はかかりますが目に見えて自分の歯並びが綺麗になっていくので感動でした。金具がとれるまでに約3年かかりました。治療はそれで終わりではなく、金具が外れても後戻りをふせぐ為にリテーナーという器具を装着します。歯並びが安定してきたら就寝時のみの装着になります。その期間が終わってようやく治療終了となります。後は年に数回の定期健診があります。
治療の上手い下手は担当の先生によると思いますが、大学病院なので皆さん腕はそこそこなのでは?長いお付き合いになるので相性も大事ですね。私はとても良い先生にあたりました。(今はもうよその病院に移られたそうですが。)以上、あくまで私個人の経験ですが、ご参考までに...。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、100万円くらいはするのですか・・・。

大学病院だから、安いと言うのはないのですね・・・

私も、矯正がんばってみようと思います。

ありがとうございました