アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。今は遠隔地証が手元にあります。
以前は私が保険証を使用した場合、父の会社から具体的に何の治療をしたのか等の調査書が父宛に届いていました。

しかし最近は父の会社から私の住所に直接使用状況調査書のようなものが送られてくるようになったのですが具体的に私がどの病院に行ったなどの詳細を父は知ることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

実際の治療から2ヶ月程度の遅れはありますが、通常はお父様の所属する健康保険組合から、毎月「医療費のお知らせ」が、被保険者であるお父様宛に届けられます。

これは、もともとは医療機関の医療費の不正請求を防止するためのものなのですが、通常は、治療を受けた方の名前、治療日数、医療機関名、医療費の総額、窓口で支払った負担金が記載されています。

健康保険組合によって、書式に差がありますが、傷病名は通常記載されません。

従って、治療の事実はわかりますが、治療内容はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。

基本的には通知が行かないのですが、

医師の保険診療の不正請求防止のため、たまに、病院名と、通院日数の書かれた通知が来ますね。

これが来てしまうと、どこの病院に行ったかわかってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決いたしました。
早期のご回答ありがとうございました。