一回も披露したことのない豆知識

C型肝炎の治療あたって、治療の手順と費用等を質問させてください。

検査と経過観察を続けて、数年後の新薬治療を待つように専門医に言われ、3年弱通院していましたが・・・
検査に行かなくなって6年が経ちました。
昨年、保険適用になった、飲み薬で完治率が高く副作用がほとんどないという新薬「ハーボニー」で治療をしたいのですが・・・現在、かかりつけ病院がありません。

①「ハーボニー」の治療を受けるには、肝臓専門医常勤の大病院を受診した方が安心でしょうか?
 紹介状なしで飛び込みでも診ていただけるものでしょうか?
②保健所に肝炎治療の助成について問い合わせをしたところ、受理されるのは申請者の2/3程で、受理 に2ヶ月以上かかると言われました。
 受理されるまでの間は待機状態のように思えたのですが・・・  
助成の申請、治療開始のタイミング等どういった流れ(手順)で行うとスムーズに進められますか?
③初診時にかかる費用(治療前の事前検査等)も助成の対象でしょうか?
④神奈川県の伊勢原市、茅ケ崎市、平塚市でC型肝炎治療に優れている病院があれば、教えていただきたいです。 

こういう相談をどこにしていいのか分からず、こちらで質問させたいただきました。
分かりにくい質問で申し訳ありませんが、経験者の方々、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どなたからも回答がないようですので、分かる部分だけお伝えします。

・ハーボニー配合錠での治療を公費で受ける場合、神奈川県の指定医の診断書が必要です。
薬事日報で確認すると「肝癌を合併していないジェノタイプ1型のC型慢性肝炎患者に原則1回のみ、治療期間12週間を対象に医療費を助成する。」とありました。
当てはまりますか?
受理されるのは、2/3程度とは、この条件を満たしてないからだと思います。
条件に当てはまれば、書類を提出した日に遡って還付請求できます。

・初診時にかかる費用と申請に必要な検査は助成の対象外ですので、職場か区役所で限度額認定証を出して貰ってください。

・C型肝炎治療はガイドラインがあって、指定医が治療するわけですから、すぐれているとか選べないと思います。特に患者が多い病院がどこかは、保健所で教えて貰えます。
また
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7029/
を見ると、指定医がどこの病院にいるか、病院にかかる前にどういう手順でとか、公費制度についてとか、相談先も載っていますので参考にしてください。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。