プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。生後2ヶ月の男の子の母です。
ここ2週間ほど、授乳にムラがあって悩んでいます。
母乳は飲ませようとしても飲んでくれず、今はミルクオンリーです。
月齢でいくと、140ccくらいのんでもいいくらいなのですが、
飲むとき(1日に1~2回)は飲むのですが、ほかは、90くらい
飲むといやがって飲むのをやめてしまいます。仕舞いには泣き出して
しまいます。時間も30分くらいかかってしまいます。
何かいい方法、原因は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

#子育て大好きな子供2人のパパです。

90~140でしたら割と飲んでいるほうです。(うちの娘なんか2ヶ月のときには20~80cc位だった、、)
2週間間隔位で体重を測定して減少していなければ、問題ありませんよ。

大人だと体にリズムが出来上がっていて、食事量に大きな変動はありませんが、それでも食欲のあるとき/無いときがありますよね。
子供、特に赤ちゃんはこのリズムがまだぜんぜんありませんので、「むら飲み/むら食い」はあたりまえで、一定量きちんと飲むということなど考えられません。
今は無理に飲ませるのではなく、子供の好きなだけ飲ませればよいですよ。
異常がある場合は体重が減少していきますので、その場合には病院で見てもらってください。
それ以外は、たとえ20cc、30ccしか飲まなくても全く正常です。

ちなみに月齢でどの位飲むかという標準量は、本当に目安程度でしかなく、子供によって2倍飲む子供もいれば、半分しか飲まない子供もいます。
どうしてもお母さんは沢山飲んで欲しいと思うあまり(気持ちはよーくわかります。お母さんはみんなそうなんですよね)、心配してしまうのですが、子供にとってはそれが普通ですので気になさらないようにしてくださいね。
相手は100人いれば100通りという生き物ですから、あまりマニュアルにこだわらないようにしてくださいね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついさっきも子どもと格闘してしまいました(^^;)
ついつい脱水しちゃうんじゃないかとか心配して
しまいます。
体重が増えているので心配ないくらいに思っていた方が
いいみたいですね。マニュアルにこだわるのをやめてみ
ます。micljey2さんみたいに子育て大好きになりたいと
おもいます。ありがとうございました

私も今生後4ヶ月の娘をかかえてます。

上は2歳はんです。
うちの上の子が時間のかかる子でしたね。でね、月齢で行くととおっしゃってますが、この際わすれましょう。というか、赤ちゃんにも個人差がありますし、のみたくないときだってあるんです。下の娘はいまでも飲みたくないときは4~5時間あいてても100くらいしか飲まないこともありますし。それと30分くらいかかるとのこと。それではやはり赤ちゃんも疲れてくるのでしょうね。でそこへ持ってきてまだママは飲ませようと必死になる、で、泣き出してしまう、、。こんなとこではないでしょうか?上の子の時にためしたのは乳首を変えること。それもゴムだ、シリコンだとかではなく、穴の大きさ。今はSサイズだと思うので、Mサイズにかえてみるとか、あとはクロスとかワイのじになったスリーカットのとか。でも大きいのにかえてすぐは、なれないためむせたり、(いきなり穴が大きくなったのですからね、ミルクも今まで以上にでてきますから)しますので、ようすみながらならしていくといいのでは?体重の増えなどが順調なら特別心配いらないと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっきもつい必死になって泣かせてしまったばかりです。
やっぱり、月齢の云々は考えない方がいいですね。
心配しすぎないことにします。それと乳首変えてみます。
ホントにありがとうございました。

こんにちは。

6ヶ月の
女の子の母です。
私はいつも思うんです。
大人だっていつもいつも決まった時間に、
同じ量だけ食べてはいません。
お腹が減っててごはん2杯たべる時もあれば、
なんだか食べられなくて残してしまう時もあります。
水分を補給する時だって全然毎日時間どおりじゃないですよね。
子供も一緒だと思ってます。
お腹が減ってるときもあればあまり減ってない時もあって、のどが渇いて少しだけ飲みたい時もあるし、
がぶがぶ飲んじゃう時もある。
ただ話せないから、その違いがわかりにくいんだけど、泣いてればあげればいいし、飲まなかったら無理やりあげなくてもいい。と思って今も育児に励んでます♪
うちは最近離乳食始めたんだけど、保健婦さんは「スプーン1杯から1杯ずつ増やしていこうねぇ」といいますが、そんなうまくいきませんって。
いっぱい食べたがって終わらせてしまうと泣く時だってあるし、スプーン1杯でもう食べるのをいやがる時だってあります。
その日その日に合わせてあげればいいんじゃないかなぁと思ってます。

全く何もあげてないわけじゃないんだからある程度は
だいじょうぶですよ!
体重はどうですか?順調に太ってきてますか?
それ以外の時は機嫌悪くないですか?
よく寝ますか?
他に特におかしいなと思う所がなければ
順調に育ってますよ!
子供は強い!!
心配しないで大きな見ててやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、自分に置き換えて考えればいいんですけどね。
ついつい焦ってしまいます。
子どもは強い!この言葉を励みにがんばります。
ありがとうございました。

親父なので参考までに。

2ヶ月の赤ちゃんは飲むのがへたっぴなので、すぐ疲れますよ。栄養はミルクでも良いけど、授乳の時間にはお母さんとの対話と言うもう一つの目的が有ると思うよ。あまり焦らずに、「私のおっぱい飲んで、大きくなーれ!」と、思いながら、今日の出来事や明日の予定など話し掛けや歌を口ずさんだりして、その時間を楽しまれたら?

そう言えば、娘や息子達がおっぱいを飲んでいる時に私が話し掛けたりすると、「邪魔するなよ!おい!」ってな感時で睨まれたなー(笑)

具体的な回答やアドバイスは他の経験あるお母さん方がしてくれると思いますので、それまでのつなぎでした。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歌を歌ったり、声をかけたりする余裕もなく、ただ
怖い顔をしていた気がします。
これからは余裕を持って授乳してみます
ありがとうございました。