プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

2~3日前から夕食後すぐに胃(みぞおちの辺り)が痛みます。
痛みには結構強い私ですがかなりの痛みが30分位続きます。
その後は少し違和感が残りながらだんだんと納まり、一晩寝て朝起きるとすっかり普段通りです。
3食きちんと食事は取っておりますが痛くなるのが夕食後に限りなのが不思議なところなんです。食事内容は普通の和食で、揚げ物とかは食べておりません。
しばらく経つと症状も治まってくるので薬も飲んでません。
年度末ということもあってこのところ仕事はハードですし、現在家を新築中で嬉しいながらも結構いろいろとストレスがかかってるような気もします。
空腹時に痛むのは十二指腸潰瘍で食後に痛むのは胃潰瘍と聞いたことがありますがどうでしょうか?
同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは 胃潰瘍持ちです


みぞおちが痛むのは、おそらく胃酸が出ているのかと思われます。
(と、昨日、医師に言われました…)
ちなみに私の場合、胃潰瘍と診断され、少し良くなってきたので通院せずにいたら
質問者様と同じく、みぞおちに再び、激痛が走ってしまいました。

でも、夕食後なのですよね、
胃酸が出ていたりすると、食欲はあるのに、
食べることすら困難になります。
痛みの時は、キリキリと染み入るような感じでしょうか?

#1さんも仰っていますように、
消化器内科に一度受診をお勧めします。
ひどくなると、その下の腸まで影響が出ます。
ちなみに、私の通う消化器の先生のお勧めは、牛乳でした。

病院に行かれるようでしたら、
ピロリ菌やポリープなども調べてもらった方が良いかと思われます。
最近の胃カメラは、痛みや苦しみも少なく、短時間で終わります。

「胃潰瘍とは・病状・原因・種類」
http://www.kenkosokushin.com/ikaiyou/001/ent1.html

胃潰瘍になってしまうと、空腹時でも歩けないほど激痛です。
良くなることを祈りつつ、参考まで……。

参考URL:http://www.kenkosokushin.com/ikaiyou/001/ent1.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に胃潰瘍の方なのですね・・そんなに痛むものなのですか。私の場合は歩けないほど激痛というわけではありませんが、キリキリ痛むという表現はピッタリです。
ひどくなると腸まで影響が及ぶとは初めて知りました。
仕事が一段落したら一度ゆっくり検査してもらおうと思います。
サイトもご紹介下さりありがとうございました。
参考になりました。
springlikeさんもお大事に・・

お礼日時:2008/03/14 11:53

胃炎や胃潰瘍などの可能性が考えられます。

消化器内科が専門になりますので、一度ご相談されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 1

こんばんは、わたしは病院に勤務していた経験のある者です。



夕食後に痛むのは胆石(胆嚢に石がある)かもしれませんね。
消化器内科、または一般内科でも十分対応できます、受診なさることをおすすめします。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胃だとばかり思っていたので胆石かもとうかがって驚きました。
胆嚢がどのあたりにあるのかも定かでない素人なので・・
仕事が一段落ついたらちゃんと診察してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 11:58

わたしもそのように聞いてますよ。



特に胃周辺は、ストレスに弱くてすぐに
影響が出るそうです。
でも、あまり続くようならちゃんと消化器内科にて
診てもらった方がいいと思います。
消化器の先生がいってたのは、ヨーグルトとかりんご
とかが胃にいいらしくて調子が悪いときは食べると
いいそうです(^^)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちょうど家にヨーグルトもりんごもあったので食べようと思います。
しばらくこのような状況が続くようならおっしゃる通り一度診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!