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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
冬用タイヤはトレッドが50%まで磨耗すると積雪又は凍結路での性能が低下するので、タイヤ周上の溝深さ50%の位置に使用限界の目安「プラットホーム」を設けています。
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/J/J_10.htm
物理的な限界は上の通りですし、ゴムの経年劣化による硬化の問題が
別途でてきます。昔は2.3年と言われていましたが、
性能の向上とともに、質の向上により劣化も少なくなり5年程度は
大丈夫などともいわれることもあります。
つまり使い過ぎるとタイヤが減ってダメだし、
使わなくてもゴムの劣化でダメになる。という意味では
夏タイヤとは違った注意が必要なところです。
自分の今のタイヤは5シーズン目ですが、来年もいけると踏んでいます。
ただ、シーズン初めに必ずやるのが、近場でのテストです。
積雪や凍結路面を見つけては時速10キロくらいでの急ブレーキから
始まって、ハンドルを切りながらの急ブレーキや、時速50キロくらいで
の急ブレーキなど積極的にタイヤを滑らせいるようにしています。
逆にいえば、この程度なら大丈夫と確信がもてなくなれば、
履きかえ時ということになります。こればっかりは一般論ではなく、
走行距離や走行条件、保管条件によって変わってきますので、
ご自分で判断できるようにならなければいけませんね。
最初は3年おきに替えるというのも安全策の目安ではあります。
No.6
- 回答日時:
新潟県の海岸近くに住んでいます、冬季間の道路は除雪は頻繁に行われますが風が強いため表面に薄い圧雪が残っている状態が多いです、通勤やスキーなどで2500~3000km/年ほど雪道走行がありBSまたはYokohamanoスタッドレスタイヤを使用しています。
定年退職後は冬季の走行も800km程になりタイヤも見た目は山が確りある状態(8分山)でも4年目は少しグリップが落ちたなと感じ、5年目はちょとした制動でABSが作動するくらいグリップは落ちました、結局6年目にゴムが硬くなったので見た目は使えそうなくらい山が残っていましたが交換しました。
ありがとうございました 私と同じ症状です. 都会に住んでいて冬期間だけ履き替えてスキーに行きますので走行距離は本当に少ないですが.
今年で交換します
No.5
- 回答日時:
6シーズン使って、冬タイヤの寿命まで数ミリのタイヤで運転している感覚で。
圧雪なら、普通に走れます。高速道路でも流れをリードできるくらいではあります。
ただし、効きの低下は感じます。
硬くなっても溝があれば、まずまず使えると思います。
凍結路では滑り易い傾向が出ています。しかし、凍結時の周りの流れに合わせて走れる程度の性能低下でした。
最近は通勤で使わないので、ツルツルの日は乗らないようにしてました。
通勤で使っているなら、間違いなく買い替えてます。
やはり、凍結路では、溝が残っている事でしなりがあって、柔らかくないとダメですね。
現在、7シーズン目使うかどうか思案中です。
ありがとうございます 当方は週末にスキーに行く為だけで3ヶ月ほど履き替えて走行距離も5年目で累計3000キロ程度しか走っていません. ですから溝などはまったく問題ないんですがね 考えどころなんですかね
No.3
- 回答日時:
走行距離に関係なくゴムの弾力性などで寿命も
あると思いますが何年もつの?というのは保管
状況にもよると思います。
俺は5シーズンはきました。5シーズン目にスキ
ー場も行きました。ちゃんと普通に走れました
よ。6シーズン目もはこうかと思っています。
ただこれは雪道走ってみないことにはもう限界
なのかまだ大丈夫なのか解らないのが怖いです。
お金けちってスリップして人はねるよりは定期
的に買い換えた方が安全なんでしょうね。
ですので目で見えて、もうダメなのかまだ行け
るのかの判断は、プロでも難しいんじゃないで
しょうか。だからこそNo2さんの回答のよう
にたった2年で交換している人もいるわけです。
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