電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクなどで売っている、
4年ほど前の長期在庫のタイヤの購入を検討しているのですが、
タイヤは倉庫保管でもやはり劣化するものなのでしょうか?
値段が格安のため、少しの劣化なら全くかまわないのですが、
つかいものにならなかったら困るので、
一般的にタイヤを長期保管した場合、
どのような変化が起きるのか教えてください。

どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

倉庫保管でもやはり劣化するものなのでしょうか?>するね。



つかいものにならなかったら>そうでもないけど、タクシーみたいに早く使い切れば問題は無いね。

どのような変化が起きるのか>タイヤの値段、グレードによりけり!やっぱりフラッグシップモデル?(BSならレグノ)は劣化も遅いね
逆に安いタイヤ(SFとかスニーカー)は冬を越したら、溝の底に細かいヒビが出てきたりする。

消しゴムと一緒だね、よく使えば次々と新しいゴムの面が出てくるから、消しやすいけど、あまり使わないと
消し難くなるみたいなもので、古いと乱暴なくらいゴシゴシとやって、ようやく字が消えるカンジ

製造年が古かったら「一気に走行が伸びる人」にしか向かないね
    • good
    • 1

5-6年てとこでしょう。


固くなったり、すぐにひび割れてきたりします。
高くても5年使えるか、安くても2年しか使えないかです。
それをどう見るかは、あなたの価値観の問題です。
    • good
    • 0

一般的にタイヤメーカーでは、タイヤの経年劣化の状態をチェックするため、使用開始後5年経過したものに関しては、すみやかにタイヤ販売店等での点検を勧めています。



単に保管していただけのタイヤではあっても、経年劣化の状況はそれほど大きな違いはないと考えられるので、5年を前提に考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり劣化するんですか・・・・
私はかなり短期間でタイヤを使い切るタイプなので、
格安タイヤを割り切って買ってしまってもいいかと考えているのですが、
グリップ力も相当落ちるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!