電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だいたいスタットレスタイヤは2年~3年はければいい、という事を聞きますが、本当ですか?
大手カーショップでスタットレスタイヤを現行モデルか昨年のモデルにしようか迷っていたら、カーショップの店員さんが、
「スタットレスタイヤって基本的には柔らかくなってるから、だんだん時期が経ってくるとタイヤが硬くなるんです。だから安全面・性能面を考えれば現行モデルがいいけど・・ちょっと値段が高くなっちゃうね。でも、現行モデルじゃなくても無理な走りさえしなければ、安くても昨年モデルでぜんぜん大丈夫ですよ」
と言ってくれたのですが、本当なんでしょうか?
別にカーショップの人を疑うわけではありませんが、本当に安全面・性能面等、昨年モデルのタイヤでも大丈夫なのでしょうか?現行モデルと昨年モデルの価格の差は2万くらいでした。価格よりも、安全性というかタイヤの性能がしっかりしているのか?2~3年はきつぶす事ができるのか?という点が一番心配&気になります!
この件について、教えてくださる方がいましたら、ご回答の程お願いします。

A 回答 (5件)

新旧モデルの価格差2万=安全性という訳でもなく、メーカーが売れ残りを処分したいが為の価格差です。

(それだけ卸値も安いので)

理論上で述べる人なら新しい方が良いとなるのでしょうが、履く人間にとっては新旧履き比べても感覚の問題くらいの違いでしかありません。
別に新しもの好きな性格でなければ去年のモデルで無問題ですよ。
というよりハッキリ言って何年持つかというのも走る期間や路面状況や保管方法などにより大きく異なりますから、寧ろ期間的に何年先の事まで考える事よりも毎シーズンタイヤの減り具合によって考えるのが一番安全です。

私北海道ですが、4~5年履く人なんて当たり前のように多いです。
大胆な例だと私の友人では先日約10年前のpm30(BSのタイヤ)からやっと買い換えた人もいます。
私の感覚でも2~3年経ってもまだミゾが残っているなら私に下さいと言いますし(笑)
このように北海道の人間でも新しい物に拘らない人は皆「要は乗り方だ」と言いますのであまり理論上の事は気にしなくて良いと思いますよ。

長持ちの秘訣という訳でもありませんけど一つ。
冬タイヤでもタイヤワックスを塗る人が結構いますけどあれはやめた方が良いです。
ひび割れを起こすのを早めるだけです。
    • good
    • 0

私もお店の人に ek6969さんとほぼ同じことを言われました!



3年履いたので、今年買い替えようと思い9月中旬にカーショップを回りました。値段でかなり悩みました。何件も周り、62.000円くらいの物を42.000円で購入しました。今年のデジタイヤです。
家電を買うときみたいに、あっちの店ではここまで安くしてくると言われた!とがんばって最終的にこの値段です。工賃やタイヤの処分料も込みです。

今年のモデルの物も、結構安くしてくれます。
質問の答えにはなっていないかもしれないですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ANo.1~3のご回答ご苦労様です。


全くおっしゃる通りですのでek6969さん、参考に願います。
なお、同様の考えなのですが、私は今度の冬で8年目に入ってしまいます。
BSのブリザックです。買った時にゴマちゃんのぬいぐるみをオマケにもらいました(古っる~)。
クルマより冬タイヤが古いのです。

良い子は真似しない方が良いかもしれません。

なお私の場合、タイヤは家の裏の年間通じて日陰の場所に『台の上』に『積んで』、
カバーを2重に被せて保管しております。
その上に、ベニヤ板を置いてゴミ袋をかぶせてます。

クルマから取り外した時に、中性洗剤を思い切り薄めた液でホイルとタイヤを
裏表ゴシゴシ洗い、水でよく流して干してから『積み』ます。
スプレーとかはしません。タイヤワックスもしてません。
ホイルナットの穴には錆防止の意味でグリスを塗ります。

私は、保管するタイヤを『立てておくと変形する』というウワサを信じています。

ちなみに走行距離は一冬に2000km程度。
冬タイヤの装着はクリスマスからバレンタインデー迄です。

余計なお世話ですが、普通のタイヤとスタッドレスではトレッド剛性が違います。
普通タイヤからスタッドレスに交換して、最初の停止線や信号にはくれぐれもご注意を。
すべりまくって人轢かない様に。
    • good
    • 0

物は考えようです


今年の最新モデルも来年には旧モデルです

問題は保存状態ですよ
お店やメーカーの保存状態はしっかりしていると思いますが購入後ユーザーの保存状態でゴムの硬化や劣化は変わります
よく日当たりの良いマンションのベランダにタイヤを保管している人がいますが日光に含まれる紫外線、熱などはタイヤの硬化や寿命を進めます
カバーをしたらしたで湿度がタイヤに影響を及ぼす・・・

そのような使い方をしていれば2~3年で駄目になってしまうでしょうね
物置やガソリンスタンドの季節タイヤ保管を利用した方がタイヤの寿命は長くなります

まあ理想は2~3年で買い換える事が出来ればベストです

なにしろスタッドレスタイヤは扁平率60程度でも45タイヤと同じような金額ですしね
個人的にはお得感が少ないタイヤに思えてしまいます
    • good
    • 0

旧モデルでも、心配要りません。

(極端に古くなければ)
タイヤの耐久性は、年数ももちろんですが、使用距離です。仰る通りに2年~3,4年は使いますよ。
私なら、安い旧モデルを購入します。新しいモノ好きな方は、最新モデルを付ければよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事