アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨日、セレナールという安定剤を一気に20錠(10mg)服用してしまいました。神経が休まらない状況が少し続き、気を静める為に服用したのですが、効果が無く気がついたら20錠も服用していました。現在の症状はふら付きと、頭痛、倦怠感、胃のムカつきです。この薬は慢性的な胃炎のためストレスが関係しているのではということで、胃腸科の医師に処方してもらったものです。これだけの量を一度に服用した場合、今後何か副作用が出る可能性はありますか。薬剤に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ

>これだけの量を一度に服用した場合、今後何か副作用が出る可能性はありますか
意識混濁が見られないようでしたら、♯2の回答者さんの言われる通り
急性毒性の症状は>現在の症状はふら付きと、頭痛、倦怠感、胃のムカつきですむと思います。

副作用と言うよりデメリットがあります。
(1)過剰服用したことで担当医が、坑不安剤等を出してくなくなりかもしれない
私は睡眠導入剤の過剰服用で不眠でも一切処方されない経験が有ります。
(2)セレナールの重大な副作用として長期連用での依存性があります。
つまり耐性がつきやすい薬です。
大量の服用は直ぐに耐性が付くかもしれません。そうなると坑不安薬の通常用量では効果がなくなる可能性があると思います。
セレナールの場合、心身症には1日3回 60mgまでとなっています。
その後を考えると効かないからと過剰服用するのは賢明ではないと思います。

>この薬は慢性的な胃炎のためストレスが関係しているのではということで
内視鏡検査等で胃壁の荒れ、びらん、傷が見られずに、痛み、もたれ、の症状がある機能性胃腸症が有ります。(URL参照)
http://www.kenko60.com/koudoku/gaisyoku/031.html
http://www.hosp.tohoku.ac.jp/sinryou/s08_sinryou …
その様な症状でしたら、消化器科よりも心療内科が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂いたのに、ご返事、お礼が遅くなり失礼しました。
しばらくボーっとしてしまっていまして。現在の状況、これまでの経過
はNo2の方にご説明した通りです。リンクして頂いた病院のようにもっ
と大きな枠で心療内科として取り組んでいる病院もあるのですね。近く
にそんな病院があるといいのですが。
こういった病気は気長に付き合って行くしかないようですが、正直時々
もう十分、これ以上どうにもならないとおもってしまう事もありまして… 診察が必要なようです。
お薬の件、とても参考になりました。ありがとうごございました。

大丈夫だと思いますよ。

こうしてネットに接続して、文章が打てているんですから。
(意識混濁で救急車、病院で胃洗浄され地獄を見るというのが典型的なパターンです。苦しむだけですから、もうやらないほうがいいです。)
お医者さんは基本的に処方した薬が一度に服用されても、安全な量しか処方しません。そんなことより、一度に大量服薬してしまったあなたの心の方が私は心配です。今の薬では効果が不十分なんでしょう。

胃腸科では強い薬は処方できませんので、一度心療内科か精神科に行って経緯を説明し、より良い薬に変更してもらったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答を頂いたのに、お礼、お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。ここ一週間程、ふら付きや集中力の無さが続きましたが、すっかり薬は抜けた(笑)ようです。気分障害とも呼ぶのでしょうか、気分の波の大きさにはもう長く付き合っていて、精神神経科系統の病院や薬はいろいろ試してきました(漢方等)。医師によっても診断はそれぞれでどれもはっきりいって効果はありませんでした。ここ半年くらいは少し安定していたのですが、最近環境の変化やストレスが重なり(まず胃に症状がでたのでしょうか)、気分のコントロールが難しくなってきたなと感じて来ていたところで… 本当に医師に治せるのかどうか最近は疑心暗鬼的にもなっていたところで… 仕事が出来無い程の時期も度々経験しているのですが、でも最近は医師の診療も信頼出来ずで… でも大量に薬を飲んでしまうのは、やはり健康とは言えないですね。近いうちに医師に相談してみます。ありがとうございました。

どんな薬であれ、大量摂取は危険です。

すぐ病院へ行ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答、ご心配頂き、ありとうございました。しばらくボーっとしてしまいお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。これからは気を付けたいとおもいます。