電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄の深めのフライパンで卯の花を作っていたら、フツフツと鍋底から気泡があがっている周囲が灰色に変色してしまいました。
そのフライパンで炒めた段階では何ともなかったのですが、出汁を入れて煮込んでいたらそうなってしまいました。
これは鉄の成分なのでしょうか?それとも材料が鉄と反応しているのでしょうか?(ごぼうなど)
または錆??
味見をしても特になにも変な感じはしませんでしたが、食べてもいいものか気になります。
いつもはそのフライパンは炒めることにしか使っていませんでしたが、たまたま煮込み鍋がふさがっていたため鉄のフライパンを使用しました。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

私は使用していないのですが、フライパンを買おうと検討していた際に

フライパン倶楽部というサイトがありまして、そこに以下の様にありました。

ゴボウ、レンコンなど炒め物が黒っぽくなる場合があります。鉄分と野菜の色素成分が反応するためです

このごぼうに当てはまるのではないでしょうか

参考URL:http://www.furaipan.com/webpub.php?HTMDSP=/kikak …
    • 0

鉄鍋なら灰汁でしょう。

気にするなら別ですが、
食べても害はありません。
    • 0

ずっと炒め物に使っていたのなら、周囲のとりきれなかったこげがお湯で煮たために浮いてきたのでは??

私はよくフライパンで汁物を作るのですが、炒め物をした次の日に汁物をすると、よく洗ったつもりでも、灰色というか茶色と言うかなこげがういてきます。
とくに回りの部分って洗い忘れるんですよね。

一人暮らしと言うこともあり、いつも気にせずに食べています。
いまのところなんともありません。

参考になれば幸いです☆
    • 0

こんばんは、初めまして。

そのフライパンは鉄のみの素材でしょうか?
(例えばフッ素加工などなど)

もし、鉄のみですと、
初めて使うとき「焼き込み」はされましたか?

フライパンには錆止めがされているので、
初めて使うときは「焼き込み」をします。
もしかすると、その錆止めが浮いてきたかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉄のみのフライパンです。
もう使用してウン十年になるものをもらいうけましたので、錆止めではないと思うのですが。。
もう一度作り直そうか、思案中です。