アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳、男性、未婚です。自分で悪いと分かっていても人に言われるとかっとなります。こんな性格したらよいでしょうか。その事でものすごく悩んでいます。性格異常でしょうか?でも言われたときには怒らずにいられないのです。30過ぎたころからそういう性格になりました。学生時代にはそんなに気にならなかったです。この前などは職場の同僚(50歳くらいの人)に言われて、殺してやると思いながら仕事をしてました。その人は私の生霊のせいか、1年後に脳溢血で死にました。最近は、これが(悩む事)私の生きている証なのかなと思いながら、多少割り切れる様になりました。血液型はA型という事になりますが、どうしても占いが当たっているとは思えません。どうかアドバイスを下さい?

A 回答 (7件)

NO6です。

あなたがここに質問されたということ自体があなたがご自分の性格を何とかしたいとお思いになっていることなので、あの大「松下電器」の創始者松下幸之助氏がこういう言葉を残されています・・「この世に失敗ということはありません、あきらめてやめてしまった時が失敗なのであって、やめないで望みを持ち続けてやり続けていればいつかは成功します、やめてしまった時が失敗なのです」ご自分を変えたいという思いを持ち続けている限り失敗はないので、変えることができる日まで気長に少しづつ、努力してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつかできると信じて頑張ります。目からうろこです。有り難う御座います。

お礼日時:2008/03/16 03:26

別に性格異常ではありません。

が、何に腹を立てているのでしょう?悪いところを指摘した人?違いますよね、自分の悪いところはわかっているのにそれを直せない自分?それとも悪い所を直そうと一生懸命やっているのにそれを分てくれないそのひと人?今度一度「いやそれはよくわかっているんですけどなかなか直せなくて、何か良い方法がありませんかね」とやってみてください。これ結構使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。一番合理的ですよね、でもそれができないんです。ものすごく意地っ張りで、意固地なんです。兄弟げんかができたころはそんなでもなかったです。同級生ともけんかもしましたが中学生までです。仲直りと言うのが一番欲しいのです。

お礼日時:2008/03/15 21:24

>分かっている自分の欠点を指摘されると頭にくる


ここまでなら、まあ仕方ないかなと言うか、よくある話です。わかっていても、面と向かって言われると、たいていの方は、怒るか、落ち込みます。

ただ、その上で、殺したいとまで思うと言うのは異常です。
で、そのおかげで呪い殺せたと言うのは、子供じみてます、少なくとも大人の思考回路ではない。
けっきょく、精神病と言うより、精神発達が未熟なのでしょう。そもそもの資質はあったが、最近はストレスなどでそれが顕著になってきただけかと。
カウンセリングで直ることができればいいですね。
    • good
    • 1

一応、再です。


 
かぶるので参考にして下さい。

知人は、病院に数年行ってます。
いろいろ、感じることがあったからです。
精神科にも行ってます。
でも、割り切れないことがあるから、もう、十年も行ってます。
もう、関わらないでとしか言えません。
某事件のように、被害者が言ったように騒がないでそっとしておいてとしか言えません。

知人は、普通に就職したいとしか思ってません。
まずは、体を直したいとしか思ってません。
人の思惑を感じ、してあげたいと思うとは思います。
でも、ヨクを感じすぎて、アップアップするようです。

本当に、その人は要らないところに手をだしたのでしょう。

知人は、穏便にしたく辞めたのに。
もう、ほっておいてとおもうでしょう。
知人は本当に、一生、独り身だと思います。
本当に、子供にも、同じ思いをさせたくないと思ってるようです。

質問者さんが、前向きになれるよう願ってます。
もし、その人の状態が続くなら、わたしなら、人との関係を絶ちます。

質問者さんが趣味でも見つけてくださいね。
    • good
    • 0

40近くでその性格...う~ん未婚なのは納得と言われても仕方が無い(苦笑)


って思ったんですけど本来そういう性格ではなかったんですよね...ストレスがたまりすぎている生活を送るとどうしても傍から見たら大した事無いような内容が本人にはイライラくる事がありますよ。
少しストレスを軽減できるような環境になるとよいのですが。

あとは精神科にも通って見ると良いですよ(嫌味とかで言っているのではなくて)。精神科の先生に言わせるとそんなに深刻な症状ではない患者さんでも結構精神科に足を運んでくる人が多いとの事なので、一度行ってみるのもよいのかも。何らかの対処は必ずもらえると思います。

この回答への補足

有り難う御座います。精神科には通ってます。性格検査(Y-G式)ではC型の沈静型だそうです。私の何処が沈静型なんだろうと思えてなりません。人間関係は学生時代にあまり悩んだ事がないどころか、幸せな思い出ばかりがよぎります。一応体育会系の体操部でした。昔はこれぽっちもそんなことで悩んだ事はなかったです。

補足日時:2008/03/14 21:00
    • good
    • 0

私なら、腹を括って無視します。


どうせ、利用されるだけのじんせいなら何もせず過ごします。

知人も、毒入りりんごを食べさせられたり、ストーカーされたり。
今は、闘病生活です。
一生、独り身でしょう。

先に手を出したのはどちらっと思いますけど。
知人は、ストーかーのため、一生、独り身です。
知人のストーカーのため、親族の人は結婚できてません。
知人はおとなしくしてました。
もう、関わってほしくない。
そっと、山奥で暮らしたいとしか思ってません。
どろどろがイヤだとしか思ってません。
盗聴、ストーカー、マスコミが大ッ嫌いとしか思ってません。

どうせ、その人というのは、いらないところに手を出して、責任をとって隠居生活でもしてるのではないですか?
知人の場合、責任をとりやめました。
でも、盗聴してストーカーしてます。

だから、知人は一生、独り身です。

腹をくくってます。
もう、誰も信じないと。
どうせ、売られる、裏切られる、押し付けられるとしか思えませんってね。


そんな、悲惨な話しを聞いて、まだ、ましだと思ったら、前向きにがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2008/03/14 21:10

キレ易いなら、食生活も関係しますよ。

肉食やカルシュウム不足ならあり得ることです。
言われたときに冷静になる間(ま)を持つ事です。
客観的に自分を見つめる事しかないです。
憎むべき人を殺せるよう(まるで、デスノート的なこと)は、止めましょう。憎んだ表情の自分を鏡で見てください。酷いでしょ??

言いたい奴は、言っとけと思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2008/03/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!