アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今加入している生命保険(外資系)はどう思われますか?

●変額保険(終身型) 月2400円 60歳まで払込み

●医療特約(120日型) 月2200円 60歳まで払込み・保険期間80歳まで

●女性疾病医療特約(120日型) 月1600円 60歳まで払込み・保険期間80歳まで

当方20代後半女性ですが、とある事情で解約を考えています。
変額保険は現在はもう無い商品らしく安いと思いますが、現在でもこのような価格で変額保険に加入できる所があれば是非教えてください。

A 回答 (4件)

私も変額終身に加入しています。

今でも一部の保険会社では変額終身を販売しているはずです。

変額終身は解約時の保障はありませんが、予定利率も高く保険料が安いのが魅力です。保険は基本的には解約は損になる事が多く、変額保険は残すのがベターでしょう!!

医療特約・女性疾病医療特約は解約をし、終身医療で女性疾病に長けた商品の加入をお勧めします。

解約を考える前に、今の保険会社の格付け等を考慮し、同じ保険に入り直すのは、もう一度、検討してみては・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も変額保険だけは残したい気持ちがあるのですが、
事情があって解約する方向です。
他に同じ価格の保険があればと思って質問させていただきました。
ご回答どうもありがとうございました。

変額保険で現在無いということなので、保険会社は大体予想は付きました。

変額保険は現在契約すると利率が3.5%の会社が多いので同じ契約でも今の金額では入れません。また現在加入している保険の契約時より数年分年をとっているので。

saby2008さんが契約した頃だと4.5%なのでもったいないと思います。

なので変額保険を特約だけ解約して主契約部分(死亡保険金額)のみを残して入院部分は他の医療保険や医療共済に加入が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>現在加入している保険の契約時より数年分年をとっているので。
そうですね、そのことをすっかり忘れていました。
私のこの変額保険は解約するのは勿体無いとは感じているのですが、事情があって解約する方向が大きいのです。
ですが、「入院部分は他の医療保険や医療共済に加入が良いと思います」とアドバイス頂けて参考になりました。
どうもありがとうございます。

たぶん3年以上前に入った保険ですよね?

変額終身保険だけを残して、医療保険だけを終身型にしたらどうですか?
このお支払金額だと だいたいの会社名は検討がつきますが(間違ってらごめんなさい)名前も変わって 格付けも上がってるし心配ないですよ!

この回答への補足

2~3年くらい前です。
やっぱり変額保険はお得な金額なんですね。
というか、プランだけで保険会社がお分かりになるんですか!
ココは辞めたいので、同じ額くらいの変額保険を探しています。

• 0

「国語的に考えて」どのようにお答えすべきですか?「今加入の保険が・・・高い安い?」保障内容分かりませんからお答えしようがありません。

「このような価格で加入できる変額保険」・・・どれだけ戻るか前提が分かりませんから、比較しようがないのです。
    • 0