海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんわ、転職活動中のものです

先日、希望先の起業へ応募書類を「郵送」したんですが
明日で投函してから一週間になりますけど音沙汰がありません
そんなもんなんでしょうか?
ちゃんと届いてないのか心配になったので問い合わせてみようかと思うんですけど
失礼にはあたらないでしょうか?

それと、転職サイトに登録したら、打診して下さった企業がいくつかあるんですが
第一志望の先から音沙汰がないので、断るにも断れない(もったいなくて(^^;)んですけれど
こういう場合どうしたら良いんでしょうか?
顔だけ出して、「他にも志望先があるので~」
とか答えちゃっていいんでしょうか?
それともしばらくうっちゃっておいても大丈夫なんでしょうか?

常識的な事かも知れませんが、なにとぞご教授下さい。

A 回答 (4件)

投函されてから一週間とのことで、先方に届くのに投函当日含めて約3日、土日も挟みますから実質先方が受け取って丸1日~2日くらいしか経っていないと考えられます。

書類選考の可否は必ずくれます。またそれを採用担当部署に問い合わせることは失礼に当たりません。
心配であれば問い合わせてみることです。
また、他にも志望先があるのは先方も重々わかっていることだと思いますが、聞かれた場合、業種や職種に一貫性がない場合には、目的意識がないと見なされマイナス要因になる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、さすがに1,2日ではなんも連絡無くて当たり前ですよね

じゃぁ今週末くらいまで待ってアクションがなかったら
問い合わせて見ることにしますね
じゃぁ転職サイト系も来週くらいを目安に動くことにします

ご回答ありがとうございましたm(__)m

私も転職活動中の身なので、お気持ちよーく分かります。

私も9月29日付けで希望する企業の内の一つの中途採用の募集を運良く見つけ、早速履歴書を送りました。締切日も書いていないし、書類選考通過者のみの連絡となっていたのですが、10月半ばを過ぎても何も連絡が無いので諦めていました。が、どうしても入りたい企業の一つだったのでイライラはつのるばかり。思い切って失礼を覚悟で電話で問い合わせたところ<締切日を載せていないのは、当社の方で常時受付という形にしている為で、9月分は説明会を11月に予定しているからで、10月末日までに連絡が無ければご縁の無かったものと思って頂きたい>との説明を受けました。対応された人事の方も感じがよく親切でした。今のご時世、こういう企業もあるのだという参考になれば幸です。お互いに転職が上手くいくといいですね。
    • 0

一週間では、まだ面接などの通知は来ないでしょう。

10日ほど経っても通知が無かったら、電話で問い合わせても失礼にはなりません。

又、転職サイトの登録したところから打診があったら、どんどん受けましょう。
日にちが重複しないように、日にちを先にしたり、返事を少しのばしましょう。
「他にも志望先があるので~」 と云うのは、特別問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!了解です

じゃぁ、今週末くらいでなんも連絡なかったら
電話で問い合わせて見ることにしますね

転職サイトの方はどうしようかな
とりあえず来週くらいに会うつもりで行く事にします

回答ありがとうございましたm(__)m

もと採用担当者です。

過去にも同様の質問あります。
2週間くらいが標準でしょうか。掲載後、10日後くらいを締め切りにしている会社多いですから、早く出すと待つことになります。ひどい会社は1ヵ月で否決通知というところも。
転職サイトのところは、少し先の面接日にしても、受けることです。
    • 0
この回答へのお礼

過去にもありましたか、
上手い検索ワードが見つからず、申し訳ありませんでした

おくった会社は、そんな大きい会社ではないので
年中採用なので締め切りとか無いんですけど
そういう場合はどんな感じなんですかね?
やはりおくって10日くらいでなんらかのアクションがあるんですかね
じゃぁ今週はとりあえず待ちということにしておきます

回答、ありがとうございました。