プロが教えるわが家の防犯対策術!

志望理由などの最後の文字数が少し余ってしまいます。
それって良くないですか?
余っても大丈夫な場合はどのくらい余っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

3行以上は開けない方がいいかと思います。

数文字~1行程度なら何の問題もありませんよ!
    • good
    • 0

こんばんは。



国語の問題ではないので、内容さえしっかりしていれば、文字数が
少なくても大丈夫です。

ただし、志望動機は履歴書の中で一番難しく、そして一番大事なこ
とが普通です。自分の考えがしっかり伝わることが前提であり、そ
れに加えて「御社じゃなきゃダメな理由」も書くと結構ギチギチに
なりがちです(御社じゃなきゃダメな理由がないとどんな良い言葉
をかいても「他の会社でもいいよね」になりかねず、それはつまり
落とされる要因の1つになります)。文字数を考えずにまず文を書
くことを考え、その後に文章を整えましょう。
    • good
    • 2

余らないに越したことはありませんが、数文字位程度なら大丈夫でしょう。



「何文字以上」をクリアしていれば大丈夫!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由書の最後についての質問!!!

志望理由書を書いているのですが、
最後はやはり、

「以上の理由から私は貴学を志望します。」

・・・と、入れたほうがいいのでしょうか?

この言葉は無くてもいいのですか?


※大学入試(推薦入試)で提出する志望理由書です。

Aベストアンサー

こんにちは。

「以上の理由から私は貴学を志望します。」でなくてもいいですが、その種の文は最後の1行に書いたほうがいいです。
文章が締まって見えるからです。

ただし、その1つ前の文がどうであるかにもよります。

たとえば、
「私が将来活躍したい分野で必要な知識をつけ、研究力も身につけるために、貴学に入りたいと思っています。以上の理由から私は貴学を志望します。」
という文章だと、ダブっていて変ですよね。

Q志願理由書の空白についてです。

現在高校3年生の者です。
今私は指定校推薦を受ける準備をしているのですが、大学へ送る志願理由書でとても悩んでいます。
それは、400字程度と書いてあるにも関わらず、適切な大きさで450字書いても最後の行まで埋まらないどころか4行も余ってしまうことです。
この場合、わたしはどうすればいいのでしょうか?
元々600字くらいで考えていたのでいくらでも書き足すことは出来るのですが、流石に50字以上オーバーするのはまずくないですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

400字程度の「程度」の意味は、ぴったり400字で記載しなくても良いということです。
大学は、受験生が制限文字数程度で自分の考えをまとめる力があるかを見ています。
よって、文字数を大幅に超えるのは意味を理解していないととらえるので、やめた方が良いです。
50字以内にした方が良いと思います。行数があまるのは気にしなくて良いです。
もちろん一番重要なのは内容です。文字数ではありません。面接官はあなたの志望理由書を見て
質問をします。面接官が聞きたいことは、あなたがその大学を選んだ理由です。
できるだけ具体的に丁寧に書くことをお薦めします。
頑張ってくださいね。

Q志望理由書についての質問です。 文の最後に、 「以上の理由から私は貴学を志望します。」 と加えたいの

志望理由書についての質問です。

文の最後に、
「以上の理由から私は貴学を志望します。」
と加えたいのですが、この場合(、)の位置は
「以上の理由から(、)私は貴学を志望します。」
「以上の理由から私は(、)貴学を志望します。」
どちらが正しいのでしょうか?
また加えなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

以上の理由から、私は〜
が正しいと思いますよ。なのでこれにするかもしくは付けないかどちらかお好きな方を。

QAO入試の自己推薦書・志望理由書について

自分は高校3年生の男です
自分には将来、航海士になるという夢があるため、大学を目指しています

AO入試も受験しようと思っているのですが、自己推薦書・志望理由書が必要です
自分はそういうものがめっぽう苦手なので・・・よかったら見ていただきたいです


下が文章です


私が貴校・貴学科を志望した理由は、自分の将来の夢である航海士に最も近い学校だと思ったからだ。貴学は旧○大学と旧○大学が統合し設置された大学であり、その歴史は旧大学時代から130年以上に上る。そのような伝統ある貴校に於いて、非常に専門的な講義や、充実した環境の下で学びたい学問を学べることは非常に光栄であり、自分の強い憧れでもある。私は1年生の頃から貴校、貴学科を志望している。昨年の夏に参加したオープンキャンパスでは、無線を英語で使用し、実際に練習線で体験公開などをさせていただき、一層貴校へ入学したいという思いが強くなった。
また、今年7月に名古屋で行われた大学説明会では、貴校のスチューデントコンサルタントの方に、貴校の詳しい話を聞かせていただき、入学への思いが強まった。

私の将来の夢は外航船の航海士だ。私が航海士を志望した理由は、中学校の時に行った職場見学である。私は海のない県で育った、そのため、時折家族と行ったどこまでも広く、地平線まで延びる海は大好きだ、その為職場見学では、海に関係がある海上保安庁へ行き、そしてそこで巡視船での乗船体験をさせて頂き、船のさまざまな場所を見学した。その時に操舵室を見学し、航海士の方に実際に話を聞かせて頂いて、こんなに大きな船を広い海の上で動かすなんてすごく格好いい職業だと思い、興味を持った。その後、インターネットなどで航海士について調べてみると、一層興味が深まり、それが僕の将来の夢になった。また、海が大好きだという事が航海士になりたいまた1つの理由でもある。

もし貴校に入学させて頂ければ、自分は夢に向かい日々勉学に励みあらゆる努力を惜しまずしていこうと思っている。
私は貴校のされている研究にも強い関心がある。近年は、海運においても環境が強く意識されてきているということを知り、そのような研究にも興味を持っている、貴校へ入学したら、環境を意識した海運とはどういうものであるのか、これからの海運はどうなければならないのか、なども研究したいと思っている。他にも、何時の時代も起こりうる海難事故をどうしたら無くせるのか。など、貴校の多岐にわたる海洋研究にも強い興味がある。貴校に入学したら、研究にも関わっていきたいと思っている。
また、貴学での大学4年間が終わった後は乗船実習科に進むつもりだ。大型の帆船に乗り、仲間と共に協力し航海をする事で絆が深まり、また長期航海で実践力を養う事で、実際に就職した現場でもとても役に立つと思う。
一方で、勉学以外にも、サークル活動にも積極的に参加しようと思っている。サークルは海が好きなのと同時に、ダイビングに興味がある為潜水部に入部したいと思っている
また、大学祭など、学校行事にも積極的に参加し、できれば運営委員なども務め、よ
りよい行事を作る為に貴校に貢献したいと考えている。

私は高校時代、演劇部に所属し、副部長を務めていた、そして劇内では舞台監督を務め、各パートをまとめる役についていた。また私は高校時代に学級の議長、副議長、研修旅行委員を務めた経験もある。
このような経験により、私にはリーダーシップや、仲間と一緒に何か1つの事に取り組む力が養われたと思う。
また、私は何か1つのことに対して打ち込み、とことん追求できる能力を持っていると思う。
このような私の長所は、長い間海上で仕事仲間と時間を共にし、間違いの許されない航海士という職業に置いてとても役立つと思う。

私には航海士になりたいという夢があり、貴校で学びたいという強い意志、希望がある。貴校に入学させて頂けたなら、日々勉学に励み、充実し意味のある大学生活を送れるよう必ず努力する。
国際貨物の輸出入の99%を海運に頼っている日本にとって、海運は切っても切れない存在である。私は海運を通して世界とつながり、少しでも日本を支える存在になりたいと思っている。
以上の理由により、私は貴校を志望する。

自分は高校3年生の男です
自分には将来、航海士になるという夢があるため、大学を目指しています

AO入試も受験しようと思っているのですが、自己推薦書・志望理由書が必要です
自分はそういうものがめっぽう苦手なので・・・よかったら見ていただきたいです


下が文章です


私が貴校・貴学科を志望した理由は、自分の将来の夢である航海士に最も近い学校だと思ったからだ。貴学は旧○大学と旧○大学が統合し設置された大学であり、その歴史は旧大学時代から130年以上に上る。そのような伝統ある貴...続きを読む

Aベストアンサー

言葉遣いは「よそ行き」の感は否めませんが、
文章自体はストレートな力作だと思います。ちょっと長い
(くどい)ですが、これが制限文字数いっぱいなのでしょうか。

論旨はそのままに、表現だけ少し添削します。

・『体験公開』→『体験航海』かな?
・『地平線まで延びる海』という表現は変。地平線は地面です。
・『入学させて頂ければ』→『入学できれば』でいいでしょう。変にへりくだらなくていい。
・『海難事故を無くせるのか』→『減らせるのか』でしょう。ゼロにはならない。
・後ろから二番目の段落の最後のアピールに「思う」が三度重なっているのが弱い。

しかしさすがに『全文』をここで公開するのはまずいですよ。
推薦とはいえ入試の解答ですからね、個人を特定されます。

いちおう管理者には「通報」しておきました。削除されることを望みます。
規約上問題なければ、他の回答を続けるため、この文を含む私の最後の
5行だけは削除されることを望みます。

Q【本日中】指定校推薦 校内選考 志望理由書 添削

【本日中】指定校推薦の校内選考の志望理由書の添削質問失礼いたします。
私は指定校推薦を考えている高校三年生です。
月曜日に提出の志望理由書の添削をお願いしたいです。提出が月曜日なので本日中に解答を求めています。宜しくお願いします。
_____

私の夢は広告や宣伝に携わる仕事に就くことです。
日常を過ごす中で、広告はありふれた存在であり、商品や企業の認知のための最も効果的な手段の1つです。
そんな人に直接的に影響を与えることができる広告・宣伝という仕事に関心を持ちました。

私の希望する○○大学○○学部心理学専攻では、学べる心理学は4つの類に分けられており、その内の1つに産業心理学というものがあります。
産業の視点から消費者の心理をつかむ産業心理学を学べる大学は数少なく、その点で惹かれました。
また、学生の人数が多いことから、多くの人々とコミュニケーションをとれ、情報を交換し合うことができるという点でも惹かれました。
将来の夢を叶えるためにこの大学で学びたいと考えています。

私は学校生活では部活と勉強の両立を頑張りました。
部活面では、○○部に所属し、副部長を務めました。
副部長として、部員1人ずつのことを考え、人間関係などのトラブルを解決したりして、部長と切磋琢磨しながら部活をまとめました。
副部長や日々の自主トレーニングから、技術だけでなく、行動力や持続力、忍耐力を高めることができました。そのおかげで、最後の引退試合では団体3位を獲得し、近畿大会の出場の切符を手に入れることができました。
また、勉強面では少しでも高い成績をとることや維持することを目標に努力してきました。
中でも英語に関心があり、英語能力検定の取得や
校内の学年のユメタンコンテストでは1位になりました。
また、生活面では遅刻や欠席はほとんどなく、社会貢献のために地域のボランティアもしました。

私はこれらの点から指定校推薦で進学しようと考えています。指定校推薦では早めに結果が出るので、決まった後は更なる英語能力検定や漢字能力検定の取得や、将来のためにタイピング等の練習、読書、また社会常識を学ぶためにアルバイトなど
知識や経験を得ることに重きを置こうと考えています。

また、大学入学後は産業心理学の勉強を中心に、商学の勉強やTOEICやMOSの取得、ボランティアやサークル活動など、勉強だけでなく人との交流もしていきたいと考えています。

卒業後、大学で学んだことを活かして、他企業との信頼関係の構築や企業の宣伝部などで多くの視点から、商品の魅力を伝えられる、影響を与えたいと考えています。また海外の人々にも印象付けるような広告の仕事をしたいと考えています。
____

字数制限なしです。校内選考の志望理由書なので
貴学とせず、大学としています。

文章を書くことが得意ではなく、伝えたい内容を
詰め込んだだけの稚拙な文章になってしまったかもしれませんが、
表現の仕方やおかしいところの修正点がありましたら
指摘していただきたいです。
特に最後辺りの
「合格後の高校生活での行動や大学でしたいこと」
の内容に不安を感じています。

緊急ですいません。添削、宜しくお願いします。

【本日中】指定校推薦の校内選考の志望理由書の添削質問失礼いたします。
私は指定校推薦を考えている高校三年生です。
月曜日に提出の志望理由書の添削をお願いしたいです。提出が月曜日なので本日中に解答を求めています。宜しくお願いします。
_____

私の夢は広告や宣伝に携わる仕事に就くことです。
日常を過ごす中で、広告はありふれた存在であり、商品や企業の認知のための最も効果的な手段の1つです。
そんな人に直接的に影響を与えることができる広告・宣伝という仕事に関心を持ちました。

私...続きを読む

Aベストアンサー

少なくともこの文章は推敲されて練られたものであることは通じる。アピールしたいこともちゃんと伝わる。

文章として散らかってる部分があるのは、やりたいことがぼんやりしていて結論がないから。
俺も指定校もらうのにどう書けば正解なのかわかりません。

ただ、より詳しく書くなら、やりたい仕事の部分でしょうか。
広告業界希望ではないですよね?
企業の広報部ですよね?それもグローバル企業の。だから心理の勉強や英語の勉強が必要で、漢字も必要なんですよね。
そういう繋がりがストーリーとして脈絡のある書き方ができれば納得感が出てきます。
また、こういう視点だとボランティアは関係ないので削ってもいいです。

Q志望理由書について。(至急お願いします)

こんにちは。志望理由書について教えてください。
私は前から志望理由書を書くたびに先生にみてもらい直しながら何回も原稿用紙(この原稿用紙は志望理由書をコピーしたりしたものではなく、普通の原稿用紙です。)に書いてきてやっと完成しました。ちなみに志望理由書の文字数は400字です。そして完成したので志望理由書に書こうと思って、まずはいきなり書かずコピーして試し書きをしようと思い書いていたんですが、何回も書き直してたときは普通の原稿用紙に書いてたということで、その原稿用紙に合わせて書いていたので、本物の志望理由書とはマスの数などが違っていて段落かえて書いたりすると、段落ごとの1番最初のマス目の空白以外全部びっしり書いているということもあると言うことも要因だとは思うんですが足らなくなってしまって、全部かけないのです。そのため先生に『話の内容が変わるときは段落変えて書かなきゃいけないんですよね?』と相談したところ、『400字だと全部かけなくなってしまうんじゃない?詰めて書いていいよ』と返事をもらいました。けどいろいろ資料とか見てたら段落が変わるときは行を変えなきゃいけないとか書いてあるし、本当に詰めて書いていいのか不安なんです。べつに先生を信用してないとかそういうことではないのですが・・・。
長々となってしまいましたが、回答のほうよろしくお願いします。

こんにちは。志望理由書について教えてください。
私は前から志望理由書を書くたびに先生にみてもらい直しながら何回も原稿用紙(この原稿用紙は志望理由書をコピーしたりしたものではなく、普通の原稿用紙です。)に書いてきてやっと完成しました。ちなみに志望理由書の文字数は400字です。そして完成したので志望理由書に書こうと思って、まずはいきなり書かずコピーして試し書きをしようと思い書いていたんですが、何回も書き直してたときは普通の原稿用紙に書いてたということで、その原稿用紙に合わせて書...続きを読む

Aベストアンサー

400字程度なら全部詰めて書いても差し支えないと思いますが、段落変えをしたほうが読みやすいのは確かです。なので、ひらがなを漢字にする、余分な所を少し削除する、表現を工夫するなどして字数を減らし全体として下書きとほぼ同じようになるように書けば良いと思います。

Q推薦入試はどのような人が落ちるのか?

推薦入試というのは、どのような人が落ちるのでしょうか?
ちなみに、試験内容は面接(個人)と課題論文の時です。
また、甲乙つけがたくても誰かを落とさなくてはいけませんが、そういうときはどのような基準になるのでしょうか?
たとえば、将来の夢をあげていて、それに適さないと思われる人は落とされますか?(弁護士やカウンセラーなど)
それとも、まだ学部の段階なので、課題論文がしっかりかけていて、面接にきちんと答えられ、優秀な成績を残し、部活動などをしていれば夢に向いているか不向きかは関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です
公募ですか・・・なるほど。
まず基準はお分かりの通り、ハードルが高いところはそれなりの能力を持った方を探しています。人数も例えば2人だけ募集としましょう。もし3人能力の高い人がいるとしましょう。さて誰が落ちるのでしょうか?そこで重視されるのが面接でしょう!その人の第一印象は入った瞬間に決まるといわれます。ここだけで合否も取られることもあると思いますよ。勿論、内容も大切ですよ。そこの大学に推薦までして入りたいのですから、それなりの理由がないとダメなのはお分かりですよね。極端な話し、文系なのに将来の夢は医者ですという人がいるとしましょう。こんな人を推薦で大学サイドはとりたいと思いますか?思いませんよね。既に質問文にあるように、面接おいて、将来を語るのはものすごく重要なことです。そこで、その場所においてあまり関係のない夢を語るのは、大きなマイナスとなりますよ。しかし総合的に見て、甲乙つけがたかったら?もし3人とも素晴らしい人間性で、しっかりした夢ももっていたら?そのような場合は3人とも合格でしょう!人数はあくまで目安なのです。もしイイ人がいなければ、ムリに合格にする必要もありません。

No1です
公募ですか・・・なるほど。
まず基準はお分かりの通り、ハードルが高いところはそれなりの能力を持った方を探しています。人数も例えば2人だけ募集としましょう。もし3人能力の高い人がいるとしましょう。さて誰が落ちるのでしょうか?そこで重視されるのが面接でしょう!その人の第一印象は入った瞬間に決まるといわれます。ここだけで合否も取られることもあると思いますよ。勿論、内容も大切ですよ。そこの大学に推薦までして入りたいのですから、それなりの理由がないとダメなのはお分かりですよ...続きを読む

Q志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深...続きを読む

Q高校入試の志願理由書の書き方

上記の通り高校入試の志願理由書の書き方についてなんですが、
何段落かに分けて書けと言われたのですが
どの様に分けて書いたら良いのか
教えて下さい。

ちなみに部活はやって無いので
部活については書けません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
つまり、悩んでいるのは、「書き方」ではなく、「志望理由が弱い」ということですね。

志望理由が弱いのは問題です。なぜかというと、「不登校」や「途中退学」が、高校では深刻で、「入ってもやめてしまう」と予想される受験生はとても不利なのです。

普通科なら進学を見通して受験するわけでしょうが、それを具体的に、「自分しか書けない」という表現で伝える必要があります。

>近いからという単純な理由

それは、例えば授業がきちんと受けられるのを当然と思っているからでしょう。世の中には、命の危険を感じながら学校に通うような高校もあります。とても大学受験には間に合わないスローペースで勉強が進む学校も少なくはありません。
いくら便利なところにあっても、自分にとっての「最低水準」をクリアしていない高校を選ぶことはないはずです。
「そんなに悪くない」という情報をどこかで得ているなら、それを具体的な情景が浮かぶように、かつ、おおげさに書いてみましょう。

内容について、全く情報がないようなら、それを仕入れるところからやりましょう。
情報源がHPやパンフレット類なら、目立つように書いてあるのが、高校側で重要と考えている「セールスポイント」です。それについて、「とても魅力的だから、入学して一生懸命勉強したい」という内容になるように考えてみてはどうですか。

No.3です。
つまり、悩んでいるのは、「書き方」ではなく、「志望理由が弱い」ということですね。

志望理由が弱いのは問題です。なぜかというと、「不登校」や「途中退学」が、高校では深刻で、「入ってもやめてしまう」と予想される受験生はとても不利なのです。

普通科なら進学を見通して受験するわけでしょうが、それを具体的に、「自分しか書けない」という表現で伝える必要があります。

>近いからという単純な理由

それは、例えば授業がきちんと受けられるのを当然と思っているからでしょう。...続きを読む

Q志望理由書で字を間違えた… 他の言い回し急募

はじめまして。
早速ですが志望理由書の漢字を1語間違えてしまって、かなりテンパっています。

~という活動にも挑戦しました。

と書くところを

~という活動にも逃

のしんにょうと点1個くらい書いて「あ、ちがう!」
と気付いてしまって、何とかならないかと今考えているのですが…
(下書きはしていたのですが、途中で日本語の文法がおかしいと思って、ペン入れする段階で、新しく文章をかいたら案の定ミスをしてしまいました…)

なので誰かこの状態から、この言い回しで何とか繋げられる!!
というのがひらめいた方は教えていただけると嬉しいです。
しんにょうで追とかで熟語を思い浮かべたのですがなかなか出てこなくて…


もう新たに志望理由書は手に入らないので、
やはり、潔く訂正すべきでしょうか?
訂正する場合は二本線で消して隣に挑と書いて、つなげていけばよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

間違えた文字を
2本線で消してその箇所の上部に正しい文字を書く。
さらに間違えた文字の上に訂正印を押す

公文書でもこれで通用します

お父さんに聞いてみてください。
普通の社会人なら修正の仕方しってると思います

参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1739694.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング