
質問させて頂きます。
私は、この世界には「何が正しくて何が悪いか」なんていうものは存在しないと思うのです。
ひとつの行動をとってみても、誰々にとっては良かった、誰々にとっては悪かったという影響というものはあるのでしょうが、
やはりその行動自体には何もないと思うのです。ただ、その事実があるだけというのでしょうか。
例えば殺人の場合にも、その殺人に関係した人各々が正しいや悪いという感覚を持つのであって、殺人という行為そのものには正しいも悪いもないと思うのです。
こういう話を人としたときに「じゃあ人を殺してもいいと思っているの?」と言われたことがあるのですが、それはまた別で感情という部分で好き嫌い、許せる許せないというものが有り、別に誰かを殺したいと思っているわけでもありません。
ただ、なぜこんなにも殺人が絶対に悪であるかのように思っている人が
沢山いるのかわからなくなることがあるのです。
やはり、人に関わらず自分が愛着を持っている存在を失うことが大きな悲しみを生むからでしょうか。
それとも私のこういう考えかたがおかしいのでしょうか?
読んで頂きありがとうございます。ご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

No.8
- 回答日時:
> 自分が愛着を持っている存在を失うことが大きな悲しみを生むからでしょうか。
<愛着というのなら、この考え方はおかしいでしょう。
だれにも愛着を持たれない人間とみなしてホームレスを殺害した少年たちがいましたが。。。
親が愛でなく愛着をもって少年たちに接していたのでしょう。
正しさは 過誤と照らし合わせる概念。
悪は 善と照らし合わせる概念。
そして、人が従うものには、人定率と自然率があります。
> 殺人という行為そのものには正しいも悪いもないと思うのです <
殺人は正しい状況がある。しかし善い状況はない。
おわかりにならないかもしれないけれども、
生命が欠けるところには闇があります。病ということばは同じ派生ですが、
身体の器官が失われても、重病にかかっても、自殺を願っても、
生命がおびやかされるとき、精神は闇の淵にあります。
ひとの生命に無関心であるとき、またおびやかすとき、精神は迷妄とした闇を招き入れます。
これをなんと呼ぶか、正確には誰も知らないでしょう。
精神科医エーリヒ・フロムはこれを悪と呼びました。
わたしたちは闇に慣れると、闇を恐れなくなります。
習慣的な悪、社会的な悪は、生命への無関心とかならず手を組んでいます。
ナチスのSSは正しい行いとして任務を遂行しながら、精神の闇に覆われました。
そして歴史はその行いを過誤と断定しました。
この世に絶対はないと考え、正誤は暫定的ルールであると考えてはいても、
わたしたちがみずから殺人をするときには、また自殺をするときには、とくべつに、絶対としか呼びようのない暗く深いものを経験する。
と、わたしは先人たちから学びました。
暗く深いものを悪と呼ぶかどうか、さあ、チベット密教やゾロアスター教のような元祖的宗教に学ばずとも、
わたしはそうだと思いますね。子供や虫や鳥や木々草花が、そう言っていますからね。
ただし、悪を否定するものではありません。悪という存在は、ある、と思うだけです。
私は愛着という言葉を、生命であれ、物であれ、それを大切をすることという意味で使いました。
頭の中にあるイメージ・モヤモヤを言語化するというのは難しいことだと実感しました。
ご回答ありがとうございました。

No.5
- 回答日時:
私もそう思うことがあります。
完全な正や悪は存在しません。
人間は不完全でかつ他の動物と違い、理性があるので円滑に進めるシステムをつくりました。
質問者様が言われる影響を抑えるために法があると思います。
その行動が無意味なのか意味を超えた超意味を持つのかは所詮人間にはわかりません。
「影響」そこにある一番大きなものを言葉で表すならば悲しみだと思います。
人の悲しむ姿は見たくありませんし、自分も悲しみたくありませんから人を殺して良いとは思いません。
もっと正確に言えば、そんな理由の前に殺して良いとは思いません。
意味を考えるというのは難しいことですね。
No.4
- 回答日時:
「一億二億は、洟垂れ小僧かあ」
セムは、これほど簡単明瞭な説法を聞き、吾が悩みが消えた。
無償の愛があればこそ、人は誰でも救われることを知った。
人間によって蓄積された知識は、永遠に人間に付いてまわる宝物なのだ。
勇気を出せ、気高くあろう、何者にも恐れず、何者にも惑わされず、
凛として、
更に益在るもの、正しきものを作らんと、
セムの心は弾んだ。
これは、私のファンタジーの一部です。
No.3
- 回答日時:
「何が正しくて何が悪いか」なんて存在しないと
あなたは考えています。
その考えは正しいと思っているんでしょう。
ということは、正しいものが存在することに
なります。
「いいえ私の考えを絶対正しいとは考えていない。」と
言われるかもしれません。
となると、「自分の考えは絶対正しいわけではない」という
考えは正しいと思っていることになります。
つまり、自分の考えは正しいという観念からは逃げられません。
私は「すべては幻想」だと考えています。
当然、正しいとか悪いとかは存在しないという考えですが、
現実には、自分自身も幻想なので自分の考えもまた
存在しないのです。
これは正しいとか悪いとか考えることは、自我を維持し
社会を成立させるための必要悪です。
すべては幻想 ですか、今の私のは掴み難い考え方のようです。
説明不足な点がありましたが、必要悪であることは理解しています。
ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
おかしいと思います
共同生活には、ルールが必要です。
ルール無しでは、共同生活は成り立ちません。
動物たちは、自然環境の中で、経験的にルールを
作ってきました。
そして人間は、自然環境ではなく、哲学により
ルールをつくりました。現在のルールの哲学は
ほとんどの地域で認められています。
殺人が悪で無いとするには、今の哲学を超える
哲学を、みなが認めてくれないと、なりません。
殺人はなぜ悪いでは無く、殺人は良いことだと皆が
認める哲学を作ってください。
確かにルールは必要です。
私の命もそのルールの上で守られてきたのだと思います。
質問内容に説明不足な点がありましたが、殺人で言えばそれが「絶対」に悪なのかどうかということに疑問を感じることがあるのです。
ご回答ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
とりたてておかしな考え方ではないと思いますよ。
私も絶対悪や絶対善は存在しないと考えています。
けれども、人間が社会を形成して生きるしかない存在である以上、
共同生活のまとまりを著しく乱すもの、つまり窃盗、殺人、強姦は
絶対悪に限りなくちかいものとして見なされる必要があると思います。
共同生活をつつがなく営みたいのなら、少なくとも窃盗、殺人、強姦に関しては
無条件に悪いと思い込んだ方が楽に生きられると思いますよー
そうですね、確かに無条件に思い込むようにしたほうが楽に生きられるとは思います。
共同生活のまとまりを著しく乱すもの とありますが、これは自分の生活を脅かす存在も含まれていますか?
以前ニュースで海中のアサリを食すエイが大量発生してしまい、アサリ漁の方々がそのエイを捕え処分している映像を見ましたが、その場合そのエイは人間の生活乱すことになるから悪になるのですよね。アサリを生活の糧としている人にとっては、エイの存在は脅威ですから処分せざるを得ないのでしょうけど、エイにとっては人間が悪になるんですよね。
それが自然の摂理なのかもしれませんが、複雑な気持ちになってしまうのです。
少し質問内容からそれてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
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