アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、貧乏はある意味罪だと思っています。

貧乏だと、餓死したり、衛生環境が悪化したり
十分な教育や医療などを受けることもできません。

心に余裕がなくなり、お金がある人を妬んだりする人もいます。

健康を維持することの難しくなってきます。

貧乏は悪だと思いますが、みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 貧乏じゃなくて、貧困の間違いです。
    訂正します。

      補足日時:2018/08/06 02:38
  • 貧乏ではなく、貧困の誤りです。

      補足日時:2018/08/15 10:15

A 回答 (21件中1~10件)

あなた、本当に左巻きか厨二病かのどちらかか両方なのかとしか思え無いな。

自分に都合良い所だけ噛み付いて回答の仕方も指図、質問の内容も抽象的な「貧乏は悪」などという机上正義の主張。誰が悪いかと聞かれたら安倍首相と言うパターンか。心に余裕無くてお金ある人妬んでるのか、社会経験が無いかバイト程度の学生か、どうなの?
    • good
    • 0

回答してるでしょ、あんたの質問に。

受け入れがたいって事と回答していないというのは別だってわかるかな?で、どうなの?「貧乏は悪」だから貧乏人をあなたの胸先三寸で指導でもして無理矢理「自分は幸せ」と言わせたいのかな?北朝鮮がそんな感じみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、あなたに回答が回答ではない言ったのは、後半はイーハトーブさんへの連絡使ったという発言があったためです。
そして、私が理解できない書いただけなのに、共産主義者とかなんか私が発言してないことを、勝手に決めつけて回答している点あります。そのような発言は私は一切しておりません。相手が理解できないと言われたら、表現を変えるなど説明するべきです。

お礼日時:2018/08/23 00:53

あら、ごめんなさいね。


後半は回答者のイーハトーブさんへの連絡に使ってました。私の回答は前半に書いてある通りです。
あなたは共産主義者(自らを科学的社会思想と称するが多分に宗教と同じ傾向を示す)ですかね?悪とそれに対する善などという二極的な物の見方は学生時代にしか通用しません。また、あなたは他の回答者に憤慨して自分は貧乏では無いと力説。メシアにでもなろうと思われて居りますか?あなたが悪の餌食(?)となっているカワイソーな貧乏人でもあなたに導いてなんか欲しくない方も多々居ましょう。私と私の家族はそれなりの生活で幸せですが、もし貧乏になってもあなたや他の誰かに恵んで貰ったり導いて貰ったり助けて貰ったりなど絶対に嫌ですね。あなたに「悪」である「貧乏」の魔手に潰されている様な見立てをされるのも腹立たしい。何様ですか、という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってない回答はしないようお願いします。ここは連絡ように使うものではありません。

お礼日時:2018/08/22 15:59

私は基本的にイーハトーブさんの回答に同意です。


ただ、人間という生き物が70年も80年も余裕で(?)生きられる様になったのはつい最近の事です。産業革命と科学と社会システムの発展。時を同じくして階層社会のパワーシフトと人口爆発。貧乏はなくならないのです。二極的に捉えれば悪なのでしょうが、仏教的と言いましょうか、それはそういったものでしかないと捉えれば悪も善も無い様な「空」に属する事だとも思います。
イーハトーブさん、先程の質問でインドに滞在中との事。現実的な危険回避の為の注意を怠らない様にしつつ、感性を研ぎ澄まして物事を自分の好みに合うか合わないかではなくてそのままあるがままに見て感じてみましょう。
好きか嫌いかと問われれば私はインドは二度と行きたく無いです、でも行って良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっている意味が全く理解できません。

お礼日時:2018/08/22 12:09

お礼みました、政治も大切ですけど、私は何より教育が大事なんでは、とも感じています。



絶対大卒!という意味での教育ではなく、子ども達が困った時に正しい道に行けるための知恵を教えることです。

それが生きる教育であり、国民全体の豊かさにも繋がると思うのです。

ぜひ、貴方の経験を社会に生かしてくださいまし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育も教える人がいないと、教育できません。教育もお金がかかります。それを全体国民にいきわたせるためには、やはり政治が必要になります。適切な人を集め、資金を分配するというのは個人ではとても難しいですよ。

お礼日時:2018/08/18 14:19

最後にこれだけ言わせてください。


貧乏になる人は貧乏になるべくしてなった。学生時代を遊びに費やし、社会人になってから頑張っても遅すぎるのです。よく多くの貧乏が口にするのはこんなに働いているのに、、、
確かにたくさん働いているとは思います。しかし、その職業にしかつけなくなったのは自分の学生時代の過ごし方ではないのでしょうか。 家がどんなに貧しくても高校までは実質ただで行けます。これも高所得者の人たちが自分達の給料の半分近くを毎月税金で搾り取られているからです。そして高所得者の家庭の子供は高校無償化制度も適応されず、実費で全額払っています。これでもまだ僕の言いたいことがわかりませんか?そのお金を使って学生時代を過ごしている人間ほど勉学に励まず、目先の恋愛などに溺れるのです。
確かにあなたとは意見が合いませんが、どうか世の金持ちの人の意見の一つとして受け止めてもらえば幸いです。本当はもう少しあなたと話をしたかったです。私自身あなたを勝手に低所得者と決めつけた所に非はあります。
しかし私が言いたいのは今稼ぎが良くなくても社会に支えられて生きていけるのは、私たち高所得者が年間何千万、何億と稼ごうがその半分近くを税金で回収されている事によるものであると忘れないでほしいです。

一つ面白い話があってこの世の中のお金の90パーセントが、全人口0.2パーセントの高所得者の富であるという話です。これを見ればいかにあなたが、高所得者によって支えられているのだと分かりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人企業の税金もあるから、個人の高所得者がえらいみたいな風潮は嫌いですね。
そして、そういう話には何も価値がを生み出さない。価値を生み出せる真の高所得者になってください。

お礼日時:2018/08/17 15:57

まず、君の発言の倫理的って言うのがおかしい。

今回の話題では、倫理的というより論理的の方が正しい。世の中の金の流れを端的に説明したのにそれを偏った意見で価値がないなどというのはあなた自身の主観に過ぎない。
たしかに、私の発言には少し過激なところもありましたが、根本的に誤っているところはないと思います。逆にどの辺が偏った意見なのですか?具体的に説明してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を貧乏だと決めつけた。事実無根。
貧乏には何もしてないような全体の事実に反することを書いているから、それが偏っていっているだけです。質問しているのは私ですから、まず私の価値観になるは当然かと。
この回答はこれで終わります。話しても不毛で価値を生まないので。

お礼日時:2018/08/17 12:27

高卒の分際で低所得者め


お前らが国から甘い蜜が吸えているのは、世の高所得者からの税金だって忘れんな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのを偏ってるって言うですよ。倫理的に話して貰わないと価値がないですよ。

お礼日時:2018/08/17 08:16

それは君の家庭が貧しいからであって、多くの高所得者の家庭は同じことを思っています。


偏っているも何も事実なんですよ全て、あなたもお金持ちになればわかります。小さい頃から努力して得た報酬をどーしょうもない人間に使われるのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことを知らないのに貧しいと決めつけてる時点で、価値がない

お礼日時:2018/08/17 02:10

まず、貧乏が貧乏を産む。

これがある時点で、罪とは言えないでしょう。自分の育った環境がその日暮らしのような生活では、勉強なんかしている時間はありません。家の手伝いその他諸々、となった時にこの学歴社会の中でつける職業は限られてしまいます。そして、勉強の大切さを知らない人がまだ子供を作り、そのまた繰り返しです。だから貧乏は無くならないのです。
しかし、現代の日本において、金持ちが損をする社会になっています。年収1000万を超える家庭の子供には医療費の免除がなかったり、子ども手当の額が少なかったりします。しかし、世の中の税金のほとんどが高所得者から吸い上げた税金です。それを努力もしないで怠惰な生活を送っている人に使われると思うと腹がたちます!!!
なので私も貧乏は罪だと思います!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの意見は偏りすぎて何も価値がない。

お礼日時:2018/08/17 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!