アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画の中に305m以上は山でそれ以下は丘である。
と書いてあったのですが。
これは単なる漫画の中の設定ですか?

この前テレビで大阪の海沿いの公園で標高6mとかいっていた気がするのですが
どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

日本の地図に関する大元である、国土地理院が、


1989年に「山の高さに関する委員会」なるものを発足させ、
そこで、以下のように定義したそうです。

「山とは地表面が高く大きく盛り上がったものと考え眺めた感じで一つの山の範囲を定める。山には一つの頂上に斜面が集まる単純なものもあれば複数の峰、複数の頂上を持ち全体の総称としての山名(例:穂高岳)と部分的な峰や山頂部に別の山名(例:前穂高岳、涸沢岳など)を持ったものもある」

高さは、関係ないということですね。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/uenishi01/w010bunken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

305mというのは1000フィートということなんですね。
こっちは世界基準なんでしょうか?

お礼日時:2002/10/21 22:07

天保山(標高 4.5m)大阪市港区築港 3 丁目 2 番


 http://www.ne.jp/asahi/tozai/pyon/travel/tenpo.htm
 http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000107A. …


国土地理院の地図にも、

天保山 △4.5

として、山のマーク(△)が付いて載っています。(以下の参考
URL の地図)

(左下基準、上へ 4km、右へ 5.5km の位置)
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/nph-mm.cgi?me …


Mapion (4.53 m)
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/26/12.112&scl …




他に、

大潟富士(標高が3.77m、海抜 0 m)秋田県
http://www.netcity.or.jp/michinoku/oldnew/akita/ …


弁天山(標高 6.1 m)徳島市
http://homepage3.nifty.com/musouen/bentenyama/be …
国土地理院が認定している天然の山の中で最低の山です。


との情報も有りますが。

参考URL:http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/nph-mm.cgi?me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図記号の横に4.5mとかかれているのは感慨深いもの(?)が有りますね。

テレビで3つのところで日本一低い山というのを争っているのを見ました。

挙げていただいた3つがそうなんでしょうね。

眺めた感じが山なのと眺めた感じが丘なのはどこに違いがあるのでしょうね?

もう認めているから山なんだって考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2002/10/22 01:43

地名の設定については.市町村に決定権があり(細かい内容は忘却).市町村が「山」と認定すれば「山」であり.丘と認定すれば「丘」です。

これは.住宅団地(耕地整理)の知名なとで問題になる内容です。
どの地名を(国土地理院の)地図に載せるかは.国土地理院から市町村に問い合わせがあり.市町村の返事をそのまま乗せているので.標高の低い「山」があってもおかしくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できる回答有難うございます。
日本国内について疑問に思う事はなくなったのですが

1000フィートは一体どこが定めているものなのでしょうか?
おそらく漫画の作者はその事を参考にしているのだと思うのですが。

お礼日時:2002/10/22 04:08

>1000フィートは一体どこが定めているものなのでしょうか?


海外はわかりません。
    • good
    • 0

Feet 表示はイギリスかアメリカかということで少し探しましたが、


確かにありますね。イギリスでは、山の定義は周りが平坦なら600mかまたは
300mを山と定義するそうです。参照資料は300mと書いてますがこれは子供向けの資料なので、ポンド・フィート法でしたら1000Feet ですね。
ということで 
参考まで

参考URL Lesson Summary をご参照ください。


参考URL:http://www.educate.org.uk/teacher_zone/classroom …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!