性格悪い人が優勝

エクセルを使用したいと思っています。
0Sはwindows visuta HOME puremium正規版が搭載してあるパソコンを2台買いました。アプリケーションは1台にoffice personal2007が搭載されていますが1台はアプリケーションのoffice personal2007が搭載されていません。もう一台だけならパソコンにソフトをインストールしてエクセルを使えるという質問を前に見たように思うのですが?違法コピーにはならないのでしょうか? 

A 回答 (5件)

こんにちは。



いつも同じような質問が出ますが、規約を一度お読みになってみるとよいです。かなり分かりにくいと思いますが、原則的に、2台のパソコンには、入れることが出来ません。

私は、Microsoft社とは関係ないし、この発言には責任を取りません。単に参考資料です。

Office 2007 のライセンス条項 には、

#1つのデバイス上にインストールし使用することを認める

となっています。では、なぜ、もう一台、インストールが可能かというと、「携帯用デバイス上」に、さらにインストールが可能だとなっています。

#本ソフトウェアの複製をさらに1部作成して1台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。

(リモートアクセス権も含まれます。つまり、同じ使用者(見なし)が同時に使うことによって、同期することが可能です。例外としては、インストールしていないくても、MSのツールをインストールする-すでにインストールしてあるものは除く-ことによって、同期を許可しています。)

「同時に使用できない」というのは、「リモートアクセス」についてのことで、

#同一ライセンスによる、本ソフトウェアを同時に他の人が使用することはできません。

Remote Access
No other person may use the software under the same license at the same time for any other purpose.

どうも、日本語の翻訳には、少し問題があるようです。「いかなる他人も、同じライセンスの元で、本ソフトウェアを、他の目的のために、同時に使用することは出来ません」と書かれています。

デバイスというのは、CPUやPCの意味ではなくて、PCとして成立しているデバイス群のことです。つまり、「携帯用デバイス」とは、そういうデバイスの構成になっているものを指していると思われます。

ただし、これは、現行では、リーテール版(アカデミック版を含む)と言って、単独で製品として販売されているものに対してで、プリインストール版には、それを認められてはいません。Win版 Office 2007 のアカデミック版も、同じ適用ですから、携帯用デバイスにはインストールすることは可能ですが、2台に入れるとか、家族が使うということに関しては、規約上は認められていません。

インストールしたら、「違法コピー(パイラシー)」となるかというと、そんなことはありません。MSのサイトでは、100台インストールをしても、1台のみアクティベーションは可能で、後はアクティベーションは出来ないという書き方をしています。

「パイラシー」とは、「海賊版販売行為」のことです。また、「カジュアルコピー」は、友人等に、CDをコピーしてあげることですが、厳密に言えば、メーカーの持つ配布権に侵害したことにはなるのですが、それ自体で自動的に、法で罰せられることはありません。(2008年3月現在)また、同時に、わが国の法と、Microsoft Office 使用許諾契約とは、現在、直接の結びつきがありません。

法律では、少なくとも家庭内で、仮に複製を作っても(インストールすることもコピーに該当します)、日本の法律では、違法とされておりません。また、コピーをすることは、規約上で許されています。

バックアップコピー
#お客様は、媒体のバックアップ コピーを1部作成することができます。

ただし、[電磁的方法]により、[技術的保護手段]を講じた複製した時に違法とされますが、現行では、家庭内に対しては、及んでいません。それは、法の適用外とされています。

ただ、現行のMicrosoft の規約自体は、家庭内に踏み込んだ内容になっていますから、当然、国内法に準拠しているはずもありませんし、当の米国の規約でも、そのような内容にはなっていません。おそらく、熱心なMicrosoft ファンのいる日本人に対してのみだと思われます。
    • good
    • 1

直接の回答ではありませんが、


製品版で2つのPCにインストール可能ではありますが、
細かく言えば、ノートとノート、デスクトップとノート
で、
かつ同時使用しないという条件だったと思います。

つまり、据え置きと外部での使用を想定しています。
    • good
    • 0

office personal2007が製品版かOEM版かで、回答が変わります。

まれに、製品版が、添付されてくる場合もあります。(ビジネス用などで、注文したような場合や、ショップブランドのパソコンだったり)
もちろん、製品版でしたら、2台まで、インストールしても、問題ありません。先の方の回答のように、OEM版の場合は、ライセンス違反になります。へルプのバージョン情報で、番号を見れば、製品版かOEM版かは、解りますよ。
    • good
    • 0

>もう一台だけならパソコンにソフトをインストールしてエクセルを使えるという質問を前に見たように思うのですが?違法コピーにはならないのでしょうか? 


それは、Officeを製品版で単独で買われた物についてのことです。
パソコンについてきたのは、OEM版といってそれがついていたパソコンにしか
入れてはいけないものです。
もちろん、インストール自体ではできます。が、使用し続けるためのライセンス認証が通りません。
ということで、実質使えません。
潔くもうひとつOfficeを購入してください。
4万円ほどしますが・・・
    • good
    • 0

質問のケースでは違法コピー(というか不正ライセンス)です。


最初っからPCにインストールされているOffice製品は「そのPCでの利用しか認められない」ライセンスですので。
もう一台に利用可能なのは「市販されている製品版」に限った話です。

よってどうしても2台で利用したいなら、追加ライセンスを購入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!