プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住んでるのは、名古屋の栄ですが、歩道に自転車の駐輪は一応
禁止区域です。 しかしながら近くに駐輪場も見つかりません。
(もしかして遠くに有るのかも??)
東京だと、新宿や池袋みたいな地域をイメージして??

その為、デパートの前など自転車は沢山止まってます。
取り締まりも自転車に関しては、他に止め場所が無いので寛大です。
しかしながら、最近、歩道に駐車の自動二輪(原付含む)は駐車違反で
取り締まりになるようになりました。
警察に聞いたところ、車を停める駐車場に停めるのが原則。
民間駐車場に聞くと、停め逃げ(無賃)が多いので、断っている所が
多そうです。 市営Pには、自動二輪専用の場所があるそう。

みなさんの地域では、自動二輪は何処に止めてますか??
どうしてるのか聞いてみたいのです??

A 回答 (1件)

横浜です。


保管は私有地(実家敷地内です…自宅のマンションでは自動二輪駐輪は不可なので)です。

歩道上に停めて駐禁を取られたのは、もう20年以上前に経験しています。また、路肩に駐車して駐禁を取られたのも4年ほど前に経験しました。

都市部(横浜市街中心部)では、数は限られていますが少しづつ「自動二輪専用駐車場?」が出来てきました。目的地とは離れているので、不便です。
数時間駐車というときは、目的地のビルの駐輪可のスペースがあればそこに停めますが…あまり気持ちのいいモンでもないですよね。
二輪協会も各都市に陳情やお願いはしているようですが…なかなか実を結びませんよね。

横浜では、意外と頻繁(と言うほどでもないが)に迷惑駐輪は強制撤去しています。トラックで保管場所にもっている作業を良く見かけます。
ただ、自動二輪も明らかに迷惑な所に停めているにもかかわらず、警告の紙をハンドルに巻くだけで駐禁を取ったりしていません(交番の見える場所なんですけどね)。しかも、重たいからトラックで移動できないし…。非常に不公平に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
意外とオートバイ止める場所、繁華街には少ないですね。
どこの都市でも同じようですね?
駐車禁止の判断が、何か曖昧なのは同意見です。

大型スーパーは、さずがに専用に自転車とオートバイを分けて
止めてますね。他の方の意見待ってますね。

お礼日時:2008/03/20 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!