アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日より、モバイルスイカでモバイルスイカ特急券(新幹線)が購入できるようになりました。(JR東日本)
そこでいくつか教えて頂けますでしょうか?

(1)今月末にはJR東海エリアの東海道新幹線でもモバイルスイカが対応となりますが、東北新幹線から東海道新幹線への乗り継ぎ駅である東京駅の改札は、全部スイカ対応の改札になるのでしょうか?
最近東京駅を利用していませんが、確か2箇所は駅員が検札する改札で、1箇所のみ自動改札だったような気がします。
もし、このままではあまり便利ではないですよね?

(2)現在のところ、東北新幹線(JR東日本)のみモバイルスイカで特急券が購入できますが、もし東北新幹線から東海道新幹線エリアまで行かなければならない場合は、東京駅で一度改札を出なければいけないのでしょうか?(東海道新幹線の切符を買いに・・)

(3)東北新幹線では殆ど車内での検札は行われていませんが、東海道新幹線では車内検札を必ず行ってますよね?
モバイルスイカの場合、車内検札はどう対応するのでしょうか?
(指定席・自由席問わず)

(4)例えば、宇都宮から大月までJRで移動(新宿~大月は特急利用)し、大月から富士吉田まで富士急行を利用する場合、新宿駅で一回改札の外にでて特急券を買わないといけないのでしょうか?
また、大月駅でも富士急への乗り継ぎ改札は使えないのでしょうか?

(5)最後に、郡山(福島)から三河安城(愛知)まで移動の場合、
モバイルスイカよりも券売機で買ったほうが安い場合ってあるのでしょうか?(東北・東海道、別々に切符を購入するとかえって高そう・・)

いろいろ質問してしまいました。
知っている方がおりましたら、教えて頂きたく思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

分かる範囲で回答します。

(1)東京駅の東北新幹線と東海道新幹線の直通乗り換え改札口ではモバイルSuica特急券やEX-ICサービスを利用できません。一旦、在来線コンコースへ出る必要があります。

(2)上記の通り、一旦在来線コンコースに出ることになりますので、東海道新幹線の改札口のところにある切符売り場で購入することが出来ます。もちろん、東北新幹線乗車前にみどりの窓口等であらかじめ買っておくことも出来ます。

(3)JR東海のEX-ICサービスでは改札機で入場した際に座席番号等が印字された案内用紙が出力されます。モバイルSuicaを利用の場合でも東海道新幹線を利用する場合はEX-ICサービス扱いになるので、同様に案内用紙が出るはずです。これを車内改札で見せればよいのではないでしょうか?

(4)宇都宮駅で新宿~大月の特急券を購入しておけば、新宿駅で改札の外に出る必要はありません。大月駅の富士急乗り換え改札口には簡易Suica改札機が設置されています。

(5)紙の乗車券なら通しで買えるものを分割して買うことになるので、高くなることが予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!
普段、電車にあまり乗らないので、今度の出張に大変不安がありましたが、安心することが出来ました。
JR東海のEX-ICサービスが始まる前に出張ですので、
今回は、東北新幹線のみモバイルスイカで購入し、乗車駅で東海道新幹線の切符を購入してみたいと思います。
※自動券売機で購入できましたよね??
お時間があれば教えていただきたいのですが、上記のような場合は
モバイルスイカで、東北新幹線分の乗車券+特急券を購入し
自動券売機で、東京~の乗車券と特急券を購入すれば良いんですよね?
また
東京駅の東北新幹線→東海道新幹線乗り継ぎ改札では、東京からの乗車券と特急券を提示すればいいんですか?
東北新幹線区間の乗車券+特急券は、モバイルスイカなので提示できないですよね??

また、質問してしまいましたが、もし知っておりましたら教えていただけますか?
宜しくお願いいたします。

今回の回答、本当にありがとうございました!!

これまでの回答と違う情報で、判る点だけ。

ご承知の様に、モバイルSuicaでの東海道新幹線利用は、JR東海の提供するEX-ICカードのサービスを利用するものです。
エクプレスカード会員に送付されているEX-ICカード利用の案内書には、「東京駅の東北・上越新幹線との乗換改札口はご利用になりません。お乗継の際は、いったん、東海道(東北・上越)新幹線の改札口を出場してください」の赤字の太文字で注意書きがあります。

これ信じるなら、乗換改札の使用はできないものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまったこと、申し訳ありませんでした。

ちゃんとHP上でも記載があったんですね。見落としておりました。
今度出張の際、みなさんから教えていただいた事を
実践してみたいと思います。ドキドキですが・・・

どうもありがとうございました。

(1)確か2箇所は駅員が検札する改札で、1箇所のみ自動改札だったような気がします。

「東海道⇔東北新幹線乗換口」の事でしょうか?
私が乗ったのは1ヶ月前で、日本橋口は(工事中で?)閉鎖されていました。
自動改札を導入しないと大変な事になるので、対応するのではないかと思われます。
私は東海道新幹線車内で東北新幹線自由席特急券を買い、この有人改札を通る事が結構あるので、自動改札になったらチョット困ります…(笑)

(2)東京駅で一度改札を出なければいけないのでしょうか?(東海道新幹線の切符を買いに・・)
東海道新幹線のきっぷ(EX-ICも)を所持していれば、これまで通り「東海道⇔東北新幹線乗換口」が利用できる筈です。
JR東日本の分が「モバイルSuica特急券」に、JR東海の分が「IC-EX」に変わるだけですから。
「モバイルSuica特急券」だけで東海道新幹線の分を持っていないのであれば、買わなければいけませんね。
改札の外ではなく、在来線との乗換口そばの売り場はやめておいた方が無難でしょう。
(窓口でも自販機でも)
私なら改札の外で買います。

(3)
改札機から「ICご利用票(座席のご案内)」が出てきます。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/ex-ic/in …
http://expy.jp/member/exic/exic_howto.html
携帯電話等からも照会できます。
(エクスプレス予約メニュー⇒「(予約)照会/変更/取消」)
が、この画面で検札をパスできるかどうかまではわかりません。

(4)
「モバイルSuica特急券」は、今のところ新幹線のみです。
名称から、将来、在来線でも対応する考えはあるのだと思います。
乗車券付きでない特急券は宇都宮駅でも買えます。
特急券を買わずに宇都宮駅から乗車してしまった場合は、これまでと同じです。
大月駅乗換改札が使えるかどうかは、今回の「モバイルSuica特急券」とは無関係です。
今日現在、乗換改札で「Suica」が使えるかまではわかりません。

(5)
きっぷだと(自由席¥16,290、通常期¥17,290、繁忙期¥17,690)
ICだと¥16,400(郡山~東京¥7,200、東京~三河安城¥9,200)

モバイルSuica特急券
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket …
EX-IC
http://ex-ic.jp/navi/member/index.html

例えば、のぞみ利用通常期で「きっぷ:IC」は…
仙台~名古屋「¥19,370:¥19,530(¥9,700+¥9,830)」
仙台~新大阪「¥21,690:¥22,700(¥9,700+¥13,000)」

この回答への補足

先日、モバイルスイカ特急券のデビューをしました。
結果報告です。
今回の出張は、郡山→三河安城でしたので、事前にモバイルスイカ特急券で、郡山→東京まで購入しておきました。
郡山駅では、問題なくスムースに改札を通過(^^)/
しかし東京駅で大失敗??
東海道新幹線への乗り継ぎ改札が通れないと思い、在来線への改札を通ろうとしたら、モバイルスイカへのチャージが0円だった為、自動改札で扉がしまってしまいました(泣)
結局、乗り継ぎ改札の脇の精算所で説明し、切符を発行してもらいました。
このような場合は、チャージしてあった場合は問題なく改札を通過できたのでしょうか??
その後、券売機で切符を購入し東海道新幹線に乗る場合は、切符を改札に入れるだけで良いのでしょうか?
次回は、EX-ICをセットでチャレンジするつもりですが、どうなんでしょうね??

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
東北新幹線→東海道新幹線乗り継ぎ改札はいつも混雑していて、
自動改札で扉が閉まってしまうと、すぐに行列ができてしまいますよね?
なので、いつも不安な私は駅員のいる改札(端っこ)を利用していました(笑)
こんなですが、がんばってモバイルスイカデビューしてみたいと思います。
料金も、比較していただきありがとうございました。
こうやってみると、あんまりお得感はないようにみえますね。。。

JRのHPには詳しく載っていない(調べ方が良くないのかもしれませんが・・・)事に対して、詳しく教えていただきありがとうございました。
本当に、ありがとうございました。