アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスプレッソマシンについてお聞きします。
(1)小型でコストパフォーマンスの良いものは何でしょうか?
(2)エスプレッソマシンでカプチーノも作れるものはあるのでしょうか?
(3)国産と外国製はどちらご良いのでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (1件)

エスプレッソ・マシンはどれだけ圧力をかけて早く抽出するかにかかっています。

高圧を作り出す内部構造上、コンパクト化しづらいのではないでしょうか。また、メインマーケットでは小型化はそれほど重要視されず、使いやすさやデザインを優先している傾向があると思います。

C/Pが良いというと、デロンギではないかと思います。長年作ってきていますし、安定して長年使えるものならば目先の価格が高めでも長い目で見ればC/Pは決して低くないでしょう。

安物買うと間違いなくないした圧力かけられないものが大半です。また高価格のものでも高圧にできないものも散見されます。

内圧15気圧、抽出(射出)9気圧あたり以上のものを目安としてお探しになるとよいかと思います。

あとはカフェポットやネスプレッソに対応した(専用の)マシンにするか一般的な自分でカップに詰めるタイプにするかでしょう。前者の場合は便利ではあるのですが、購入先が限定されるとかランニングコストが高くなるので慎重に決められる必要があるでしょう。

なお、国産と海外製との比較ですが日本製は国内の小さなマーケットでしか商売していませんからどうしてもオマケ感が否めません。
しっかりしたものを買えば長年に渡ってしようできるものですから、修理や付属品・アクセサリーの取り寄せに当面困りそうにもない日本法人のあるデロンギを選んでおけば間違いないと思います。私はサエコをロンドン在住時代から使っていますが日本では高いのでお勧めしません。

おっと書き落としそうになりましたが、ほとんどのエスプレッソ・メーカはスチーマを内蔵していますからカプチーノ作れますよ。ただし、できるだけ現物比較してお掃除しやすそうなものを! 雑菌の繁殖源となるところですから。

参考URL:http://www.delonghi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返事誠にありがとうございました。

デロンギを中心に検討をしてみます。