プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗うつ剤(パキシルとデパス)を飲んでいるのですが、献血って出来るのでしょうか?
過去に、質問自体はあるのですが、実際に問い合わせてみては?とか、特定の薬以外は、献血出来ますよ。とか、通り一遍の回答しか、出ていません。

実際に聞いた人っていますか?

もちろん、鵜呑みにするつもりは、ありませんが、完璧に出来ないのなら、諦めますし、可能性が高いのなら、聞いてみたいと思います。

特定の育毛剤(?)以外は、3日薬を飲まないと、平気・・・、っぽいですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分がRh(-)ということもあり聞いてみたことがあります


私も抗鬱剤を飲んでいるのですが
献血はダメと言われました
血液を貰う側にアレルギー反応や、私の飲んでいる薬の影響が出る可能性があるから・・と言うようなことを言われました

献血をするなら、やはり1週間くらい薬を中止する必要があるみたいです。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ダメですかー。
歯医者や歯石除去も、3日はダメみたいですからねー。
ありがとうございます。

献血も出来ないとは。ほろり。

お礼日時:2008/03/16 23:44

ANo.3の補足です。



専門用語だらけでチンプンカンプンでしょうが、一応目を通しておくのも良いかと思います。

デパス
http://di.mt-pharma.co.jp/file/dc/dep.pdf

パキシル
http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/it …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思った以上に副作用がおおいですねー。
ありがとうございます。とほほ。

お礼日時:2008/03/19 23:39

基本的に献血時は、献血前にチェックシート?に記入させられますが、そこに、薬飲んでいませんか?の様な項目があります。

そこに記入した薬により、献血前の医師の診察により、献血OK/NGの判断が下されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックシートってあったかなー。
献血していたのは、だいぶ前なので。
今は、カードになっているんですよねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/19 23:36

私も献血に協力したいと思った事があり、聞いた事があります。



先に結論を言ってしまいますが、今までの回答者と同じく、抗うつ剤を出してもらっているお医者様に直接、「私は薬を飲んでいるんですが、献血はできるんでしょうか?」と聞いてみるのが一番だと思います。
それは、飲んでいる薬によって違うでしょうし、処方しているお医者様が一番熟知しているからだと思います。
それと、献血という命助けをするような事ですから、慎重に答えを求める方が良いと思うからです。

私の場合は献血不可能でした。
理由としましては、血中に常時溶け込ませて効き目を出すタイプの薬はダメだからという理由からです。
私はこのタイプの薬を処方してもらっています。
抗うつ剤以外にも上記にあてはまる薬は献血不可能であると思います。

どうしても献血をしたい場合、薬との効能時間を考慮しながら、薬を一旦止めて効果が切れてから、献血をするのは可能ではないかと私は思いますが、いずれにせよ処方してくれているお医者様に相談するのが、一番無難で安心だと思います。

献血をしたいと思う事はとても良い事ですよね。
できるような方向になれば良いなと思います。

お力になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、投薬中は献血はしない方が良さそうですね。
献血も出来ないとは、とほほ。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/19 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!