電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が生まれたので保険に加入しようと思っています。いい保険・会社などよくわからないので相談させてください。

※家族構成
 夫(30) 年収300万円
 妻(28)年収200万円
 子( 0)
 3年後に家ろ25年ローンで購入予定です。

※希望する保険の種類と会社名です。

終身医療保険
 利用者(夫・妻)
  ・オリックス生命     キュアW     (日額10,000円)
  ・アクサ生命       セルフガード   (日額10,000円)

※オリックスは掛金も安く、生活習慣病で1入院で120日もあるのでい  いと思っているんですが、アクサに高度先進医療給付金が付いてい  るので悩んでいます。ただアクサは生活習慣病で1入院60日しかな  いので・・・ほかにいい医療保険とかありませんか?

終身保険
 利用者(夫 200万円)
    (妻 200万円)
 目 的:主に葬儀代。
  ・ソニー生命       変額保険    (200万円)
  ・あいおい        積立利率変動型 (200万円)

※この終身は解約を考えていないので、リスクのある変額でもいいと  思いました。もしインフレで利率が上がれば解約も考えるかもしれ  ませんが・・・

定期保険or収入保障or逓減定期
 利用者:(夫 収入保障 受取額 月10万円)
     (夫 逓減・定期保険  3000万円)
     (妻 収入保障 受取額 検討中 )
     (妻 逓減・定期保険  検討中 )
 目 的:生活費、教育費。
  ・オリックス生命     ファインセーブ
  ・アフラック       ライトフィットプラン
  ・東京海上日動あんしん  家計保障定期
  ・損保ジャパンひまわり  お給料保障プラン
  ・あいおい        ジャストワンα
  ・ソニー生命       家族収入 

※今のところは収入保障定期か逓減定期でいいのかなと思っていま   す。妻の場合遺族年金、家を買った場合ローンも無くなるので、保  障はこのぐらいでいいのかなと思っています。夫の方は遺族年金も  でないし、家のローンも残るので、ある程度必要かなと思っていま  す。

がん保険
 利用者(夫・妻)
  ・アフラック(終身)   フォルテ
  ・セコム損保       メディコム
  ・アリコ(終身)     がん保険
 ※セコム損保が一番いいと思っているのですが、更新のため年をとる  と金額が高くなっていくことがひっかかっています。アフラックだ  と安いので・・・でも何十年後には今より治る病気になりそうな気  がするので更新でもいいのかなと思っています。

この保険会社以外でいい保険があれば教えていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ちなみに先進医療の保険料は安いんですが、それほど使われていないから保険料が安いんでしょうか?

いざという時の最適の治療法が先進医療かどうかがポイントですし、治療できる施設も限られています。条件がそろって初めて考えられる治療です。私も詳しいわけではないですが、件数は別として金額ベースでは現状はそういう事になるんでしょうね。

とはいえ、特約部分の保険料を見ると付けておきたくなる保障です。ちなみに私は今のところ、がん関係に割り切って「がん保険」に特約を付けて加入しています。

>なかなかバシッとくる保険はないもんですね。
taopaiさんにはきらめき生命がピッタリなんでしょうけど、キュアと比べるとその差額でがん保険に1本加入できそうです。悩みますよね。

ぜひ納得できるプランになる様、がんばって下さい!
(参考URLはがんの先進医療についてです。ご参考になれば。)

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/719 …
    • 0

NO4です。

すいません、アクサの代わりと考えると、先進医療特約の保険期間は別に80歳まででよかったんですね。

リンク貼っておきます。保険料がキュアやセルフガードに比べると高く感じるので、がん保険を別で検討する場合は悩むと思います。

会社や商品の評判等は分かりませんのでご容赦下さい。

参考URL:http://www.ms-kirameki.com/personal/08/sample.html

この回答への補足

返答が遅くなりました。
オリックス(安くて入院日数も長い)
アクサ(先進医療がある)
きらめき生命(保険料が高い)
なかなかバシッとくる保険はないもんですね。
ちなみに先進医療の保険料は安いんですが、それほど使われていないから保険料が安いんでしょうか?
何度も質問してすいません。

• 0

NO3です。

<案2>は生活習慣病以外の時
     ~60日 アクサ5000円+キュアW5000円
61日目~120日 キュアW5000円
です。

ここがデメリットでした。やはり、生活習慣病以外でも120日分の1万円保障が必要という事ですね。(ということはアクサを入れる案は初めからダメでしたね。)

>診断書が2枚必要
気になるのは超短期入院の時くらいですよね。さほど大きなデメリットではないと思うんですが気になりますか…。

以上をふまえると、
(1)生活習慣病もそれ以外も120日あれば安心
(2)先進医療の特約があれば安心
(3)商品は1本で考えたい

と、なればあと私が知ってるのは、きらめき生命の「新医療保険」(ただし、先進医療の特約は80歳までです。これもダメっぽいな。)

>生活習慣病以外での1入院60日というのは入院日数としては十分なんでしょうか?この先新しい病気が現れた時、60日しか日数がないのは不安です。

この辺の考えについては特に異論はありません。限度日数が長ければ長いほど安心なんですが、どこで線引きするかですね。

各商品共、何かひとつが欠けていてなかなか難しいですね。
    • 0

医療保険のご希望ですが、

(1)生活習慣病の時は120日くらいは欲しい。
(2)上記以外は60日でもいい。
(3)先進医療の特約があれば安心。
という事でよろしいでしょうか?

<案1>
アクサのセルフガードに「生活習慣病長期継続入院特約」を付けたらどうでしょうか。対象となる生活習慣病の場合は180日の保障となります。ただし、それ以外の事由は基本の60日型です。

<案2>
ご希望のキュアWとセルフガードをそれぞれ5千円づつ加入されてはどうでしょう。ただし、2つの商品に限度日数の差があるため1万円ではなく5千円の給付になるケースが出ます。十分にシミュレーションして下さい。給付請求が2ヶ所になるので少し難がありますが、それほど大きなデメリットではないと思います。

この回答への補足

<案1>
 生活習慣病以外で1入院120日以上でしたら問題なかったんですけど・・・
<案2>
 自分もこのプランが最適かと思いました。ただ気になる点は診断書が2枚必要(キュアW、セルフガード)、生活習慣病以外での1入院は60日まで。

生活習慣病以外での1入院60日というのは入院日数としては十分なんでしょうか?
終身の払込で契約しようと思っているんですが、この先新しい病気が現れた時、60日しか日数がないのは不安です。

• 0

今ご夫婦共に非喫煙体で、痩せ過ぎず太り過ぎず、持病もなく心身共に健康で、運転免許証がゴールド免許で、貯蓄があまりないならば、三井住友きらめき生命の元気YOU割りで、収入保障をメインに家族型(家族部分は6割保障)の医療を付けるといいでしょう。

がんの備えは、アフラックの21世紀がん保険のオリジナルプランで通院重視プランを作り、上記で不足している家族(がん部分は6か8割保障が選択できます)の医療を特約MAXを付加し、オリジナル設計してして貰ってください。
(医療は、今後お子様が増えても保険料は変わりませんが、お子様が二十歳になった時にきらめきが、23歳になった時にアフラックが保障がなくなりますので、お子様ご自身でご加入頂く事になる合理的な保険になります。)

学資は、ソニーで最低限の入学金だけご加入になって、それ以外を学資と老後の備えやお葬式代として活用できるように、東京海上日動あんしんの法人向け商品の長割り定期(←90歳くらいで解約前提!)で解返期間を短くし、貯蓄をして下さい。(これらは、代理店手数料が極端に少ないサービス商品ですので、契約を渋られる場合もあります。)
以上がご質問の中では、最適な選択となろうかと考えます。

余談ですが、上記以外に余力があれば、所得税と住民税控除の対象である個人年金保険にご加入されるようお勧めします。(地震保険もですが...)

自動車保険も走行割引がある会社を選択されて、トータルで保険料をお安くされる事も考えてみてくださいね。
    • 0

見直しではなく、新規加入ですよね。

お子様が生まれたならば、大至急ご主人さまの万が一の保障が必要です。掛け捨ての定期保険です。
医療保険は、そこまで勉強していらっしゃるなら、なんでもいいとおもいます。
私は更新型に加入しています。
ご主人様の収入が300万なら終身保険は不要です。
その分、必死に貯蓄してください。

一番問題は、3年後の住宅購入です。大変失礼ですが絶対無理です。
不動産業者や銀行の甘い誘いに耳を貸しては絶対にいけません。
マイホームがなくったって、幸せな家庭はいくらでもあります。
私だってそうです。負け惜しみではありません。
    • 0
この回答へのお礼

住宅購入なんですが、やはり3年後は難しいですね。低金利の時に購入したほうがいいかなと思ったんですが、無理はしないほうがいいですね。