アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車購入用の貯金が500万できました。子供が生まれましたので、
妻用にワゴン車を買おうと思っています。候補は二つ、アベンシスワゴンの最高グレード(350万)とベンツCクラスワゴンの最低グレード(430万)と迷っています。Cクラスワゴンは気に入っていますが、最低グレードを買うよりはアベンシスの最高グレードの方がいいかな?など、決まりません。Cクラスワゴンはもうすぐ新型が出るので、値引きよさそうです。現行モデルで考えています。
皆さんの率直なご意見、お願いいたします、

A 回答 (7件)

W203ならば2006年3月以降販売の最終型の中古を狙う手がありますね。


ディーラーの認定中古ならはずれ車は殆どありませんし(専業店に卸してしまう?)、メルケアが残っているか、そうでなくても1年のメルケア並みの保証が付きます。
国産車に比べても走行距離の少ない車が多く(会社の必要経費で落とした税金対策の車が多いから?)、エンジンにあたりが付いてくる30,000km前後以下の走行距離の車が沢山あります。
残ったお金はHDDナビの取り付けや維持費にまわせば良いでしょう。
ワゴンの中古を買う時の注意は、ペットを乗せていた車が多いので、車内の臭いや毛の存在をよく調べることです。
    • good
    • 0

現在はCクラス(W203)に乗っており、アベンシスも2年程前に試乗したことがあります。


この両車は性格が非常に違いますが、Cクラスの比較対象がなぜアベンシスなのですか?
イギリス生産によるヨーロッパテイストの乗り味?
アベンシスは首が据わっていない小さな子供や女性が乗るには足回りがゴツゴツした想像以上に固い乗り心地ですし、回転半径が大きくて取り回しが悪いですからあまり勧められません。
国産車ならダブルウィッシュボーンなどのしなやかな足回りを持つ他の車を検討されてはどうなのでしょう。

まだW203ワゴンの在庫がディーラーにあるのかどうかが疑問ですが、Cクラスは高い剛性感としなやかなサス、ドッシリした乗り味の車で、カローラ以上の小回りが効きますが、ハンドルが少し重いですから、奥様がご自分で試乗して確かめるべきです。因みにアベンシスもハンドルが重いです。
ワゴンでもシルフィやプレミオクラスの大きさですから、荷物の収容力は大したことありません。
最低グレードでも全方位エアバッグやクライメートエアコン、オートクルーズ(速度制限無し)や電動シート、自動妨眩ミラーやバイキセノンヘッドランプなどの一通りの装備は付いていますから、アベンシスの最高グレードとさほど差があるわけではありません。
但しナビは付いていませんから、必要ならあとからオンダッシュ型を付ける事になります。(純正は位置が低すぎて、前方がおろそかになるので勧められません)
アベンシスも確か、純正では今時まだDVDナビではなかったですか?

Cクラスの美点は路面に吸い付くような強力なブレーキやESPなどの高度な予防安全性能と、どこまで乗っても疲れない優れた乗り心地にあると思います。
乗り味については新型のCクラスは更に良く、Eクラスをも凌ぐような良い乗り心地ですし、ナビも標準で付いていますから、予算が500万もあるのならこれも試乗されてはどうでしょう。
決算期の値引きを狙えば、予算内に充分入るように思うのですが。
ハンドルもW203よりは軽くなりましたから、女性にも取り回しが楽でしょう。
但しまだ初期モデルですから、信頼性についてはまだ疑問符ですね。

維持費についてはCクラスはディーラー任せにするならば3年目以降は例えば国産車のプレミオあたりより支払いが1.5倍くらい高くなります。
    • good
    • 1

自分はアベンシスワゴンを推します。

理由は、何か不具合がおきたときにあちこちにあるトヨタの方が安心だと思いませんか?また、最高グレードとオプションをつけたほうが最低グレードよりもいいと思います。
    • good
    • 1

C180Kアバンギャルドに乗っています。

ベースモデルなのでシートは見た目はっきり言って国産の商用バン並みに質素ですが、インパネはクラウンアスリートと同じブラックウッド風で、ベンツっぽい上品さがあります。ワイパーも停車時は自動的に間欠に切り替わるなど、ベンツ風の気配りは備わっています。前席は幅もゆったりしていてまずまずですが、後席については前席である程度ゆったりと調節すると足元は狭いです。それでも全長のコンパクトさから考えるとこの程度かなというところです。荷室はリアウインドウがかなり寝ているのでセダンよりはいざという時にたくさん積めるという程度ですが、ワゴンに荷物満載する使い方も少ないと思います。乗り心地は特に言いも悪くもない無難な設定で、ベンツ全般に言えることですが、足回りは街中よりどちらかというと高速走行向きのセッティングです。C180Kはスーパーチャージャーですが、ターボのように豪快な加速ではなくスムーズに加速するタイプです。加速感という点ではホンダ車には勝てないかもしれませんが、一旦スピードに乗ってしまってからの高速安定感はホンダ車とは比較になりません。
アベンシスは正直言ってマイナーな車種で、恐らく下取り時に苦労されると思うので最高グレードでもどうでしょうか?ヤナセの認定中古車なら新車同様の保証もついているのもあり、またCは割りと安くなっています。低走行距離のも結構多いと思いますよ。
    • good
    • 0

4年前、マイナー前にC200ワゴンを買いました。


今の時期、現物があるかですが(新型が4/8発表なので)、メーカーオプションは選べないと思います。売れ筋のもの、色を組み合わせて、生産して出来上がっている状態です。例えば、本革シートやサンルーフなどです。ディーラーオプションは販売店でつけてもらえるので、その点は追加可能です。
ただ、希望のものがあれば、値引きは大きいので、お得感は大きいです。わたしで、ETC、カーナビの移設費込みで56万の値引きでした。(アンテナとカーナビの枠もディーラー持ち)金額的には、時期が同じですので、同程度近いものが期待できると思います。

使い勝手ですが、やはりスタイルが個性的ですので、荷物が思ったより、乗らないです。ベビーカーはハンドルの伸縮するタイプのものにしました。我家はチャイルドシートは運転席後ろですが、この位置だと、後席シートを倒すことができませんが、乗り降しを考えてこちらにしました。長尺物をよく積む場合は逆の方が良いと思います。そうすれば、シートは倒すことができます。

装備面では他の方の言うように確かに不満が出るかもしれません(実車を確認してください)が、それでもベンツですので、奥さんが運転すると、嬉しいことも多いと思います。合流がしやすかったり、優先でないのに譲ってもらえたり、そういう体験はできると思います。

ちなみに、新型のCのワゴンは480万程度からだそうです。
    • good
    • 0

まぁどちらでもいいかと思いますが、奥様がお子様とCクラス乗ってたら、見た目はかっこいいかな、って思います。


ただオプションやスペック面で満足できるかどうかですね。
アベンシスだったら、ただの普通の主婦ですね。内装や装備面は自由に選べて満足できるでしょうが。

Cクラスも現行モデル最終型だし、故障も割と少ないと思います。
値引きのことを考慮されているようですが、メルセデスケアで3年間の保証期間が過ぎたら、
車検と諸々交換して20~30万、故障修理の場合は国産より割高の数万~数十万単位で費用がかかっていきます。
値引き分は車検費用の先払いみたいなものですね。
維持費とか経済的なことを考えるならトヨタでいいんじゃないでしょうか。

まぁ、何を優先するかですね。
    • good
    • 1

価格帯は違っても、1つは「最低グレード」・もう1つは「最高グレード」。



普通から考えても「最高グレード」でしょう。
Cクラスでも、全グレードを見てしまうと、
装備面で納得行かない所も出るはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!