電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家には、セキセイインコ(生後02ヶ月・♀)
がいます。
最近、うちの子が体を膨らませるんです!
この前に、風邪で病院に行った時にも異常はなかったのですが、よく体を膨らませます。
これは寒いからでしょうか...?
あと、籠にはいるのを嫌がり、無理に入れようとすると(注意しても)扉と人間の手の間に、たまに首が挟まり鳴いてます。
異常はなく、元気なのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

鳥が羽毛を膨らませて丸まるのは、寒いせいです。

特にヒナのうちは体温が高く、温度に気をつけてあげなければなりません。

病院にいったときに異常が認められなかったのであれば、病気ではないと思います。(獣医さんの腕にもよりますが…)
くちばしの色が悪くなっていたり、明らかに餌を食べていない…という様子はありませんか?
寝ているときやゆっくり座っている時に膨らんでいる程度ならば、鳥として普通です。
寒がっているかもしれないと思ったら、ペット用ヒーターなどもありますが、籠にタオルをかけてあげたり、
ライトをあてて温めてあげてはどうでしょうか。湯たんぽを当てるとかもできますよ。

籠に入るのを嫌がるのは、推測しかできませんが…。
外に出してあげる時間があまり決まっておらず、ちょくちょく出したりしてると籠に帰らなくなるというのは聞いたことがあります。
だいたいの時間を決めて放鳥すれば、鳥は時間になると勝手に帰るようになるはずです。
他にはもっと遊びたいのか、寒いから帰りたくないとか…?

参考になれば幸いです。
    • 0