プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC版のOBLIVIONと言うゲームを遊びたいのですが
グラフィックカードが無いので出来ません。
グラフィックカードを買うのは初めてなので何が良いのか分からないし、
買っても自分のPCじゃ動かないんじゃないかと思って質問しました。

PCのスペック
CPU:AMD Athlon XP(TM)processor
OS:Windows XP Service Pack 2 Ver 5. 01.2600
メインメモリー:1247MB:空き容量:744MB
ドライブ:空き容量64.48GB(容量:76.68GB)
グラフィックカード:S3 Graphics ProSvageDDR
マザーボード:KM2M Combo-L MS-6738

グラフィックカードを買えば使える状況にあるか、
使えるならオススメのグラフィックカードを教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

> 買っても自分のPCじゃ動かないんじゃないかと思って質問しました



質問して良かったですね。以前にこのゲームのことをざっと調べたことがありますが私のパソコンでも(Pentium D、GeForce 8600GT)まともに遊べそうにありませんでした。
グラフィックスカードを増設してもお使いのCPUでは厳しいと思います。物理エンジンも使用するみたいなのでデュアルコアの上位CPUが必要で、それに最高クラスのグラフィックスカードを付ける必要があります。

それ以前の問題としてお使いのPCのケースがどんなものか分かりません。上位のグラフィックスカードはサイズ的にはA4用紙の縦半分より大きく、電力も喰うのでタワー型のケースでないと増設は難しいでしょう。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。
CPUも厳しいですか。
Athlon(tm)64でOBLIVIONをやっていると言う日記を
ネットで見たのでAthlon XPなら大丈夫かと思ったのですが・・。
ケースは縦約35cm横約15cm奥行き約40cmの普通のPCです。
予算はあるのですがやはり厳しいでしょうか。

補足日時:2008/03/17 06:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OBLIVIONは一番重たそうなゲームで
これが動けばなんでも出来るだろうと思っただけなので
諦める事にします、回答ありがとうございました。

ちなみに今のPCに簡単なグラフィックカードを
付けるだけで出来るようなゲームはどの程度のものでしょうか?

お礼日時:2008/03/17 08:55

Oblivionなど重いゲームをプレイしたい場合は


CPUやマザボを交換する必要がありますね。

FFXIやシムズ2の場合は
GeForece8600GTを付ければ十分プレイできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体分かりましたので質問を終了します。
皆さんありがとうございました、勉強になりました。

お礼日時:2008/03/17 21:49

>快適にプレイするには ~ RadeonHD3750以上を。



RadeonHD3850に訂正
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局GeForce 8600GTを買って
FFやシムズ2などが出来ればと思ってますが
何か問題点はありますでしょうか?

お礼日時:2008/03/17 18:17

Oblivionは諦めるとのことですが参考に。



OS:WindowsXP
CPU:Athlon64 3500+
メモリ:DDR400 1GB(512MB*2)
VGA:GeForece6600GT 128MB

この構成で解像度は最低(640x480)まで下げて、表示設定デフォ。
外は15FPS前後、20FPS出れば良いぐらい。10FPS以下に落ちることも。
ダンジョン内の戦闘は度々カクカクになる。
一応なんとかゲームが出来る程度です。

CPUは一応マルチスレッド対応なのでCore2DuoかAthlon64X2を強く推奨します。
もう過去のCPUであるAthlonXPではいくら性能の良いグラボを使ってもネックになるでしょう。
最低でもAthlon64かPentium4(PentiumD)が必要。
このゲームはメモリ1GB→2GBでパフォーマンスが大きく上昇します(iniで設定)
グラボはGeForece8600GTやRadeonHD2600XTクラスが最低限必要です。
8500GTやHD2400XT以下だと辛いでしょう。
使用するMODによってはさらに重くなります。画質改善MODを使うにはハイエンドグラボ必須。
安く売ってればGeForece7900GSやRadeon1950Proあたりを。
快適にプレイするにはGeForece9600GT、8800GT、RadeonHD3750以上を。
XP時代のゲームなのでOSはXPが良い。Vistaでも動作する。

OS:WindowsXP
CPU:Core2Duo E6750
メモリ:DDR2-800 4GB(2GB*2)
VGA:RadeonX1950pro 256MB

今はこの構成で普段はほぼ快適に出来ています。(解像度1680x1050/60~40fps)
乱戦時だとちょっとカクカクしてつらいですけど。(20~30fps)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
OBLIVUIONをやるにはかなりハードルが高い事が分かりました。
core2DuoとRadeonX1950proを買うならマザーボードも
変えないといけないような気もしますがどうでしょう?

お礼日時:2008/03/17 18:13

追加です。



> ちなみに今のPCに簡単なグラフィックカードを付けるだけで出来るようなゲームはどの程度のものでしょうか?

特別重いものを除けば大抵のゲームは出来ると思いますよ。GeForce 8600GTがあればファイナルファンタジーなんかは快適でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なゲームなら出来て価格も安いようなので
GeForce 8600GTを買うことにしようと思います。

お礼日時:2008/03/17 18:07

> ケースは縦約35cm横約15cm奥行き約40cmの普通のPCです



CD/DVDドライブが縦になっているタイプだと思いますが、これだと内部がどうなっているかを確認しないと付けられるカードの大きさが分かりません。あと電源容量と使用履歴によって電源交換が必要になるかも知れません。その場合は電源の規格によって状況が変わります。ATX電源なら問題ないですが、それ以外のサイズだと大きく制約を受けます。

電源の問題がなければ「普通の」大きさのカードは付けられると思います。例えば:
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px86 …

上のカードで消費電力は最大45W程度です。

これなんかは物理的に入るかどうか分かりませんよね。調べてください。
http://www.leadtek.com/eng/3d_graphic/overview.a …

これくらいになると最大110W程度は使いますから電源交換必須です。

Oblivionも全く動かないことはないと思いますが、公式フォーラム
http://www.oblivionsource.com/viewforum.php?f=32 …
を見るとそこそこのシステムでも描画が遅いとかの問題が出るようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、CDドライブは横になっています。
Geforce 800GTは「普通の」大きさなのでしょうか?

お礼日時:2008/03/17 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!