プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ゎ今海外に住んでいます。
そして、インターナショナルスクールに通っています。

そこで、今日先生からなぜ日本人は家で靴を脱ぐのか?
と聞かれマナーとしか答えられず、とても悔しかったんです!!
誰か教えてください。よろしくおねがいします。
いいサイトがあったら、それも教えてください。

A 回答 (5件)

畳(芯材)は稲藁から作られ、日本人にとって神に通じる神聖なものであったため


道が石造りでない為、ヨーロッパに比べて足裏につく土汚れが酷かった
寝る時は床上(畳上)か布団を敷いて寝ていた為、西欧でもきっとベッドや椅子の上に土足で立つ事はないと思う。それらは寝たり座ったりする家具なのである。決して床ではない。日本の住宅で玄関以外の一段上がっている部分は、西欧のベッドや椅子に相当するものと考えてはどうだろうか

http://www.actiblog.com/yukio/22257
http://www.actiblog.com/yukio/22952
http://www.actiblog.com/yukio/23955
    • good
    • 2

>私ゎ



どうでもいいことですが、このような場所では
正しい日本語を使いましょう(勿論、ミスは仕方ないですが)。

さて、本題ですが、皆さん言われているように
日本は畳で生活するために靴を脱ぎます。
日本には「四季」という大きな季節の変化があり、
それが畳の文化を発展させたといわれています。
畳は夏は涼しいですし、冬は暖かい。
靴を履いてたたみにあがるメリットもあまりないのかも知れませんね。
    • good
    • 2

元は畳の生活(今もある場合も)だからです。


清潔でじかに座れる床として日本に定着してきました。
衛生上、疲れをとるため靴や履物を脱ぎます。
畳は、湿度が高く、気象の変化が激しい日本の風土に、最も適した生活上の敷物です。
    • good
    • 1

畳で生活するからです。


http://www.actiblog.com/yukio/22257
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!