アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の政治家は
二流だと言われています。
地方議員レベルだそうです。
アメリカが意識的に重要にあっかってくれる
議員は能力のない人ばかりだそうです。

日本の議員は、なぜ無能な人ばかりなのでしょうか?

A 回答 (6件)

需要と供給です。

別に合衆国の議員が取り立てて有能であるかと言うと、そうではない。
独立国の標準レベルに過ぎない。日本は敗戦国であり、合衆国の庇護から
卒業できていない。所謂、「なんちゃって独立国」のような状態です。
政治・経済・文化・IT。ママゴト同然ということ。

民主主義とは、民衆による自己責任です。
投票率が40%前後というのは、日本人の政治に対する偏差値が
そのまま反映されているようなものである。
民衆が賢くなればいいのである。これが一番難しいのですけどね。
    • 0

結局のところ議員を選挙で選んでいる以上, 「議員のレベル = 国民のレベル」なんだよなぁ.

まあ, この質問にしても
「二流だと『言われています。』」
「地方議員レベル『だそうです。』」
「アメリカが意識的に重要にあっかってくれる議員は能力のない人ばかり『だそうです。』」
と, 自分で何も考えていないことが明白なわけで, つまるところ「このような人間が選んだらこうなった」という解釈も可能だな.
    • 0

無能だとか優秀だとか、こういう事を言ってる人ってのは何も観てもいないし聴いてもないって事でしょう。

そんな尺度が存在しないから民主主義があるわけで、その民主主義という政治システムが最良であると多くの人が考え、採用されているってだけです。
定義付けができるならお受験みたいにテストで政治家選べばいいって分けですな。
    • 0

いまは有能な人が、必要ないからでしょう。

明治維新の元勲は、そのほとんどが暗殺されています。
当時の政治は命がけだったし、気骨のある人物が多かった。
いまの政治家とは、顔つきからしてまったく違う。
戦後もそうですが、激動の時代には、有能な政治家が現れています。

いまの日本は、いわば先達が築いた財産を食いつぶしているようなもの。
政治に有能な人物は必要ないんだと思います。
だから、タレント議員みたいなものが生まれてくる。
本当に日本がヤバくなったら、誰もタレントに投票したりはしません。
自然と有能な政治家が登場してくると思います。
いまはまだその時期ではないということでしょう。
    • 0

あえてきつく言えば、我々選挙民が無能だから。

よく考えてください!
確かに2世議員は多いです。ですがそれと同時にタレント議員も多いです。これから分かるのは我々選挙民が選んでいる政治家は顔が売れているかコネがある人物だけということです。多くの人が政策で投票する人を選んでいない。人柄でもなく、ただその人が何を象徴するかだけで決めているのです。どれだけ金をくれるかだとか。日本を考えているのではなく自分しか考えていないから無能しかいなくなっていくのではないでしょうか。
    • 0

2世議員ばかりだから。

世界中の先進国を見渡しても、こんなに2世議員の比率が高い国はありません。
血統と学歴だけ良くてもねぇ…。

いっそのこと「世襲禁止」ぐらいやってくれれば多少はマシな世の中になる気もしますが、
それを決めるのも議員先生方。自分達の不利益になるようなことは絶対やらないでしょう。
というわけで、日本のお先は真っ暗です。

それ以外でも、国益を無視し、自分達のメンツや利益ばかりしか考えないで
ロクな解決策も出さずに反対意見"しか"述べていない現在の某野党第一党あたりを見ていると、
ホント日本の政治家はクズばっかりだなぁとしみじみ思います。
「もし本当に国のことを考えてるなら、みんな辞めちまえ!!それが一番日本のためだ」って感じですね。
    • 0