アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本じゃ自民党の上層組にならないと政治政策など行えないのに、なんで政治家目指す人がいるのかな?しかもその上層組はほとんど8割は二世議員。

日本で政治家目指す人ってもしかして小金持ちになるのが目的なんかな?

A 回答 (8件)

>日本で政治家目指す人ってもしかして小金持ちになるのが目的なんかな?



政界の上層部は財界の大物と親戚もいっぱいいるし小金持ちではなく富豪だよ
    • good
    • 0

政治をするって、どういう意味?


司法・立法・行政の三権分立は知っているよね?
国会が「立法権」、内閣が「行政権」、裁判所が「司法権」ってこと。
政治家=議員は国会に属して法律を作る役目を負っているわけ。
その法律は国民生活に大きな影響を与えるから、その立法を担う議員の役目は大きいんだよ。
それと、政府に対してチェック機能も持っているしね。
そういう責務を担いたいという志があるから議員になるんじゃないの?
>政治政策など行えない
上記のことを理解すれば、違うよね?
ましてや、小金持ちなんか関係ない。
    • good
    • 0

自民党の上層部だって政治政策なんて出来ませんよ。


彼らにとって重要なのは権力と懐肥やし。
    • good
    • 1

高市早苗みたいに有力議員の腰巾着になって出世して大臣を歴任し、地元で権力を振るうとかあるよ。

    • good
    • 0

>日本で政治家目指す人ってもしかして小金持ちになるのが目的なんかな?



分かってるじゃないですか笑。
日本の政治なんて金儲けの道具です。
    • good
    • 0

ガーシー容疑者のように国外逃亡資金の為の場合もある。

このガーシーを擁護した山本太郎議員も同レベルなんだろうね。
    • good
    • 2

食欲、性欲、睡眠欲の「三大欲」の次くらいに、「お金への欲求」「名誉欲」などがあると思います。



特に「政治家」は、それらを一気に獲得できる、というイメージがあります。

ある意味、平気で噓をつける人、自分の評価を実際以上に高めて相手に伝えられる人などは、政治家向きかもしれません。選挙前に配られるチラシを見ると、いつもそう思います。
    • good
    • 0

日本が真の意味で民主化していない、ということでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!