電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト先で孤立している女性がいます。傍から様子を見る限りでは、精神的に、大変そうだと私は感じています。仕事の事以外では、周りから話しかけられませんし、昼は一人で過ごしているようです。

人の出入りの激しいバイト先で、これまでも、急に来なくなったり、休みがちになって自然消滅する人を何人も見てきました。

以前も似た感じの状態の方がいて、たまたま席が隣になってんですが、せめて「もう慣れましたか」とか「仕事のやり方で、わからない事がありますか」と聞いてみようかなと思っていたんですが、自分の担当の仕事の忙しさにかまけて、話しかける事ができませんでした。その日を境に、その方は、出勤しなくなりました。

気付いていながら、見過ごしてきた自分の過ちを二度と繰り返したくないんです。

でも、そんな私もバイト先では、昼ご飯を一緒に食べるような仲の良い人間関係を築けていません。また、私はいわゆるキモオタで、世間話が全然できません。だから、話し掛けることにより、逆に、その女性に不快感を与えるのでないかと、心配でなりません。

特に2点、質問があります。

私のような場合、女性の立場からしたら、社会通念の挨拶・仕事上での会話以外は、口を聞いて欲しくないのでしょうか?

また、他の女性の方たちは、グループを組んで、色々話をして楽しそうに過ごしていますが、孤立している同性を見ても、何とも思わないのでしょうか?

どうしたら、本当に、その方のためになるのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は女性ですが一意見として参考になれば・・・。

質問者様が書いておられる「慣れましたか?」「分からないことはありませんか?」はとてもいい話しかけ方だと思いますよ。
いやな気分にはならないのではないでしょうか?
ご自分のことにあまり自信をお持ちでないように伺えますが、もし仮にその話しかけに対して、快く思わない態度をとる女性であれば、それだけの人だったということです。
あなたは何も悪くないし、「親切」行為でしょう。
でも、相手には相手の気持ちがあるので「そういうふうに考える人なんだな」という結論で終わりにすることです。
自分が悪かったのかな、なんて責めてしまったらもったいないですよ。

一人で過ごすことに何の抵抗もないひともいます。
寂しいと感じてない人もいます。
その女性も仕事場では孤立しているように見えるかもしれませんが、もしかしたら友人の多い人かもしれません。
職場が苦痛になって辞めていくのは、最終的には本人の決断です。
あなたのせいではありません。

あなたが、声をかけてあげたいなと思うのであれば、その一言を思い切ってかけてあげてください。
そのあと話が続かなくたっていいのですよ。世間話はできたほうが楽かもしれませんが。「世間話しなくちゃ」と構えると不自然になってしまいますから。「今日は暑いですね」くらいでもいいのでは??

「その人のためになる」かどうかはその人にしかわからない。
だからあまり深く考えずに話しかけてみてはいかがですか?
あとは「世間話をする練習相手」と思っちゃえば案外楽になれますよ。

質問者様の今後の人間関係にも一つのステップになるといいですね。
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

せっかく回答いただいていたのに、お礼が遅くなった事をお詫びします。
アドバイス通りに、勇気をだして声をかけたら、話をしてくれました。

でも、見切りをつけたのか、彼女はいつの間にか辞めていました。