アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳脊髄液減少症の疑いがあるので検査したいのですが、社会保険はききますか?またいくらぐらいかかるのでしょうか?体験された方やアドバイスでもよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>脳脊髄液減少症の疑いがあるので検査したいのですが、社会保険はききますか?

まず、病気によって診断や経過観察にあたって保険適応となる検査が決まっています。医師が「○○の疑い」があると判断して初めてそれらの検査を保険適応で受けることが出来ます。

どういう理由で脳脊髄液減少症を疑っていらっしゃるのか分かりませんが、とりあえず受診しないことには「検査が必要かどうか」すらわかりません。何か体調がすぐれない状態で受診すれば一応何らかの診断名をつけて保険適応になります。その時にどれくらいかかるかは受診時にどのような処置・検査を行うかで大分変わってきますので、何とも言えません。

もし、既に受診された上で医師から「脳脊髄液減少症の疑いがある」と説明を受けていらっしゃるのでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの医師に可能性ではある といわれたのでいこうとおもいます。とても症状も一致していてやはり受診したほうがいいですね。ありがとうございます。

先ずは疑いがあるから検査をすべきといわれたのであれば、

その際にどの位検査料がかかるのか、どのような検査をするのか、保険は利くのかなど主治医に聞いてみることですよ。
ちゃんと教えてくれるはずです☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり主治医に聞いてみることにします。ありがとうございました。