プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠9週です。
家に帰る道がかなり急な坂で、普通に歩いていても息が切れ、ハァハァとなるくらいです。
この坂道を登る行為は、体に悪くないのでしょうか?
5分ほどですが、本当に急な坂なのです。
この息が切れることは、赤ちゃんの負担になっていないか不安に感じています。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます。

妊娠中の息切れですが、妊娠をするとホルモンの変化などにより呼吸は浅くなり呼吸回数が増え、息切れを起こしやすくなります。
更に、血液量が通常の1.5倍近く増えるので、息切れや動悸は激しくなってしまうと思います。

確かにそれだけ身体に負担はかかってしまうことになりますが、通常生活している上で、非妊娠時のときのような運動をしていなければ問題ないと思います。

ただ、歩いていてお腹が張るなどの状態になった場合は無理せず、休みながら歩いたほうがよいと思います。

妊娠していても適度な運動は必要なので、無理のない歩き方を心がけたほうがよいですよ!

ちなみに私も妊娠経験者ですが、息切れなどはよくありました。
妊娠中買い物袋を両手に重い荷物を持って歩いたこともあります。
出産当日まで車の運転もしていました。

ただ、これは私のことですので、あなたの体調に合った生活をされることが一番だと思います。

いずれにしても無理な生活だけはなさらないでくださいね!
お体大切に!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。坂を登ってるときは必死で・・あとからハァハァ言いながら、「赤ちゃん大丈夫?」と不安になるのです。
勉強になりました。ありがとうございました。

赤ちゃんとお母さんは血液を介して酸素や栄養を供給しているので、お母さんが酸欠になるとおなかの赤ちゃんも酸欠になってしまいます。

私もだいぶ山坂のおおい土地で暮らしていて、家は山の中腹だったので、急な坂は休み休み行くか、迂回路を探しました。
これから坂道はどんどんつらくなってくる上に足元がおなかで見えなくなってきますのでお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ついつい休憩するのを忘れてしまうのですが・・これからは息が切れないよう、歩きたいと思いんす。ありがとうございました。