【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は現在東京一工の理工系の修士1年なのですが
将来的に女子大の教授になりたいと考えています。
これにはどうすれば良いのでしょうか?
普通の大学の教授になる方法とはまた別の方法をとる必要があるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

女子大教員の知り合いが何人かおりますが(私自身も大学教員です)、彼・彼女たちの話や経歴から考えると、他の大学の教員になるのと、基本的に同じです。

もし、女子大を共学の大学より低く見て、女子大の教員の方がなりやすいのではないかとお考えなら、それは誤りです。今は、博士号取得者があまっていますので、女子大だろうと短大だろうと大学教員になるのは狭き門です。

女子大でも理工系の学部・学科はありますが、割合としては、文系、家政系、医療・社会福祉系の学部・学科の方が多いと思います。理工系出身の教員の場合、一時期はやった「○○情報学部・学科」という情報系の学部・学科で専門の授業を担当している人もいますが、一般教養(コンピュータ関係や教養の数学・化学・物理など)の理数系科目を担当している人もかなり多いと思います。それから、国立の女子大はお茶の水女子大と奈良女子大しかありませんので(この二つには理学部がありますので、理工系の教員も多いです)、この二つ以外に就職するのであれば、必然的に私立の女子大ということになります。

教員の募集は、公募をしている大学もあれば、専門分野の教員がコネを使って探して一本釣りをする大学もあります。(つまり、共学の大学の場合と同じです。)一般教養の基礎的な情報処理科目の非常勤講師などは、他大学の助教やポスドクや博士課程の学生に頼んだりすることもあるので、博士課程に進学してから、そういうバイトを探して、コネを作っておくのもいいかもしれません。ただし、非常勤講師の場合でも、人柄を見て依頼するので、女子学生にセクハラしそうな人には頼まないです。

女子大の教員というと、女性が多いというイメージがあるようですが、4年制の大学の場合は(つまり、短大でなければ)、一般的には男性の教員の方が多いです。特に50代以上の教員は、分野にもよりますが、男性の数が圧倒的に多いです。なぜなら、昔は分野に関係なく大学院に進学する女性が少なかったからです。
未婚か既婚かは、今は独身の男性教員もそれなりにいますので既婚の方がいいということはないと思いますが、もし、既婚と未婚の男性が応募してきて、他の条件が同じであれば、既婚の方が採用されやすいということはあるかもしれません。

私は女性なので、男性教員が女子大をどう思っているのかわかりませんが、自分が女子大に非常勤講師で行っている経験から言うと、セクハラに関しては、かなり注意している大学が多いので、若い男性教員は学生にセクハラと誤解されることを大変警戒しているようです(もし、学生から訴えられ、セクハラの証拠があれば、確実に処分されるので)。最近の学生は権利意識が非常に強く、不満があればすぐに訴えてきますので、女子学生と必要以上に仲良くすることはできません。もし、女子大に変な憧れをいただいているのであれば、そんなに楽しいものではない、と言っておきます。(ちなみに、私の知り合いの独身男性で女子大に非常勤講師に行っている人は、学生から「オタクっぽくてキモイおじさん」と影口をたたかれ、ショックを受けていました。)
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昔は男が女子大に就職するには結婚していないといけないと言われてましたね。

女子大生に手を出さないようにってことらしいですが、手を出して妊娠させた場合、独身なら責任とって結婚できるから、独身の方がいいのに、なんて意見もありました。
もちろん、昔の話ですよ。
女が女子大に就職する場合は、出身者でないと無理な時代でもありました。今は知りません。
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>普通の大学の教授になる方法とはまた別の方法をとる必要があるのでしょうか?



普通の大学の教授になる方法と同じです。

でも、Jaicaさんの場合、アカデミックならどこでも良いというわけではなさそうなので、ピンポイントでコネ作りをしておいたほうが良いでしょうね。

女子大で気になる研究室があるのなら、そこの先生の属している学会や、研究会などに顔を出して、顔を売っておいたらどうですか?
またはその研究室でドクターをとるなどすればより効率的だと思いますが・・・。

誰でも思いつくありきたりな回答しかできなくてすみません。
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Q論文数さえあれば、教授や准教授になれますか?

教授や准教授になるためには論文数が最低でも20~30は必要という話を聞きます。
でも逆に言えば、これだけの数の論文を出していれば、
どんなに若くても教授や准教授にアプライ出来るものなのでしょうか?

分野にもよりますが、有力研究室に在籍して
博士課程3年とポスドク2年を、学会発表もせずにもくもくと研究だけしていて、
且つ運も重なれば、論文20~30本程度の実験データを出すことは不可能ではないと思います。

例えば、助教や講師といった経歴がなくとも、論文数さえ他の人よりもずば抜けて多ければ、
教授や准教授の公募に通ることは現実的に可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

我が国も実力・成果主義が導入されてきてはいますが、あんまり若いと、「教育の面で実績が不足している」だとかいちゃもんつけて跳ねられると聞いたことがあります。

論文数というのは、純粋に数そのもので競わせるのではなく(数だけ出すのは、聞いたことも無いようなマイナー誌に出すとか、共著にたくさん入れてもらうとか、もはやテクニックの世界ですから)最低限ある程度の数が無い人は怪しいけれども、ある程度以上ある人はまあ問題無いだろう、と云う目安のようなものです。論文20本無い人は足切りというだけのことで、それ以上50本ある人も100本ある人も「50本100本(50歩100歩)」ですよ。

学会発表もせずに、と書かれておりますが、学会発表は大事です。研究者間で評価が固まってくるのは、多くの人が注目しているテーマを学会でずばっと発表し、雨あられのような質問を名答で返すような人です。或いは同業者の発表に対して鋭い質問を浴びせる人です。公募のコネは学会で作れ、と云うほど、学会で自分の名前を売り、認めてもらうことは重要です。特に国際学会は重要です。

公募はいまでも、半分以上は「この人を採りたい」と云う候補が居て出されるものだと云われています。「この人を採りたい」と云うような人物であることを学会で大いにアピールされればよろしいかと思います。論文数は足切り最低限程度あれば他の人よりずば抜けていなくてもよろしい。

私の業界では、テニュアトラック制度により、20代で准教授になった人はいますね。30代で教授になるような気がします。これも採用の経緯としては論文数がずば抜けていたからではなく、3本程度の論文の質が認められ、かつ学会での聡明な発言、真摯な態度が業界で広く知られていたからです。

我が国も実力・成果主義が導入されてきてはいますが、あんまり若いと、「教育の面で実績が不足している」だとかいちゃもんつけて跳ねられると聞いたことがあります。

論文数というのは、純粋に数そのもので競わせるのではなく(数だけ出すのは、聞いたことも無いようなマイナー誌に出すとか、共著にたくさん入れてもらうとか、もはやテクニックの世界ですから)最低限ある程度の数が無い人は怪しいけれども、ある程度以上ある人はまあ問題無いだろう、と云う目安のようなものです。論文20本無い人は足切りという...続きを読む

Q大学の先生に恋してる女子大生(20代)です。

今年の前期の授業から気になっている大学講師(40代・独身)がいます。
先生は普段はドライな性格の方で、一見ちょっと変わった感じですが、どうやら私はそこに惹かれてしまいました。
私は前期にその先生の授業をとっていて、その時は挨拶も質問も何も出来ずにただ黙って先生の授業を聞いているだけでした。
しかし先生のことを考えながら試験勉強を必死にやった結果、見事にAを取ることができました。
そして長い夏休みが終わり、待ちに待った後期。
単位をとってしまって気が楽になったのか、私は急にキャラが変わったように自分から積極的に先生と帰るようになりました。(途中の駅まで)
先生は普段は冷めている感じの人ですが、実際一緒に帰ってみるととても紳士的で優しかったことに感激してしまい、更に好きになってしまいました。
先生と一緒に帰ったのはこれで3度目です。(先生は週1しかうちの大学に来ません)

私の周りにいる子ほとんどが私が先生のことが大好きだということ、そして一緒に帰っていることも知っています。
(私が自分から話したため)
友達はみんな「やったね!」とか「すごい!もっと頑張んなよ」と応援してくれています。私はその言葉で自分だけ勝手に幸せムードになっていました。
しかし、いざ冷静に考え始めてみるとそれはやはり危険なのではないかと考えてしまいます。
私は今まで先生の立場を考えなさすぎでした。今ではどこの大学でもセクハラには厳しく対応する傾向がありますよね。
万が一私のこの行動のせいで先生が解雇されてしまったら私はもうこれから先やっていけなくなります。
だけど私は本当に先生が大好きで、通学の時間やバイトの勤務中でも先生のことを考えてしまうほどです。
先週先生の誕生日だったので、次に一緒に帰るときはお菓子をプレゼントしようと考えていました。
ですが色々考えて、やはり控えるべきなのかと考えてしまいます。

確かに私は先生のことが大好きですが、付き合いたいとか、ましてや結婚したいなどは考えていません。
ただ先生とはずっと仲良くしていきたいだけなんです。
それに先生のおかげで本当に大学生活が楽しいです。
と同時にこんな自分勝手な生徒で本当に先生に申し訳なく思っています。

先生は本当は迷惑だと思っていたのかもしれないと考えるととても悲しくなってきます。
もう一緒に帰らない方がいいのでしょうか・・・・



と、長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

今年の前期の授業から気になっている大学講師(40代・独身)がいます。
先生は普段はドライな性格の方で、一見ちょっと変わった感じですが、どうやら私はそこに惹かれてしまいました。
私は前期にその先生の授業をとっていて、その時は挨拶も質問も何も出来ずにただ黙って先生の授業を聞いているだけでした。
しかし先生のことを考えながら試験勉強を必死にやった結果、見事にAを取ることができました。
そして長い夏休みが終わり、待ちに待った後期。
単位をとってしまって気が楽になったのか、私は急にキ...続きを読む

Aベストアンサー

20代女子大生です。
文章が読みやすかったので長文でも難なく読めました!
楽しそうな主様の様子が伝わってきました。見事な成績おめでとうございます。好きな先生と一緒に帰れてよかったですね!♪

私の大学では、教授と道でお会いして駅まで一緒に帰るということはよくあるので、大丈夫ではないでしょうか?
大学にもよるのかもしれませんが、他の学生さんも先生と帰ることがあるようなら平気だと思います。

またお菓子も、大層なものでなければ渡して大丈夫だと思います。


ただセクハラ問題に詳しくないので、こんなに大丈夫とか言っていいのか、とも思いますが、一緒に帰る程度をセクハラとされるのは厳しいのではないかなと思いました。
ここは主様が通う大学がどの程度厳しいところかによりますね。

まあ駅まで帰ったり軽くお菓子をあげたりくらいなら大丈夫じゃないかなーと思いました。有り得ない事ではありますが、主様自身が「セクハラだー」と言わない限りは何も起らないような。

これからも楽しく過ごせるといいですね^^!

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q可愛い子の彼氏はなぜ不細工な男である場合が多いの?

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでした。
大学を卒業してからは、かわいい子はもう懲り懲りだと思い、性格の合う女性と交際し、順調な毎日を過ごしています。

そんな今だからこそ、疑問に向き合おうと思いました。

私を振った可愛い子たちは、その後、ほとんどの場合不細工な男と付き合っています。例えば、友人がその子と彼氏を見たとき、「○○子の彼氏ってマジ不細工だなぁ」っていわれる位です。そして長期間(私を振って付き合ってから、今までずっと)つきあい、別れそうな雰囲気もありません。
その彼氏が特別、何かに秀でている(例えばサークルの幹事であったり、クラスで目立つ存在であったり、勉強が優秀であったり、特別性格がやさしい)わけではありません。別に付き合うのなら、わざわざ不細工な男を選ばなくてもよいと思うのですが、なぜかそういうケースが目立つようにみえますし、友人もそう言う人が多いです。可愛い人は、自分の美は気にするが、相手に美は求めないということですかね。それとも、皆さんこんな経験された事ありませんでしょうか?何か経験則があればお教えいただきたいです。

補足:悪意があるように聞こえるかもしれませんが、悪意はありません。ご無礼を承知でお聞ききしています。

はじめまして。私は美人な女の子が好きです。
女性を顔で判断するのは、いけない事だとわかっていますが、
可愛い女の子と話していると何故か元気とやる気がでるのです。

私は、高校時代、大学時代の様々な場面(部活やクラス、塾、サークルなど)で、一番可愛いと言えるアイドル的な女の子と仲良くなる機会が豊富にありました。
携帯で連絡を取り合う、二人で遊びに行く、ご飯を食べるなどはほとんどの場面までは大体成功しています。
しかし、実際に交際を迫ると振られるという哀れな結末がほとんどでし...続きを読む

Aベストアンサー

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ人を彼氏にもしたいとも思いますが、やっぱり最終的には中身です。

私のことを顔だけで判断しなかったり、
だらしがないトコロも見せることができたり、
包容力がある人が好きです。

なぜか男性からは、全て完璧に思われがちで、
気が抜けないんですよね。

どんな自分も受け止めてくれる人なら、たとえあまりカッコよくなくても、
自分の弱い面も見せれるし、素の自分でいられるから、
疲れないし、長く付き合えるんですよね。

あとは…、カッコイイ人は、女性に対しても積極的だし、
女性からお声がかかることも多いじゃないですか?
その点、あまりイケてない人は、浮気をする確率が低くなることも重要かも。

他の回答者の方も言っておられますが、マメだし。

それに、多少イケてなくても自分が変えたりできるし、
カッコイイ人よりも服とかにこだわりがなかったりするから、
自分の好きな格好にしてもらうことができたり♪

ん~。
なんだか、私がわがまま放題なような気がしてきました…(笑

あとは…、私はそこまでないですが、
かわいい子っていうのは、自分にお金をかけてますよね?
美容院代だったり、服代だったり、化粧品代とか…

だから、経済力とか将来性で見ている人も多いですよ。


でも、やっぱりカッコイイ人の方が好きなのは皆同じなので、
あとは縁があるかないか、かもしれないですね。

私がかわいいかどうかはわかりませんが、
(途中、自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが・・・ お許しを)
友人に彼氏を紹介すると、「え??」って言われますね。

私なら、もっといい人捕まえられるだろうに、何でこんな人?とか、
私と釣り合ってないとか言われます。

一番に言えるのが、自分が、よく顔だけとか、見た目だけで判断されたり、
体目的で近づいてくる人が多いために、
自分の相手も顔(見た目)で選ぼうとはしないですね。

もちろん、カッコイイ人は好きですよ。
カッコイイ...続きを読む

Q女子短期大学で教員の募集

シンクタンクで研究員をしているものです。
ある女子短期大学で教員の募集があり、
応募してみようと思うのですが、
今大学は経営が大変なのでしょうか。
給与や福利厚生などもどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

>研究者ではないということは、論文や、書籍を出すということがないと
>いうことでしょうか。

「研究者ではない」と言うのは、その大学・短大が自校の教員に『学生の教育』のみを求めており、『研究』を求めてはいないという状態の事を指します。つまり、研究費はほぼゼロ、研究会などへの出張もほぼ無理、論文を書く時間は休日のみ、という状態になるという事です。

一方で、担当授業のコマ数は一日一コマ以上。高校へまわって受験生集めの営業。企業へまわってウチの学生を採ってくださいという陳情等々、教育に付随する雑用が山のようにあり、平日に研究の時間なんてとれない状態の事です。

短大だけでなく私立大学でも同じような感じでしょうが、それでいても超人的なパワーで研究業績を重ねている人もいますので、一概に「研究が出来ない環境」とは言えないと思いますが・・・。ただ、研究をやりたいなら、あまり良い環境では無い事は想像に難くありません。

Q大学の先生と学生の恋愛について。

大学の先生と学生の恋愛について。
わたしは今大学生で、同じ大学の先生が好きです。


その先生は本当によく向こうから話し掛けてきてくれて、わたしのことを「魅力的だと思うよ」って言ってくれたり、ミニーちゃんのストラップくれたり(先生は同じ種類のミッキーを付けていた)、わたしが提出したレポートに「ミニーちゃんありがとうございました。」と書いたら「沢山お話しできて楽しかったよ。ありがとう。勉強の邪魔してごめんね。ミニーちゃん大事にしてね」と書いて下さりました。
また、「俺が癒してあげよっか?」とか「誕生日にちゃんとプレゼント届けるから!」などと言ってくれます。

先生はとてもフレンドリーな方なので軽い気持ちで言ってるのか、よく分かりません。

これを脈ありと捉えていいのでしょうか?


ちなみに先生は30代前半の独身彼女なしです。

Aベストアンサー

こんにちは。

学生と先生との恋愛ですが、私の学生時代に後輩の女の子(22歳)が常勤講師(32歳)と恋愛関係になりました。
ただ周りの目というものがありますから、お互いに真剣な交際であってもかなり極秘の行動になっていました。事実を知っているのは先生とその子とほんとうにごく一部の人間だけであり、当然のことながら学内では普通の先生と学生の関係できちんと距離を置かれていました。
卒業後しばらくしてから、その子は先生と結婚されました。結婚するまでも長く苦しい思いを2人で乗り越えてゴールインしたのです。先生はまもなく准教授になられ、いまも仲の良い家庭を築いておられます。

先生も人間ですから恋愛はします。しかし学内で周りをはばからずに行動し、交際していることをオープンにすることはできません。もし傍目から見てそのような行動が見えれば教員の立場としては最低最悪になります。下手をすれば職を失うことになるのです。そのことはご本人がよくわかっているはずです。フレンドリーであることに異は唱えませんが、だからといってすぐに脈があるのかと判断するのは間違いです。学生とは立場が違うのです。現段階では学生とのコミュニケーションの範疇であろうと考えます。

もしかしたら交際を申し込まれるのかもしれません。しかし学内などでは他の学生同士のような付き合い方はできませんから冷たく感じることも多いと思います。かなり重くなりますがその覚悟があるのであれば受けられても結構です。節度がきちんととれるなら、私は教員と学生の真面目な恋愛関係があっても頭から否定はできないものと考えます。

こんにちは。

学生と先生との恋愛ですが、私の学生時代に後輩の女の子(22歳)が常勤講師(32歳)と恋愛関係になりました。
ただ周りの目というものがありますから、お互いに真剣な交際であってもかなり極秘の行動になっていました。事実を知っているのは先生とその子とほんとうにごく一部の人間だけであり、当然のことながら学内では普通の先生と学生の関係できちんと距離を置かれていました。
卒業後しばらくしてから、その子は先生と結婚されました。結婚するまでも長く苦しい思いを2人で乗り越えてゴー...続きを読む

Q大学非常勤講師の方はどう生活なさっているのでしょう

大学非常勤講師の方はどう生活なさっているのでしょうか?

大学非常勤講師の依頼があり、たいへん興味はあるのですが、それだけでは生活費に足りません。

わたしの場合は国語系の講義の依頼ですが、他に専門学校の講義も持っています。
ですがそれでもやはり生活はできません。
(SOHO的な仕事などで生活費の補填はしております)

一般に非常勤講師の方はどのような生活(具体的には兼業でないといけないと思うのですが)
をなさっているのでしょうか?

兼業をするにしても、講義時間の拘束もあるわけで、他のフルタイムの業務には就きにくいと思うのですが、どういう兼業をなさっているのでしょうか?

よろしければおおしえいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

まあ、いろいろなケースがあるかとは思いますが。

実はA大学の専任教授だが、週5日・1限から5限まで25コマも授業を持っているわけではなく、週3日・講義2コマとゼミ2コマで、あとは卒論・修論指導……という人が、他の大学で週1日・2コマの講義を持っていることもあります。

また、専門的な知識があり、それを活かした仕事をフリーで請け負っていたり、民間企業に所属しているけど外部の会合に(いろんな会社のお偉いさんが集まるような物)に出席するような人が、「曜日・時間帯が決まっている、本業以外の仕事」のような感じの人もいます。

まあ、民間企業に所属している場合は、決まった曜日・時間に大学で講義をすることが許可されるような会社でないと無理ですが、大学の非常勤講師が出来るくらいの専門知識と経験があるお偉いさんってことで、「そんな事をしてたら、本業をやってる暇がないだろう」という忙しい若手ではない事もあります。

Q大学の教員の労働時間

社会問題の質問かもしれませんが、一応大学の問題ということで皆さんの意見をお聞かせ下さい。大学教員です。勤務時間は8時間(8:50~17:50)。研修日はありません。土日は休み。夏休みも毎日登校し、勤務終了時間まで大学にいなくてはならない。守衛さんが出入りをチェックしています。よく4時ころに帰宅する先生がいます。三ヶ月ほど遡って、守衛さんがチェックした帰宅時間の表を見せられ、早退の理由書を提出するように言われた同僚がいます。他の大学も同じような状況でしょうか?教員の方、学生の方の意見をお聞かせ下さい。私立の4年制大学です。

Aベストアンサー

夫が大学教員(20代・講師)です.
私立の4年制,文系です.

彼は,土日の休みと,月曜日に研究日をとっているので,
毎週3連休です.
拘束時間は,9時~5時です.
もちろん,時には6時や8時までいることもありますが.

守衛さんがチェックしてるという話は聞いたことがないです.
ただ,事務室に出勤簿はあるみたいで,
本来は毎日印鑑を押すらしいですが,
面倒なので月末にまとめて押す先生が多いようです.

夏休みは,ほとんど出勤の必要はありませんでした.
研究会などには,よく出張していましたが.

家では仕事をしています.
論文を書いたり,授業の準備をしたり.

私自身が出た大学と大学院の先生方も
同じような勤務体制だったので,
特に疑問を感じたことはなかったです.
いろいろなんですね.
恩師の一人が,
「この職業のいいところは,散髪と病院に
通いやすいところ」
と言っていたのを覚えています(笑)


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