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MR-S純正マフラーの音について質問です。

・車の構造上ノーマルでも普通の車と比べて、
 音が大きいという事はありますか?

・ノーマルと比べて比較的静かと言われている
 フジツボのレガリスRを付けた場合、音はどのような感じですか?

  人によって様々かと思いますが、詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車の構造上~


信号待ちでは普通のセダンと変わらないです。また、通勤でMR-Sとすれ違いますが全然相手の排気音は聞こえません。唯一少し排気音が大きいのかな?と思う瞬間は、オープンのままガレージへ入ってから軽くレーシングした時だけです。それでもウルサイと言うレベルでは無く、国産市販車の範囲で音をスポーティーにしている程度です。ちなみにMR-Sが走っているときのサウンド(2000~3000回転あたり)ってどんな感じ何でしょうか(運転してるので)?誰か教えてくれないかなぁ?

フジツボの~
私もマフラーを変えるとき、候補に上げましたがフジツボのホームページに記載されているスペックを見ると音は変わり無いですね。全てのメーカーに言いたいのですが、排気音のサンプルを付けて欲しいです。特にミッドシップだと、マフラーを間違えると期待ハズレが大きいので。

同じオーナーとして
MR-Sはフィーリングが命と思います。絶対的なスピードならランエボやインプなどのターボ+4WD=楽チン運転でしょう?私は車検対応の見てくれマフラーにお金を使うより(私はTRD入れましたが)、デフやフライホイール、スタビなどを変えてやった方がMR-Sをドライブする楽しみが増すと思います。見てくれはノーマルで他の人にアピールできませんが、MR-Sは運転する喜びを味わう車ですから。

参考URL:http://www.fujitsubo.co.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MR-Sについて幅広く書いて頂きとても嬉しいです。

排気音のサンプルは聞きたいですね。私も賛成です。

>見てくれはノーマルで他の人にアピールできませんが、MR-Sは運転する喜びを味わう車ですから。
外見がどノーマルでも、こだわりがある車っていいですよね。
私はパッと見、どノーマルには意外性があって好きです。

ですから、街でよく見かける外見だけ車高を下げた感じになっている
意味不明(←私的に)な改造はまったく理解できません。
さらに運転席・助手席がスモークとか…。

今回の回答を参考に、出来る限り他人にもやさしく、
運転する喜びを味わう事が出来る車にしたいと思います。

お礼日時:2002/10/24 01:18

MR-Sについてはあまりよく分からないのですが、旧MR-2(SW-20)


は、たこ足(エキゾーストマニホルド)直後に
触媒が付いているような気がしました。(定かではないのですいません)
マフラーの全長は短いですが、消音機の形状さえしっかりしてれば
ノーマル形状ならさほど音の大きさは変わりません。
ですが、今はメーカーで”意図的”にスポーティーな音を出している車種もあります。
MR-Sもその部類?で、社外品ほどではないですが多少はうるさいかもしれません。
でも実際、ノーマルのMR-Sの後ろにいましたが、とても静かでしたよ。
あと、藤壺さんですが車種によってうるさいレベルになる物もあります。
お勧めはRS-Rがいいですよ。後々不満が出ず、長く乗れます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

藤壺=控えめ と聞いていたので、良く調べてみたいと思います。

MR-Sではない他の車種の事もいろいろ教えていただき勉強になりました。

お礼日時:2002/10/24 00:56

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