電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、固定電話を休止しIP電話のみにしようか検討しています。
光電話にすると市外局番付きの番号にできるようですが、
料金的なことから050の番号のものにするつもりです。
固定電話の番号がないことで何か不都合がありますか?

似たような質問がたくさんあったので参考にさせて頂きましたが、
IP電話から掛けられない番号がある、停電時にかからない、
音質が悪いなどあるようですが、うちの場合あまり関係ありませんでした。
家の電話はほとんど掛かってこないしめったに掛けません。
また、もともと親機のないタイプなので停電時には掛からないのです。
(ちなみに大震災を経験しましたが固定電話も全然かかりませんでした・・)

今回は、そういった使用上の問題以外で質問したいのですが、
050番号しか持っていないことで何か不都合があるのでしょうか?
信用度が違う、とも聞きましたが実際にどんなことが挙げられますか?
経験者の方の例などあればぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近は徐々に変わってきましたが、

固定電話がないと金融機関の口座開設など、トラブルがあった際に固定住居と固定連絡先というのが必要ですので、その点が不便になります。
経験がありますが、ある有名銀行でIP電話と携帯電話の番号を記入したところ、口座開設をお断りされてしまいました。どうもIP電話では固定連絡先の代わりにはならないようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
信用と考えると思いつくのはやはり金融関係でしたが
銀行の口座開設に不都合があったのですね。
050が徐々に一般的になってきてもその点は変わらないのでしょうか。
ご経験談を聞け、参考になりました。
ありがとうございました!

今のところ NTT固定電話の番号前提で 世の中が廻っている為

あくまでも 050********は付加商品ですよね それと緊急電話へも掛けられませんので光電話の基本料は保証みたいな感じでしょうか
2000千くらい払ってるのを考えれば500円は安いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり今のところ市外局番の付く番号があった方がよさそうですね。
まだしばらくは固定電話はそのままにすることにします。
ご回答ありがとうございました!

携帯電話が誰でも持つよな時代ですので、自宅の電話自体が本当に必要かと言えば「必要ないかもしれなけど、色々連絡先にその番号を使っているので、いちいち調べて変更するのもめんどう、050の番号ではひょっとして、相手が出てくれない場合もあるのでは?」程度だと思いますよ!

あと、FAXが安定性が無いとよく聞きますので、業務用としては?かな。
それと、テレビに接続しても視聴者参加型の番組には固定電話でないと参加できないの残念なぐらい。(050電話・光電話とも使えない)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
相手が出ないかも、というのは自分の場合で考えても
たしかにあることですね。
FAXは持っていないので大丈夫ですが。
テレビに接続して・・・については知りませんでした。
そうなのですね。
参考になりました。
ありがとうございました!