アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が結婚します。週末、家族だけで式を挙げ二次会は友達同士でやるそうなのですが、新郎新婦の衣装がまだ決まっていません。
相談されましたが、「新婦は一般的な、デパートなどに置いているパーティ用のドレスと、新郎は少しオシャレなスーツかな?」などと答えたのですが、彼らはもっとカジュアルな感じで考えているみたいです。
どのような招待状を出しているのか聞き忘れたのですが、招待される側がカジュアルであっても、新郎新婦はある程度キレイにしていないと、失礼ですよね?招待客より地味になってしまっては、招待客の立場ないですよね?

と思うのですが、最近はそうでもないんでしょうか?新郎新婦は28歳です。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

まず、この種の問題には決め事はありません。

主役の二人が考えることが、一番。
結果がよくても悪くても、自分で納得できる。
半年前、かっての部下のご披露二次会に招かれましたが、いずれもカジュアルな服装でした。
参加した我々が抑え気味の服装で行ってホットしましたが、お二人がカジュアルな服装ならそのことを事前に連絡されておいた方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼らに相談されたのですが、やはり本人たちじゃないと分からない微妙な空気感ってありますよね。
今回はアドバイスのおかげでふさわしい以上を選ぶことができました。
ありがとうございました!

私がここ2回ほど出席した二次会は、新郎新婦は普段着でした。

(新郎なんて挙式に行く前に家から着て出てきたのであろうジャンパーとジーンズ、みたいな。)
私は結婚式、二次会に出た経験が少ないのですが、ずっと昔に出た二次会では、二次会でもかなりパーティーっぽく、新郎新婦もおめかし(スーツだったり、ワンピースだったり)していたので、友人に「今はあんな感じ(新郎新婦が普段着)なのが普通?」って聞いたけど、「そうでもないよ」とは言ってました。

だから、どんな二次会かによると思います。
場所も居酒屋とか、スナックとかで、殆ど、普通の「飲み会」程度なら、普段着でもいいと考えるみたいですね。

ただ、私個人の考えは、披露宴から参加する人もいるので、その人たちがおめかししてるから、せめて、その程度のおめかしを新郎新婦はしたほうが、バランスがいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼らにもどんな場所でやるのか、ちゃんと確認させました。
その上でふさわしい衣装を用意することが出来ました。
ありがとうございました!