アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのヴィッツに乗っています。
新車で購入して3年間51000キロくらい走りました。
ネッツのディーラーから車検のハガキが来てて値段が8万円~って
書いてあったので予約の電話をしたら12万円くらいと言われました。
この差は、何でしょう???
多分、色々交換する物があると思うのでと言われましたが
12万円って普通でしょうか?
やっぱりディーラーは高いのでしょうか?
以前、タイヤ交換も勧められたので
15万円くらい覚悟しています・・・。

A 回答 (4件)

安いと言われる所は,単に車検を通すだけの最低点検だけです.


ディーラーはこの先も安心して乗れるよう,点検,交換,整備してくれます.多少費用が掛かるのは当然です.安心を買いましょう.
車検は大体そんなもんです.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

安かろう悪かろうでは困るので
ディーラーにお任せする事にしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 19:27

8万円は何も交換部品等が無い状態での点検整備料なのでしょう。

当然ながらこの金額には2年間の自賠責保険と重量税も含まれているものと思います。
それに加え、3年で51000キロの走行は、普段から多用されている車ですので、整備時の消耗交換部品等も多くなってくるために、ブレーキパッド・オイル類・クーラント・ベルト類その他特に整備が必要な箇所があるかもと想定して、かかっても合計で12万円くらいという目安を言っているのだと思いますが、想定される範疇の金額だと思います。

車検に通る車とは、車検場に車を持ち込んで検査した時点で、安全に走行できる状態の最低限の基準を満たしている車の事であり、それは今後2年間の安全を保障された車ではありません。

私は何度も自分の車を自分で車検場に持ち込んで継続審査をうけて車検をとっていますが、新車で3年乗ったとしても特段に問題なく動いていた自動車であれば、何ら整備しなくても車検を取ることは簡単だと思います。

しかし、基本的な考え方としてディーラーの車検はメーカーのマニュアルに則った整備を実施し、完璧な状態に整備することが原則ですし、車の整備について何ら知識が無い人に乗ってもらっていても安全に走行できる整備をする事が求められているのだと思いますので、早め早めの交換部品等があって料金等が嵩んでしまうのは致し方ないのだと思います。

高いのが嫌だと言うのであれば、個人の整備工場などでは、整備士の判断で部品交換や点検などの整備を行っており、現車を見て必要な部品だけを交換する等の整備を行うため、ディーラーより安く車検を通せると思います。

中には、手数料15000円から、等と安く車検を受ける業者も居ますが、その多くが整備に関しては何もなされていない状態で車検だけを通していると考えた方がいいようですし、車の整備に関しては私が手数料15000円もらって何の整備せずに車検場に車を持ち込んでいるのと同じ状態ですから安心感は何もありません。

私は、自分の車について何らかの異常があれば気が付いてすぐに整備できると思っていますので自分の責任で車検を通していますが、車の故障に関して自分では何も出来ないのであればメーカーの整備を受けるのが一番安心だと思いますし、そこまでしなくてもと思うのなら、一般の整備工場で、整備士と話し合いながら必要な整備だけを行う事で料金を安く抑えるのもいいかもしれません。


結局、ディーラーの整備が高いのは安心料なのだと思った方がいいですが、タイヤ交換等はディーラーよりもカーショップ等の方が圧倒的に安い事が多いでしょうし、ディーラーでタイヤ交換が必要と言われても、カーショップと値段を比較して安い方で交換すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございました!
納得しました。
普段から車によく乗る為、安心料だと思って
多少高くてもディーラーにお任せします。

お礼日時:2008/03/19 19:26

8万円で 諸経費だけの価格(重量税+強制保険(自賠責)+車検代行手数料とかではなか)


コレに基本整備料金+交換油脂を入れて12万ではと推測します
交換部品が出るとさらに +です。
トヨタは5万kmあたりで マフラーの穴あきが発生すると思います
短距離走行が多い場合特に穴あきが発生します。
(交換後のマフラーはさらにメッキ薄く3万km位で穴あく)

車に詳しくなければ 
ディーラー車検が ボッタクリが少なく済みます。
しかし トヨタというメーカーは 車に詳しくない 女性やおっちゃんには、ボッタクル傾向があるようです お任せにせず
交換推奨部品の交換理由の説明を受け 納得できなければ 追及して見ましょう

3年5万kmでの 私の考える交換品
クーラント(冷却水)
エンジンオイル+エレメント
ATF(オートマオイル)
ブレーキオイル
パワステオイル
エアークリーナエレメント
エアコンフィルター

磨耗により タイヤ・ブレーキパット、ベルト類の交換
劣化状況により バッテリー、ワイパーゴム
他は異常なければ部品交換は発生しません 

タイヤはディーラーより タイヤショップや 大型量販店での交換の方が安いでしょう。事前交換し車検だしが望ましい
ワイパーゴムはディーラーで純正ゴムだけの交換が良いです

ディーラーは様々な経費がかかり 社員も多く抱え高給取りも多い
宣伝広告費や販促粗品等 経費をかける ので 割高になりますが メーカー取り扱い車種の整備にはたけているので 安心感が有り整備に対し保障も付きます。

安く車検を上げるには 信頼置ける民間整備工場と仲良く付き合っていくことです 2~3割りは確実に安くなりますし 整備に関しては ベテランにやって貰え 買い替えによりメーカー変更しても長く付き合えます。 同級生や職場の知り合い ご親戚等の つながりのある民間整備工場を探して見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございました!
タイヤはディーラーではなく安い所を探してみます!

お礼日時:2008/03/19 19:24

交換する物の内容にもよるでしょう。


一度、見積もりに行って明細をもらってきてはいかがでしょうか。

ただ、5万キロを超えているとドライブシャフトブーツやタイヤ、エアクリーナ、エアコンフィルタ、ブレーキパッドや冷却水など要交換部品が出てきます。オイル・オイルフィルターの交換も入っているかも知れません。

ディーラー以外での車検では、「現在すぐに交換しなければいけない部品」以外は交換しない可能性があります。ご自分で日常的に調子を把握していればそれで何ら問題ないですが、完全におまかせにしたいのならディーラー任せが一番無難ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、たくさん交換って事になるんでしょうね。
全く、車に詳しくないので
高くても文句言わずにディーラーに任せます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!