アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人宅に遊びに行き、子犬を友人から、おとなしいから、と渡され抱っこしたところ友人を追いかけようと飛び降り落下、骨折、手術、10日くらい入院、全治3か月治療費25万円という大変なことになりました。この場合、治療費は私の負担でしょうか。金額が金額だし友人との関係もあり、悩みます。よいアドバイスお願いします!

A 回答 (8件)

事故と言うことで 折半で話し合われては如何ですか?

そのご友人 何と言われてますか?
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
友人は旦那さんとはなしてみる、と言ってました。
そこからの話でしょうか。。

友人との関係を大切にしたいなら、誰かが決めると言うより、全額負担

する覚悟で、その友人と話し合うのが良いと思います。その友人との
関係が良いのであれば、全額請求されることはないと思うのですが...。

法的なことを考えれば、答えは出るのかも知れませんが、そういうことを
持ち出して話を進めると、関係が悪くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全額負担、考えました。でも、飼い主側から抱っこを言い渡されての事故、てところが引っかかるのです。友人は大事です。今後もお付き合いしたい、と思うからこそ話合いしないと、、ですね。一瞬の出来事、事故ってそうですね。自分の甘さも反省です。

法律的には動物は物(動く物)なので貴方が落としてしまい壊したということになるでしょうね。

でも、この場合は負担しなくていいとおもいますよ。
(法律とは違い、人間のモラル的なもので)
>>友人を追いかけようと飛び降り落下
友人が離れるから駄目だという解釈もできます。
「おとなしい」からと言ってますが、主人を追いかけて落ちるなんておとなしくもないし、運動神経も悪い犬なんでしょう。
(普通の犬であれば人間が抱き上げた高さから飛び降りたくらいでは骨折なんかなりません)子犬なら・・・とも思うが

貴方は治療費を出さずにお見舞いにお茶菓子なんかを持っていったらいいんです。これからも今までと同じ友人関係を望むならね。

以上参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご回答のとうりの気持ちが正直あります。でもやはり自分の子犬の理解の甘さにも、責任感じます。これからも同じ友人関係は望みます。あやふやにせずきちんと話してみようと思います。

まず、この事故は質問者様のせいではないことを認識してください。

その上で、今後その友人との関係をどうしたいかが判断基準になると思います。

参考までに、もし私が質問者様だったら「友人関係はこれまで通り続ける」という前提であっても、「ごめんね」とは謝りますが、治療費の負担は納得のいく頼まれ方で頼まれない限り、一切しません。
内心「どこがおとなしいんじゃ」と怒ってると思いますので。

注:犬は大好きですよ
    • 0
この回答へのお礼

友人関係はくずしたくないです。私自身の過失もいなめないので、できる限りのことをして、お互い納得いくよう頑張ります。

ペットを渡したのは友人ですし、友人は自分自身を責めているのかもしれません。

こちらから敢えて金銭面の話はしなくても良いと思いますが、友人関係を壊さないためにも菓子折を持ってお見舞いに行った方が良いと思います。
ペットのためのお菓子などを持って行っても良いと思います。(ただし、ペットのお菓子を贈る場合は適当に選ぶのではなく、ペットを飼っている方に相談して選んで貰った方が良いです)

また、仮に質問者さん側に治療費の請求が来た場合ですが、「個人賠償責任保険」というものをご両親に調べて貰って下さい。(ただし今回のケースでは対象がペットなので使えるかどうかは微妙です。保険屋さんに良く相談しなければなりません。)
自動車保険などと一緒に知らないうちに加入している場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番にお見舞いとして、ペットのお菓子をもって行こうと思います。参考になりました!

ペットの飼い主は本当に友人なのですか?

というのもここでの回答を得て
仮に友人が100%悪いからあなたに支払いの義務は無い という答えが出たとします
あなたは本当にそれを実行するんでしょうか?

ワタシ的にはそういう類の問題をこういうところで質問する行為 つまり天秤にかける行為は賛同できませんね 友人として接しているならおのずと答えは出てくると思うのが普通だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

キーとなる点をお聞きします。

1.質問者さんは今まで犬を飼われた経験はありますか?
  経験有無をその友人はご存知でしょうか?

2.質問者さんは、その友人のワンちゃんと面識はありますか?

3.ワンちゃんの年齢はいくつですか?

まず、飼い主であれば犬に慣れていない人に抱っこさせるという事は普通しません。
なぜなら、慣れない人が抱っこして、犬が暴れて落とす危険性が高いからです。
実際、そのような状況で骨折した事は何度か聞いた事があります。
突然のことで軽くパニックになって体勢がとれずに着地に失敗して、足が細い犬種なら運動神経が良くても折れます。

また、面識の無い人に抱っこもさせません。
飼い主から知らない人の腕に抱っこされると、犬は大変不安になります。

暴れるのも当然と想定できます。
また、年齢が若ければ若いほど、その可能性は高いと思います。

抱っこさせても、犬が暴れたらすぐに自分の腕に帰れるほど近くにいるものです。
これらのことは犬が大人しい云々の問題ではありません。

上記のことから、質問者さんが犬経験なし&面識なし&仔犬という事でしたら、
飼い主さんに非があるかな、とは思います・・・

友人とのご関係がどれほど密かわかりませんけど、ご自分から「払えません」とは言いにくいですね。
とりあえず、友人からの返事を待ちましょう。
どう返事があろうと、菓子折りなどお持ちして謝罪に行けばいいと思います。

もし、全額請求などの要求があってご自身が納得できないようでしたら、法廷でしょうね。
簡易裁判ですから弁護士も不要で、簡単にできますから。
そのような大げさにはなら無いのが一番いいですが。

いずれにせよ、ここではアドバイスは受けれても解決までにはならないですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼った経験はありませんが、子犬(4か月)とは4~5回面識あります。私自身なれてきたと、油断したと思います。治療費はできる限りしようと思います。飼い主である友人や痛い思いをした子犬に申し訳ないです。お見舞いももちろん行きます。
ここでの、アドバイスは参考になり気持ちも落ち着いてきました。
本当にありがとうございました。

大切なお友達なら、まず、十万円ぐらい封筒に入れて、

渡すと良いと思います。よっぽどのお金持ちでなければ、
いきなり25万円の支出ってきついですから、そういった
ところを、察してあげるのも友達だと思います。

たとえば、いきなり25万円持ってこられたら、
自分にも責任があるので、受け取ってよいのか、
とまどうと思います。
でも、1円も持ってこなかったら、自分のした事は
棚に上げて、私の家族をこんな目に合わせてと
むっとすると思います。

とにかく、お金の心配、わんちゃんの心配をして、
お金を用意してくれる、そんな、あなたの姿勢を見れば、
あなたの誠意にお友達も、気持ちだけと言って
お金を受け取らなかったり、これ以上は、もういいよって
言ってくると思いますよ。
こちらが、友人関係を失いたくないと一生懸命になれば、
向こうだって、全額請求して、わだかまりを残す事は
したくないと思います。

25万円払っても、大切にしたい友人関係なのか、
法律や、責任問題を持ち出して、ぶち壊して良い
友人関係なのかは、ご本人の判断だと思います。

あなたは、お金の心配だけだけれど、
お友達は、わんこの心配、あなたとの友人関係、
大きな支出と、ご主人からのお小言など
たくさん問題を背負っちゃいましたから、
精神的に支えてあげるとよいと思いますよ。
たとえば、わんこのおやつを持って行ってあげるだけでも
飼い主さんは、うれしいと思います。そんな事してくれる
人に、全額払えなんて言わないと思います。

お友達も、友人のワンちゃんもお金では買えないもの
ですから、ある程度の金額ですめば、何もしないで
後悔するよりよいのでは、払う義務が100%なくても
実際、それでは、お互い、きまずいし気がおさまらないでしょう。
1円もいらないと言われても、「わんちゃんに、痛い思いを
させたから、これでワンちゃんが喜ぶ物を買ってね」と
数万円渡すと良いと思います。
結局は、気持ちの問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。友人、私自身の立場をみて下さり気持ちが整理できてきました。気持ちが大事ですよね、何もしないのは、私自身いやですし。
ありがとうございました。