プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、OS2000のパソコンと MEのパソコンからBUFFALOのLPV2-TX1を使ってhpのcp1160で印刷したいと思っています。
 いろいろ調べてみたら、双方向通信機能がはずせてないせいで印刷できないようなのですが、OS2000の方のパソコンでスタート→設定→プリンタ→プリンタのプロパティ→ポート のところの「双方向サポートを有効にする」のチェックをはずしても印刷できませんでした。 MEではそこがさわれる状態にすらなっていませんでした。 
cp1160自体に双方向通信機能をはずす設定があるのでしょうか?

症状としては、LPVマネージャをインストールして、LPV2の設定後パソコンも手順どおりに設定。その後テスト印刷をしようとすると、LPV2がピッピッと印刷開始の音はするのですがその後まったく無反応。pingはとおっているようだし設定はうまくいった気がするんですが・・・。

2000のパソコンにローカル接続して共有で使っていたのですがどうしても不安定で使いにくいのです。MEから使えなくなることが頻繁におこるので、なんとかしたいのですが(場所的にME側にローカルでつなぐのは無理)いい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

pingがとおるならipの設定はプリントサーバに出来ているようですね。

MEのほうでプリンタ設定をするときに「追加」でネットワークプリンタを指定しているのでしょうか?私の場合はOS2000にプリンタをTCP/IPで登録して、クライアントPCからはネットワークプリンタで登録してちゃんと認識し印刷できますが?
    • 0